るかるか 2006/01/31 (Tue) 02:13:49
行って参りました…過日開催の次世代ワンダーホビーフェア/名古屋大会。
第一の目的は→(『絶チル』or椎名先生関連での情報・出物は何か有るかな~?)って点でしたが…結論から言えば、特筆すべき事は無かったです f(^^;
まあ、事前情報も無かったし、過分に期待していたワケでも無く、それはそれでOK。
とは言え、今回は のほほ~ん とウロツイテいましたので、(オイオイ、これを見逃してますぜ)って話しがあれば、是非ツッコミのレスを頂戴したく m(_ _)m
…で、取り合えず、第二の目的であったサンデー・キャラグッズ(メインターゲット:『絶チル』テレカ)はGETしてきました。
 ――― …以上が椎名的情報(にも成ってませんけどw)報告 ―――

(尚、今回のキャラグッズで、需給バランスが大いに偏ってそうなのは…『アルバ』テレカ? 新連載物の為か、他の作品に比べても在庫が妙に少な目。 こりゃ直ぐに売り切れそう…と思ってたら案の定早々に完売。 サンデーWEBショップ開設時に追加生産でもすれば別ですが、少しレアっぽい一品になちゃうかも?>アルバファンの皆様)

――― 以下、(オマケとして)イベント報告 ―――
今回、当地では井上和郎先生のサイン会が行われましたが、自分らは元々の目的が上記の2点でしたので、それを最優先…サイン会は、先ずは『あいこら』&井上和郎ファンの方々が最優先されるべきだろうなと、当初は見合わせる心積もりでした。
が、目的が早々に完了後「そういやサイン会の整理券ってもう刷けちゃっただろうね?」と確認しに行くと、ポツンと係りのオネーサンが立って居り、その手には整理券の束…相方と相談し、まぁこの状況なら構わないカナと判断してその場で参加決定。
 (井上先生の名誉の為に補足すれば、この後まもなく整理券は全数配布終了となった模様。 配布開始から…恐らく数十分程度? 藤田先生の時の瞬殺状態には及ばないものの、決して遅くなかった筈です)

尚、整理券配布終了後には、同じ場所で(入手出来なかった方向けへの次善の措置として?)サイン本購入券(30冊限定)の配布も行ってましたが…コチラは配布に気付いてない方も多かったのか、サイン会が始まった時点でも未だ配り終えてなかった模様(告知の仕方が下手なのか…もっとも、やり方間違えて無用に混乱するのもNGでしょうし、これがイベント運営の難しさ?)。
るかるか at 2006/01/31 (Tue) 02:21:36

(続き)
さて、参加者は(人数の都合上)分かれて待機。 私たちは上の様な出遅れ状態の為に後半組となり、待機させられていたのはサイン会ブースから大分離れた場所…お陰で、恐らくは前半組に多く固まって居たであろうコアなファンの方々と井上先生の交流を目に出来なかったのは、ちょっと残念でした。
参加者はやはり大きなお友達が多そうでしたが、一方、ちゃんと子供達も混じって居てチョット安心(少年誌のイベントですもんね)…でも、アノ子たちが『あいこら』をどんな風に楽しんでいるのか、想像するのが怖かったり…(w

順番が回ってきてサイン会ブースの方に案内されてからの驚きは、その待ち列でコミックスを売っていた事!
曰く、サインは色紙に行うけど、コミックスを買われた方にはそちらにもサインをして下さるとの事(実際には、持参したテレカにサインを頂いてる方もいたり、結構自由度はありましたが)…売ってるスタッフの足元には「サイン会用」と書かれた段ボール箱が一箱…>>これからは「週刊商魂サンデー」と呼んで良いですか?(w
(前半組は分かりかねますが、少なくとも私たちの近辺では)前もって告知されていた通りに“色紙へは原則サイン(と宛名)のみ”だったのですが、一緒に差し出されたコミックスには、井上先生、しっかりと一人一人イラストを描き込まれていて、流石は師匠譲りのファンサービス!と感銘しきり。
 そりゃあ、皆さん買っちゃいますよね、コミックス…ハイ、私も人の事言えません(w
その際、特にリクエストがなければ「瞳」キャラを描かれるのが多かった様ですが、私は「声」をお願いした所、快く応じて下さいました。
そんな井上先生…とても誠実そうな印象の方! そんなナイスな好青年の脳内から数々の“アレ”なプレイがひり出されて来るのかと思うと…もう、この胸に溢れ出るのは目が眩む様な人間不しn…じゃなくて、感動の想い! いえ、ホントにとても楽しめました。

ともあれ、お疲れ様でした! また機会あれば是非名古屋へお越し下さい!>井上先生

波多野修司 at 2006/01/31 (Tue) 20:40:55

今回も参加してまいりやした。次世代ワールドホビーフェア。
今年から、部落の消防団に入らにゃ、いかんので「次は5年後か・・。」と思いつつ・・。
私は、今回の目的は井上先生のサイン会だったりします。
だもんで、前日に名古屋入りしマンガ喫茶で朝の4時迄時間をつぶし、行列へ。
で、いろいろ買い込んだマンガ、本を読みつつ、前に並んでいた4人組みの
「初めて観たガンダムは、W・X・・。」という会話に微妙にイラつき(なんでだろ?)
寒さに震え並んだかいあって、整理券を手に入れることが出来ました。(13番目でした。)
いただいたのは、色紙、現地購入のテレカ、持参した「あいこら」1巻。
でもって、「つばめ先生」を描いていただきました。
来年行けるといいけどなぁ・・。
それにしても、今年は人が異様に多かったような・・。では。

波多野修司 at 2006/01/31 (Tue) 22:04:48

あっ、いただいたのはでは無く、サインを書いていただいたのは。
でした。

るかるか at 2006/01/31 (Tue) 23:47:12

自己訂正…【ワンダーホビーフェア → ワールドホビーフェア】…でしたね(汗
いわゆる「ワンフェス」と名称がゴッチャになってました。
ま、本来子供達の為のイベントなのに、ソコに果敢に突貫してゆく“私たち”にしてみれば、ある意味 wonder! なイベントには違いありませんが f(^^;

>前日に名古屋入りしマンガ喫茶で朝の4時迄時間をつぶし…
おぉ!? 波多野さん、気合入りマクリ! (^^)  因みに、私は60番台でした。
そうか…そうですか、お好みは「足」でしたか…(←感心するところが違います

ところで、私、Xは結構好きでしたけど、Wはチョット受け付けない…(w

波多野修司 at 2006/02/02 (Thu) 22:12:26

いや、別に「足フェチ」ではないですが・・。
私も、「W」はちょっと受け付けられないです。
だって、パイロットに綺麗ドコ5人集めました。ってだけのような感じだし。
「X」の方は面白かったけど。(特にラテン系兄弟が(^^))
今回、気合が入っていたのは上にも書いてありますが、次行けるのが5年後の
可能性が大だからです。だもんで、〆はやはり、サンデーのサイン会でと思ったからです。
5年後はどうなっているかなぁ。と。では。

月見 2006/01/31 (Tue) 22:21:00
時間的にバレに含まれるのかもしれませんが絶チルの内容には関係ないので書いちゃいます。
週刊少年サンデー9号にてGS美神極楽大作戦のマイファーストビッグ(MFB)化とサンデーコミックス新装版の発売告知がありました。今春発売とのことです。
文庫化が先かなと思ってただけに新装版化はかなり意外ですが(サンデー系で新装版は美神が初なのでは?)。
たぶん表紙は書き下ろしになると思われるので久しぶりに新しいおキヌちゃんに逢えるぜ!もちろん全巻買うさこんちくしょー<落ち着け
るかるか at 2006/02/01 (Wed) 00:12:56

新装版ー!!!
SSCは絶版状態になって暫くたちますし、そのくせワイド版も店頭で見かけ難い現状、『絶チル』と言う燃料投下を受けて、そろそろ何か来るだろうとは思ってましたが…。
私もてっきり文庫化でくるものとばかり思ってました。
表紙が描き下ろしである事に大期待してます!(←既に買う気マンマン)

それにしても、マイファーストビッグの方は全話収録で行くんでしょうかね?
それとも、新装版発売の宣伝を兼ねた一時的な露払い扱いなモノなのかな?
MFBって一端買いそびれると入手し難くて…結構、面倒なシリーズなんで余り長期化はして欲しくなかったりして (^^; ←MFB版『ドラえもん』(既に39巻目に到達<涙)買い続けてる身としては、何時まで続くのやらと閉口気味なんですヨ。

月見 at 2006/02/01 (Wed) 16:07:45

http://www.manganomori.net/
まんがの森の新刊案内が三月分まで更新されてますね。
3月27日にはGS(廉価版)600円の文字がw

新装版は4月なのかな?

羊田中 2006/01/13 (Fri) 01:24:32
絶チル3巻の発売を明日に控え、ワクワクしております。
今、発売日が待ち遠しい漫画は絶チル以外では仮面ライダーSPIRITS。

今後もずーっと発売日が待ち遠しいとイイナ。

3巻発売に併せてとらのあなではメッセージペーパーのプレゼントもあるそうで。
http://www.toranoana.jp/shop/060114zettai/060114zettai.html

オタク向けshopでこんなイベントがあるなんて、ちょっと驚いたけど
椎名センセの潜在的ファン層を考えればむしろ当然の流れなのかな??

遅ればせながら本年もよろしくお願いします。
羊田中 at 2006/01/15 (Sun) 02:01:51

とらのあな秋葉原1号店にて、絶チル3巻購入~。
メッセージペーパー目当てで雨の中出かけた甲斐はありました。
入り口に3人娘のポスターが!
秋葉原のメインストリートで3人娘に出会えたのは、ある意味感慨深いです。

店頭ではハヤテの方が3倍以上平積だったけど、レジに並んだ前も後ろも絶チルを購入していました。

完売御礼?

コピーキャット 2006/01/13 (Fri) 14:46:16
完成原稿速報、更新していました。

ホームのカウンタが去年の十二月から動いていなかったで、見過ごしていましたら、去年12月26日付けで更新していました。

気になったのが、椎名版ウルトラマンネクサス単行本化についての情報。
本当に実現してほしいものです。                                          
  波多野修司 2006/01/09 (Mon) 21:50:08
松の内が過ぎましたが、あけましておめでとうございます。
今年の初かきこです。
今月の「焼きたてジャパン」(テレビのほうです。)
で、いよいよ「海苔対決」が放送されます。
「のり平師匠」の回です。
さてさて、のり平師匠の声が誰になるのかが気になるところ・・。
では。