厄珍堂謹製・呪的アイテム大全


(Last Update: 97/10/18)



 近頃、本物の呪的アイテムが少なくなったとお嘆きの貴方。

素性の知れたありきたりの骨董の収集に飽きた貴方。
最後の1ミクロンまで計算され尽くした現代社会に疲れ、
魔法とオカルトの別世界が奏でる非合理という名の甘い調べの虜となってしまった貴方。

厄珍堂は、そんな貴方の力強い味方です!! 

創業40年!!
信頼のブランド厄珍堂!!
本カタログは、裏ルートの手広さと犯罪スレスレの品揃えでは業界随一の厄珍堂が自信をもってお送りする、呪的アイテム大全です。この機会にぜひ一度、お試し下さい。

注文は、親切ていねい、魔法のアイテムならなんでもそろう厄珍堂へ! 

店主敬白 

今だけの特典! 

今注文すると、誰でも簡単に心霊写真が撮れる特製ポケットカ メラと、低級霊にモテモテの好運のペンダントがもれなく当たる! 

なお、当店の商品はすべてPL法の対象外です。
当店の商品を使用した結果、苦痛・負傷・破損・破産・没落・死亡・消滅・憑依・ 呪い・転生その他いかなる経済的・物理的・精神的・霊的その他の損失・不利 益を被ったとしても、当店は一切関知しません…アル。 



…という訳で、ここでは、「極楽大作戦!!」の単行本の25巻までに登場す る呪的アイテムを片っ端から取り上げ、簡単な解説と初出データを付けてみま した。

※中には厄珍が扱うのは到底不可能なものもありますが、その件についてのク レームは受け付けません(笑)。
※記述は単行本の初版第1刷に基づいています。
※作品中で呼び名が明らかにされていないものは、アイテム名を括弧でくくっ て示しました。
※「初出」は、原則として、「初めてそのアイテムがはっきり姿を見せたコマ」 を指しています。
※中には、全然呪的じゃないけど、勢いで入れてしまったものもあります。そ のへんのさじ加減のアバウトさは勘弁してね♪




・お札

 「極楽大作戦!!」のお札には、大きく分けて3つのタイプがある。

 ひとつは、悪霊や妖怪を吸い込み、封印するもの。大抵、「吸印!」の掛け 声とともに効力を発揮する(場合によっては、その前に何らかの呪文が伴う)。 なお、筆者も最初勘違いしていたのだが、「吸印」であって「吸引」ではない。 気をつけよう。このタイプは、最初燃やして処分していたが、途中から産業廃 棄物扱いになっている。当初はそんな物騒なものをそこらへんで焼却して始末 していた訳で、さすが美神である。
 初出:《美神除霊事務所出動せよ!!》1巻 p.7 1コマ目。

 ふたつ目は、作品中で「破魔札」と呼ばれているもので、札に込められた霊 的エネルギーの「爆発」で敵にダメージを与えるものである。オカルトGメン では、これを連射できるようにした「破魔札マシンガン」(初出は《嵐を呼ぶ 男!!》17巻 p.104 最後のコマ)が制式化されているらしい。
 初出:《オフィスビルを除霊せよ!!》1巻 p.50 2コマ目。1巻の表紙に登場。

 そしてもうひとつ、結界を張るために用いるものがある。初出は《ゴースト スイーパー六道冥子登場!!》2巻 p.28 5コマ目で、このときのものは表に 有効期限が、裏にのりしろ(?)と「裏面です。うらがえしてご使用下さい」 という注意書きが付いている親切設計である。

 以上3つのタイプは作品中にすでに何度も登場しているが、このいずれにも 属さないお札も、回数は少ないが登場している。例えば美神の母親がハーピー を撃退するのに用いたものがそうで、作品中では「退魔護符」あるいは「退魔 札」と呼ばれている。おそらく目標を異界へと叩き込む効果があるものと思わ れる。
 初出:《母からの伝言!!》12巻 p.48 2コマ目。

 また、本来の使い方ではないのだろうが、目隠しとしても使うことができる。 特大のものは、鬼門の目を塞ぐのに使用された。


・霊体探知機見鬼くん

 霊体・霊気を探知し、場所を指し示す、「極楽」では基本のアイテム。烏帽 子を被りでっかい目をした2頭身の人形を台座に付けたような外見をしている。
 初出:《美神除霊事務所出動せよ!!》1巻 p.16 4コマ目。4巻の表紙に 登場。

 見鬼くんにはいくつかのバリエーションがある。


・神通棍

 美神が最もよく使う武器。美神の象徴、美神そのものといっていい。普段は 折りたたまれた状態だが、霊波を流し込むことによって伸びる。使用者の霊力 が高まると梵字のような模様が浮かび上がることもある。霊力に満ちた状態で 敵をしばくことによってダメージを与えるが、逆に霊力が不足していると敵の 体をスカスカ通り抜けてしまう。
 敵と同じくらいないしはそれ以上の頻度で横島が犠牲となっている。合掌。

 初出:《オフィスビルを除霊せよ!!》1巻 p.41 最後のコマ。2巻の表紙 に登場。

 《庭球霊ファイナル・ステージ!!》では、グリップが神通棍になったラケッ トなるものが登場した。
 なお、「神通ヌンチャク」は神通棍のバリエーションと思われる(初出: 《香港編<9>バトン・タッチ!!》14巻 p.27 1コマ目。13巻の表紙に 登場)。
 ('97,10/19 追記)更に、《遊びの時間、ふたたび!!》では、神通棍をグ リップにしたクラブが登場。


・精霊石

 どんな悪魔にもダメージを与えるスイーパーの切り札。自然に産出するもの らしく、美神たちは南アフリカまで買い付けに行っていた。きっと人工的に合 成するのは不可能ないし極めて困難なのだろう。むちゃくちゃ高くて、1個数 億円はするもんなあ。

 いざというとき身を守る最後の手段として何度も使われている…のだが、地 面を浄化したり、人狼の変身を抑えたりと、結構「何でも屋」的に使われてい るのも事実(笑)。変わった使い方としては、ピラミッド状に配置して結界を 作ったこともあった。

 初出は、単に画面に登場しただけならもっと早いが、実際にその能力を初め て発揮したのは《オフィスビルを除霊せよ!!》1巻 p.44 4コマ目。9巻の 表紙に登場。

 なお、オカルトGメンの装備には、精霊石弾頭ミサイルなるものが存在する (《嵐を呼ぶ男!!》17巻 p.106 2コマ目)。いったい1発いくらかかる のか、考えるのも恐ろしい代物である(笑)。

 また、魔界の銃器は、これを弾頭にした精霊石弾を使用することがあるらし い(初出:《今、そこにある危機!!》21巻 p.134 最後のコマ)。

 ('97, 10/19 追記)《暗殺のソロ!!》27巻 p.115 4コマ目では、神通 棍や見鬼くんを初めとする呪的アイテムの多くに、「精霊石震動子」という部 品が主要部品として使われていることが明らかになった。


・低級霊弾

 時給500円で雇った低級霊を、弾丸の代わりに銃に詰めて撃ち出したもの。 横島より時給がいい所がポイント。

 初出:《狼たちの死後!!》1巻 p.83 3コマ目。


・(筮竹)

 易者が普通に占いに使うものと同様のものと思われる。これで占った結果、 1銭にもならないが引き受けないと破滅、とゆー卦が出たため美神は腸が切れ そうな思いをする。

 初出:《呪いの人形帝国!!》1巻 p.113 3コマ目。


・霊視ゴーグル

 これをかけると、普通は人間の目には見えない霊的な存在や気が見えるよう になる。霊的存在の追跡や探索に用いることが多い。地味だが、結構重要な場 面で活躍している渋いアイテムである。

 初出:《呪いの人形帝国!!》1巻 p.115 1コマ目。5巻の表紙に登場。


・霊体レーダー・呪符爆雷・銀のモリ

 幽霊潜水艦をしとめるため、「あわもり」に積まれていた装備の数々。

初出:《幽霊潜水艦を追え!!》1巻 p.153 4〜6コマ目。


・霊体ボウガン

 神通棍やお札に比べれば登場回数は少ないが、やはり美神の代表的な武器の 1つ。射程が長いのと、振りかぶったり等のタメの動作が不要なのが長所かな。

 初出:《極楽亡者》1巻 p.180 1コマ目。3巻の表紙に登場。


・精霊(ジン)の壺

 イフリートが封じ込められていた壺。ごみ捨て場にあったのを花瓶にするつ もりでおキヌちゃんが拾ってきた。時価にして20億。

 余談だが、《3つの願い攻防戦!!》は、筆者が今までに読んだ「3つの願 い」ネタの話の中で一番処理が見事だと思うのだが、どうだろうか。

 初出:《3つの願い攻防戦!!》2巻 p.6 最後のコマ。


・世界呪的アイテムカタログ

 本書のライバル(笑)。一つ上の項目はこれにも載っている。「編・著 ド クター・カオス」とかだったらやだなあ(笑)。

 初出:《3つの願い攻防戦!!》2巻 p.7 3コマ目。


・マリア

 ドクター・カオスがまだ頭がはっきりしている700年前に、燃えないゴミ から作り上げた最高傑作。人工魂を持つ世界でただ1つのアンドロイドで、当 時のカオスの想い人にして後援者であったマリア姫の名前と姿を受け継いでい る。すっかりボケが進んだ今のカオスがやっていけるのもマリアがいればこそ。

 マシンガン・ロケットアーム・ロケット噴射を始めとする様々なギミックが 体内に仕込んである。また、失われた魔法技術を使って作られており、その強 度・性能は現在の技術体系で可能なものを大幅に上回る。
 当初は防水していなかったため水中活動はできなかったが、途中で防水装備 が登場した。開発に当たってはカオスの涙ぐましい努力があったものと思われ る。

 動力源としてかなり大量の電気を消耗する(Q&Aの3.7を参照)が、そ の分人間を遥かに上回る怪力を発揮する。
 また、他人に向かって平気でマシンガンを向けたりする反面、テレサの人類 支配計画に対して「人間の役に立ちたい」と反対するなど、その行動原理には よく解らない所がある。

 初出:《ドクター・カオスの挑戦!!》2巻 p.40 最初のコマ。


・(人格交換機)

 カオスが発明した、魂を交換して他人の肉体と能力を奪う装置。だがしかし、 自分の能力が置き去りにされてしまうのではあまり役に立たなかった。横島の 体を乗っ取って美神への接近を試みるカオスだったが、現代物理学の法則を活 用した(笑)美神に見破られ、あっけなく敗退。最後は、カオス・横島ともに 不幸になって終わり。合掌。

 初出:《ドクター・カオスの挑戦!!》2巻 p.47 最後のコマ。


・(封印の瓶)

 人格交換術で横島の体を乗っ取ったカオスが、おキヌを閉じ込めるのに使っ た小瓶。そこの君、「おキヌちゃんが入った後の瓶、欲しい!」などと言わな いよーに。

 デザインはちょっと異なるが、《ツキは沈みぬ!!》7巻 p.16 最初のコマ でフォーチュンを捕らえていた瓶は基本的にこれと同じものだろう。

初出:《ドクター・カオスの挑戦!!》2巻 p.51 3コマ目。


・時空消滅内服液

 飲んだ人間の「縁」をこの世から断ち切り、過去に遡って最初から生まれて こなかったことにしてしまうとゆーおそるべき魔法薬。カオスはこれを用いて 美神への復讐をたくらんだのだが、当の美神にはあっさり気付かれ計画はおじゃ んに。代わりに引っかかったのは人の話を聞かない横島であった。
 危うく消滅しかかった横島だったが、驚異的な悪運の強さと、美神との腐れ 縁により辛うじて生還。結局横島とカオスだけが馬鹿を見たのであった。

 初出:《愛に時間を!!》2巻 p.75 2コマ目。


・中和剤

 魔法薬のききめを遅らせる効果を持つ。一時しのぎにしかならないが、こー いうのって1分1秒が重要そうだから、結構大きいよね。横島が帰還できたの もこれあってのことだし。

 初出:《愛に時間を!!》2巻 p.83 1コマ目。


・カタストロフ−A

 どんなバカにもサイキック・パワーが宿るという薬。残念ながら、スケベな 欲望を必要以上に満足させる効果はない。カプセルタイプで12錠入り、効果 は1粒で300秒持つ。

 効果は絶大だったが副作用もそれに応じてでかかった。ケースにちゃんと 「薬事法違反品」と明記してある良心的な製品である(笑)。

 初出:《サイキック・パワー売ります!!》2巻 p.160 最後のコマ。


・呪縛ロープ

 霊的存在を縛るのに必要な特殊ロープ。深沢さんお気に入りのマコラを捕ま えるにはこれを使うしかない(笑)。

 初出:《式神を捜せ…!!》2巻 p.178 3コマ目。


・(呪いの契約書)

 契約の神「エンゲージ」がくくられており、契約を強制するという便利なア イテム。金融関係やヤクザの世界で需要が高そうだ。

 初出:《上を向いて歩こう!!》3巻 p.19 4コマ目。


・ツッコミエンサイクロペディア

 古今東西、魔界・天界にいたるまで、ありとあらゆるツッコミのパターンが 網羅された大事典…なのだろうか。

 初出:《おキヌちゃんのクリスマス!!》3巻 p.57 3コマ目。


・(幽霊の服)

 魔力を持った機を織る一族の長である織姫が、エクトプラズムを特殊加工し た糸で織る服。横島にプレゼントされた服を着るおキヌちゃんはほんとに嬉し そう。偉いぞ、横島!途中このことを全く忘れていたのはけしからんけど。
 この服は結局20巻の回想シーンでちらっと出る以外その後1度も登場しな かった。残念。

 それから、《石は無慈悲な夜の女王!!》のおキヌのリングコスチュームも 織姫に特注したものらしい。ということは代替わりした新しい織姫の作…?よ くおとなしく横島が帰ってきたもんだ。それとも、取りに行ったのは横島じゃ ないのか?…って、何だかQ&Aネタのよーな感じになってしまったな。

('97, 5/ 4 追記)23巻のブランクを超えて、《サバイバル合コン!!》2 6巻で再登場を果たした。こういうの、すごく嬉しいな。

 初出:《おキヌちゃんのクリスマス!!》3巻 p.72 1コマ目。


・簡易結界

 環状になった細い注連縄、という外見で、何の準備もなしにそのままで霊的 攻撃に耐える結界となるらしい。お手軽な分大した強度はなく、登場すると必 ず切れる運命にある。

 しかしこれの最大の欠点は、サイズが小さいため数人で用いると電車ごっこ そのままの態勢になってしまうことであろう。

 初出:《霊列車でいこう!!》3巻 p.81 4コマ目。7巻の表紙に登場。


・(くつわ)

 これをつけたものを、手綱を握った者は思うがままに操れるという代物。い くら何でももともとは人間相手に使うもんじゃないと思うが、美神は平然とし て横島に付けさせていた(しかもそのことを全く知らせずに)。おそるべし、 美神令子。

 初出:《縮みゆく美神!!》3巻 p.163 2コマ目。


・妖刀シメサバ丸

 人切りフェチのアブない妖刀。妖刀のはしくれだけあって、自らを手にした 人間を操り、戦いに奉じさせる能力を持つ。
 その切れ味は強化セラミックに傷を付け、折れてなおやすやすと野菜を切り 刻むほどである。

 人切りへの執着といい、目がいっちゃってるところといい、《フィルムは生 きている!!》の沖田や《スリーピング・ビューティー!!》であっさり死津 喪比女に殺された侍にそっくり。

 初出:《燃えよ剣!!》3巻 p.176 1コマ目。


・強化セラミックボディーアーマー

 やはり地味なアイテムだが、大事な所で何度か美神の命を救っている。
 美神ほどのゴージャスなプロポーションの持ち主は滅多にいないことを考え ると、オーダーメイドであろうと推測できる。横島ならずとも「どこで売って るんだ?」という疑問がわく一品である。

 初出:《燃えよ剣!!》3巻 p.188 1コマ目。


・(悪霊退散ハリセン)

 金成木英理人の祖母の霊を一発で成仏させたアイテム。「一体どっから出し たんだ?」という疑問はさておき、筆者としては、神通棍のバリエーションと して分類した方がいいのかも知れない、という点が気になってしまう。

 初出:《プロポーズ大作戦!!》4巻 p.18 最後のコマ。


・ヤマタイの鏡・精霊石のマガタマ・ヒミコの金印

 美神・エミ・冥子の3人が、ヒミコの霊を呼びだそうとして用いたとってお きのアイテム。分担は、美神が鏡、エミがマガタマ、冥子が金印。金印は、冥 子の父親のコレクションからこっそり持ち出した物である。

 余談だが、この回は横島が1コマも出なかった唯一の回なのだ。
('97, 5/ 4 追記)その後、《バッド・ガールズ!!》その2で横島が1コマ も出てこない回が追加された。

 初出:《魔女たちの集い!!》5巻 p.12 5コマ目、p.16 1コマ目。


・金の針

 悪魔パイパーの力の源にして、最大の弱点。パイパーの息の根を止められる 唯一の武器にもなる。

 実は密かに、かつてパイパーから金の針を奪ったという僧侶が、前世ネタ又 は子孫登場という形で出てくるんじゃないかと思ってるんだけど…。

 初出:《何かが道をやってくる!!》5巻 p.46 4コマ目。


・魔法の箒

 「極楽」世界では、ヨーロッパ暗黒時代の魔女狩りや宗教裁判によって、当 時の魔女達の道具や秘術はほぼ壊滅。魔法の箒もその例外ではない。現代まで その存在が伝えられていたのは次の2本に過ぎない。  うち、「炎の狐」は、自分の意志を持っており、当時でさえこれほどの物は 3本となかっただろう、と言われている芸術品だったが、横島の不用意な一言 で音速を突破したため衝撃波に耐えられず折れてしまう。もちろんこの事実は 美神によって闇に葬られ、美神はなに食わぬ顔をして報酬をせしめたのだった。

 現在では、700年前のカオスの秘密研究室から美神が持ち帰ったものが1 本あって、カオス・フライヤーII号の中核となっているが、この存在は恐らく 公式にはなっていないものと思われる。こちらの初出は、《ある日どこかで!!》 16巻 p.168 3コマ目。

('97, 5/ 4 追記)その後新たに、イギリス帰りの才女・魔鈴めぐみが使用し ているのが確認されている(《魔法の鉄人!!》26巻 p.78 3コマ目)。お そらく、彼女が独力で復活させたのであろう。おそるべし!魔鈴めぐみ!いず れは不老不死の技術を開発して、カオスのよーな存在になってしまうのではな いだろうか。そうなったら2つ名は「東洋の魔女」を希望(そのまんまや)。


・カオス式ハシの持ち方矯正器

 家賃の支払に困ったカオスが厄珍に買い取りを持ちかけた発明品の1つ。何 だか、どっかで見かけたペン類の持ち方矯正器に似てるなあ、と感じるのは筆 者だけでしょうか。

 初出:《機械じかけの愛が止まらない!!》6巻 p.6 2コマ目。


・古代中国石像

 マリアとともにホレ薬がかかったため横島への愛に目覚め爆進する。どうい うわけか九州弁を操る。横島への嫉妬全開(?)のマリアに行く手を阻まれ、 最後は放り投げられて崖にぶつかり大破。厄珍は弁償を迫っていたが、どケチ の美神と極貧の横島が相手では…泣き寝入りだったろうな。

 初出:《機械じかけの愛が止まらない!!》6巻 p.6 3コマ目。


・電子頭脳

 ボタンを押すだけで3桁の足し算ができる画期的な性能を誇る、カオスの発 明品。ものすげー蒸気を噴いていたが、動力は蒸気機関と電気の併用だろうか。

 初出:《機械じかけの愛が止まらない!!》6巻 p.6 4コマ目。


・ホレ薬

 マリアや石像のような無生物にまで効果を及ぼす強力なホレ薬。いったん効 きだしたら相手の背骨が折れるまで抱きしめて、窒息するまでキスするという。 危険すぎるため現在では製造中止になっている。
 例によって横島は余計なことをたくらみ、自業自得の目に遭う。

 初出:《機械じかけの愛が止まらない!!》6巻 p.10 6コマ目。


・カオス式念力発生装置

 ホレ薬によって暴走したマリアを美神に壊される危険を感じたカオスは、そ の前に無傷で回収するため、この装置でマリア内臓のブレーカーを落とそうと する。しかし、結局この装置は爆発、炎上しただけであった。

 初出:《機械じかけの愛が止まらない!!》6巻 p.26 4コマ目。


・(水晶球)

 遠方にいるものの姿を映し出すことのできる水晶球。魔法使いなんかが出て 来る話ではよく登場する。ここで美神が使ったのは、姿だけでなく音声も伝え るタイプ。
これって無制限に使えれば凄い強力なアイテムになってしまうが…きっと、 いろいろと制限があるのだろう(会ったことのある人しか映らない、とか、相 手の居場所がわかってないとだめ、とか…)。

 初出:《ツキは沈みぬ!!》7巻 p.15 2コマ目。6巻の表紙に登場。


・(自動番兵)

 普段はただの髑髏だが、侵入者に遭遇すると霊波(?)の体をはやして攻撃 する。うーん、便利だ。

 初出:《ツキは沈みぬ!!》7巻 p.18 4コマ目。


・天界の結界破り

 天龍童子が竜神王の武器庫からくすねてきたアイテム。「最強の」というだ けあって、凶暴化した小竜姫でさえ破れない妙神山の結界や、あの火角結界を いとも簡単に破ってしまった。

 初出:《プリンス・オブ・ドラゴン!!》7巻 p.51 5コマ目。


・ヘアバンドと籠手

 小竜姫のヘアバンドと籠手を借りた人間は、彼女と同じ力を発揮できる。た だし、剣の技量までは伝わらないようだ。人間の限界を超えているので、短時 間しか利用できない。
 メドーサや天龍童子も付けているが、イームとヤームは付けていないところ を見ると、ある程度位の高い竜族の基本装備なのかも知れない。
 初出:単に画面に登場しただけならもっと早いが、その能力が明かされたの は《プリンス・オブ・ドラゴン!!》7巻 p.112 2コマ目が最初。

・渋鯖人工幽霊壱号

 戦前のオカルト研究家、渋鯖男爵が造りだした人工霊魂。マリアに次ぐ世界 で2番目の人工魂。普段は男爵邸に宿っているが、無生物の管理が得意なので、 一時的に車などに憑依することもある。
 戦中戦後のどさくさによって必要な手続きを済ませたらしく、書類上は彼 (彼女?)自身が合法的に屋敷を所有している。
 強力な霊能者の波動を浴びないと消耗するため、美神の新事務所になるまで は荒れ果てていた。
 強力な結界を持ち、サンタクロースやハーピーの進入を阻んだが、妖刀八房 を携えた犬飼の前には無力であった。
 ちなみに、「いちごう」の表記は時によって「壱号」だったり「一号」だっ たり「1号」だったりで一定していない。

 初出:《カモナ・マイ・ヘルハウス!!》7巻 p.135 最初のコマ。


・(サンタの袋)

 サンタクロースのプレゼントが入っている袋。中は空っぽに見えるが、届け 先の子供の部屋に侵入、もとい、訪問して手を入れるとその子用のプレゼント が出てくるという大した代物。

 初出:《サンタが街にやって来る!!》7巻 p.157 最後のコマ。


・(絶対合格のお札)

 厄珍がひと儲けたくらんでばらまいたお札で、これを持っているだけでよっ ぽどのバカ以外は誰でも合格、という夢のように強力な効果を持つ。

 初出:《受験生ブルース!!》8巻 p.31 最後のコマ。


・呪場探知機

  強力な呪的アイテムが発する霊波を感知する装置らしい。8巻 p.33 3コマ 目では箱入りになって山積みにされているが、「ハッキリ姿を見せた最初のコ マを初出とする」という本カタログの趣旨からすると、初出は《受験生ブルー ス!!》8巻 p.37 3コマ目とすべきだろう。これが呪場探知機だとはハッキ リ書いてないが、話の流れと破魔札に反応しているところから考えるとそうじゃ ないかな。  ガイガーカウンターのような音をたてるのね。

・ゴーレムの作り方

 出た!ドクター・カオスの著書である。これはまだ頭がはっきりしてる時分 に書いた物らしく、これに従って厄珍が作ったチョコにはちゃんと生命が宿っ ていた。
 しかし厄珍よ、バレンタインデーの前日にチョコを作って売り出しても普通 は手遅れだと思うぞ。

 初出:《チョコ人間第1号!!》8巻 p.114 3コマ目。


・(生きたチョコ)

 生きたチョコの気味悪さを美神に指摘された厄珍が捨てようとしたが、おキ ヌちゃんによって救われる。そのことを恩に感じた(?)のか、横島に食べて 欲しい、というおキヌちゃんの一途な思いに応えようと、横島の部屋に押し掛 けて無理矢理自分を食べさせようとする。
 最後は頭脳プレーで横島を出し抜いて、何とか彼の腹の中に納まることに成 功したが…やっぱり5リットルは嫌だな(笑)。

 初出:《チョコ人間第1号!!》8巻 p.115 3コマ目。


・テレサ

 全くの偶然から再発見されたマリアの設計図をもとに、カオスと厄珍が造り だしたマリアの姉妹機。失われた魔法技術で造られていた部分は現代テクノロ ジーで補っているが、肝心の人工魂はむしろマリアより進んでいる。より高度 な感情と知性を備えた彼女は人類支配をたくらむが、最後は海中に没して機能 停止。その行方は不明である。

 初出:《鋼鉄の姉妹!!》8巻 p.140 最後のコマ。


・(ブーメラン)

 美神と再び対決するため体制を整えたエミの新しい武器。その威力は1撃で 単行本の3巻をぶっちぎる。
 かっこいいんだけど、あんまり活躍する機会がないのが残念。

 初出:《虎よ、虎よ!!》9巻 p.35 最初のコマ。


・(呪いの藁人形)

 うらむべき相手の身代わりとして呪いをかける、オカルトアイテムの定番。 《虎よ、虎よ!!》ではちゃちな脅しをかけてきた警察関係者をすっころばせ るためにエミが使っていた。
 しかし、初出は《極楽愚連隊、西へ!!》3巻 p.95 4コマ目でも《虎よ、 虎よ!!》9巻 p.47 5コマ目でもなく、《上を向いて歩こう!!》3巻 p.28 2コマ目だったりする。

・(笛)

 タイガーの内なる野獣をコントロールするために必要な笛。エミはこれを失っ たため美神に勝利できなかった。
 その後、タイガーの地位失墜は著しく、この笛の出番はない。世界中のスイー パーをてこずらせ、エミだけがかろうじてコントロールできていたという「手 ごわいタイガー」が再び見られる日は来るのだろうか…?

 初出:《虎よ、虎よ!!》9巻 p.64 最後のコマ。


・霊波計

 GS資格試験の1次予選で、受験者の霊力を計るのに使われていた。ところ でこういうアイテムってどういう人が作ってるんだろう?やっぱり、「現代の 匠」と呼ばれるよーな職人がいるのかしらん。

 初出:《誰が為に鐘は鳴る!!》9巻 p.167 2コマ目。


・心眼

 小竜姫が横島のバンダナに授けた神通力。それまで眠っていた横島の潜在能 力を引き出し、今日の「横島ヒーロー状態(ただし不完全)」路線の下地を作っ たアイテム。
 最初は横島のことを「そなた」と呼んでいたのだが、途中から「おぬし」よ ばわりするよーになる。
 最後は雪之丞の攻撃を受け止めてノックアウト。横島に「自分の力を信じろ」 と告げて消えていく。

 初出:《誰が為に鐘は鳴る!!》9巻 p.167 3コマ目。


・(扇)

 受験生のフリをしてGS資格試験に潜り込んだ美神の使っていた武器。とり あえず、敵の霊波をはじき返したりすることができるようだ。
 横島をけなす厄珍のどたまにぶつかったりしたこともあったが、その理由を 美神に聞いても、「手が滑っただけ」とか、「扇が勝手に飛んでいった。私が やったんじゃない」と言い張るんだろう、きっと(笑)。

 初出:《誰が為に鐘は鳴る!!》9巻 p.179 最後のコマ。


・ラプラスのダイス

 あらゆる霊的干渉をよせつけず、運命を示すサイコロ。このサイコロで決め られたことは絶対公平かつ宿命。

 初出:《誰が為に鐘は鳴る!!》9巻 p.181 2コマ目。


・霊刀ヒトキリマル

 「乱破」からのゲスト出演、九能市氷雅の使う武器。ちゃんと使用許可がお りてるので、銃刀法違反にはならない。抜群の切れ味を持っていたのだろうが、 心眼のアドバイス通り動く横島には当たらないのであった。
 最後は、横島得意の低レベル一発ギャグで氷雅の気合いが抜けたため折れて しまう。

 初出:《誰が為に鐘は鳴る!!》10巻 p.18 最後のコマ。


・(イヤリング)

 これを付けている者同士で内緒話ができる。加えて、ちょっとした霊的爆弾 にもなるようだ。メドーサと勘九郎が使っていた。

 初出:《誰が為に鐘は鳴る!!》10巻 p.151 最後のコマ。


・マンドラゴラ

 人間の形をした植物で、呪術に使う魔法薬の原料になる。ひっこ抜く時に悲 鳴をあげ、これを聞いたものは死んでしまう。大きなものになるとひっこ抜か れると走って逃げ出す。その速度に追いつけるのは煩悩パワー全開の横島だけ。
 極めて珍しいのでおそろしく高額で、スキー場でこれを見つけた美神はもっ と見つけようと躍起になる。

 初出は《スキー天国!!》13巻 p.28 2コマ目…じゃなくて、《上を向い て歩こう!!》3巻 p.47 3コマ目なんだな、これまた(笑)。


・鉄針

 《香港編》前半の鍵となったアイテム。元始風水盤の部品の1つで、優秀な 風水師の血を大量に吸う必要がある。
 美神が所有を夢見ていたが、かなわなかった(笑)。

 初出:《香港編<1>顔におぼえあり!!》13巻 p.64 1コマ目。


・土角結界

 メドーサが勘九郎に授けた結界兵器。将棋の駒に「土」という字を彫り込ん だような外見をしている。美神をはじめとする手練のスイーパーたちを床から 生えてくる土壁の中に取り込み、手も足も出なくした。唐巣が精霊石を用いて 力の流れを変えなければおキヌ以外全員アウトだったろう。
 解除するには、術者がコンソールに残した手形にもう一度手を乗せるしかな い。この場合、術者の生死は問わない、というシビアな条件である。

 初出:《香港編<2>敵は香港にあり!!》13巻 p.77 1コマ目。


・元始風水盤

 地脈の流れを変え、この世の秩序とバランスを書き換えることができるとて つもない風水盤。満月の夜に最大の力を発揮する。周りの空間を魔界へと変化 させた。
 カオスの逆操作により活動を停止し、メドーサの野望はついえた。
 これと鉄針さえあれば今日から君も地球の支配者(笑)。

 初出:《香港編<2>敵は香港にあり!!》13巻 p.91 1コマ目。


・(義手)

 《誰が為に鐘は鳴る!!》で美神に右腕を切り落とされた勘九郎が用意した 義手。主がピンチになるとジェット噴射(?)で飛んでくる、というオーバー な能力付き。指先が尖っていて、いかにも凶悪。

 初出:《香港編<7>走れ、横島!!》13巻 p.171 4コマ目。


・ジェノサイドZ

 食べた害虫は呪いにかかり、七代前にさかのぼって家系がつながる一族はす べて死滅するという、とっても危険な薬。現在は製造中止である。
 しかし10年前のこの薬は変質していて、食べたゴキブリはなぜか巨大化・ 人間並の知能を備える超ゴキブリになってしまった。
 カタストロフ−A同様、薬事法違反品と明記してある良心的な商品である。

 初出:《ムシよさらば!!》15巻 p.84 最後のコマ。


・洗脳装置

 他人の頭に取り付けて支配する装置。アンが横島を操るのに使った。操られ る人間はやけに親しみのある喋りをするようになるらしい(笑)。意志をふり しぼれば多少は支配に抵抗できる。

 初出:《ヘルシングちゃんの逆襲!!》15巻 p.103 3コマ目。


・ダビデ号とゴリアテ号

 アンが曾祖父のコレクションから引っ張り出した吸血鬼退治の切り札。人間 が着用して使用する鎧のようなアイテムで、アンは「イージス・スーツ」と表 現していた。
攻撃能力・防御能力ともに優秀で、美神の介入がなかったらピートは今ごろ この世にいなくなっていたかも知れない。
 そー考えると、とっさの機転で美神を引っ張り込んだ横島はピートの恩人と いうことに…って、この言い方は何か違和感あるなあ(笑)。

 初出:《ヘルシングちゃんの逆襲!!》15巻 p.112 1コマ目。


・式神護符

 六道家の式神十二神将を封印したお札。これを持っていれば他の霊能者も式 神を使役できる…が、式神が暴走しないように常に霊力でコントロールしてい ないといけないので、消耗が激しくて非実用的。
 …それでも、深沢さんはマコラのが欲しいんだと思う、きっと(笑)。←お こんないでね、深沢さん(笑)

 初出:《GS六道冥子・極楽大作戦!!》16巻 p.47 最後のコマ。


・バロン

 700年前のカオスが発明した犬型ロボット。カオス不在の間、忠実なしも べとしてマリア姫に仕えていた。口からビームを吐き、蒸気(?)の噴射で落 下速度を軽減するなどの能力を披露してくれた。しかし、犬だけあってホネに は弱いらしい。
 さすがにマリアほど出来はよくないらしく、現在には伝わっていない。

 初出:《ある日どこかで!!》16巻 p.129 1コマ目。


・「カオスフライヤー」1号

 やはり700年前のカオスの発明品。速度・旋回性能ともにブラドーを上回 り、あと1歩の所まで追い詰めた。
 主な武器は銀の機銃。そろそろカオスのボケが始まっていたのか、ときどき 主人の思惑とはかけ離れた地点を射撃するようだ。最後は、リモコンに呼応し て爆発しちゃうし…。

 初出:《ある日どこかで!!》16巻 p.154 4コマ目。


・変化の札

 絶頂期のカオスが美神と横島に与えた(気前いい!!)アイテムのひとつ。 他人の姿に自由に化けることができるようだ。

 横島がこれを使ってマリア姫に化けてヌルたちをたばかった。

 初出:《ある日どこかで!!》17巻 p.18 最後のコマ。


・(空飛ぶ絨毯)

 プロフェッサー・ヌルの支配下にある城を襲撃するため、カオスとマリア姫 が使った乗り物。ヌルがプログラムを書き換えたマリアに撃墜される。
 マリア姫は健気にもカオスを気遣ってついてきたのかと思ったら、どうやら 彼女自身かなりの戦闘能力を持つから、というのが真相のようだ(笑)。あの マリアを蹴り一発でリセットしちゃうんだもんなあ。

 初出:《ある日どこかで!!》17巻 p.20


・変化の杖

 言霊の力によって、物体の姿を変化させる魔力を持つ。横島をカエルにした りブタにしたりと自由自在である。しかし、魔族であるヌルには効かなかった。

 初出:《ある日どこかで!!》17巻 p.31 1コマ目。


・地獄炉

 ヌルが人間界でもその力を行使できるように、城の地下に設置したエネルギー 源。地獄と直結したパイプラインによって、魔界からのエネルギーを汲み出し ているようだ。カオスはヌルに先を越されて悔しがっていた。
 下手に暴走すると城は一瞬で蒸発し、辺り一帯汚染されるというはた迷惑な 代物。

 初出:《ある日どこかで!!》17巻 p.37 1コマ目。


・霊剣「ジャスティス」

 西条の操る霊剣。電信柱程度のものならずんばらりん。彼ならお茶の子さい さいで弁償できるからだいじょーぶ。

 初出:《嵐を呼ぶ男!!》17巻 p.87 1コマ目。


・貧乏神退治の方法

 カオスの蔵書の中の1冊。美神が貧乏神を出し抜いて何とか目にしたその内 容は、読んだ人間には役に立たなくなってしまうものだった。一種のトラップ アイテムと言えよう。

 初出:《清く貧しく美しく!!》18巻 p.20 3コマ目。


・妖刀「八房」

 往古の人狼族の天才刀鍛冶がひと振りだけ残した究極の妖刀。あらゆるもの を切り裂き、霊力を吸収する能力を持つ。これに対抗できる手段は霊波刀のみ である。
 その格調の高さは、シメサバマルやヒトキリマルなど足元にも及ばない。ジャ スティスも八房相手では分が悪そうだ。

 初出:《バトル・ウィズ・ウルブズ!!》18巻 p.59 1コマ目。


・通行手形

 人間に棲み家を追われた人狼族は、結界によって外界と隔離された隠れ里に 引き篭もって生き延びてきた。その結界を通行できるのは、特別な通行手形を 持った者だけである。
 シロの名前と肖像が描かれていることから、人狼族1人に1つ発行されてい るものと思われる。

 初出:《バトル・ウィズ・ウルブズ!!》18巻 p.138 3コマ目。


・地脈堰

 死津喪比女と地脈を切り離すため、道士が作った装置。人柱として捧げられ た人間の霊魂を動力源として作動する。ああ、おキヌちゃん…。

 初出:《スリーピング・ビューティー!!》20巻 p.80 最後のコマ。


・(呪いの細菌弾)

 死津喪比女を倒すため、エミが作った細菌兵器。地中深くに本体がある死津 喪には直接攻撃はできない。そのため、死津喪だけを殺すような強力な呪いを かけたカビを、ライフルによって地上部分に撃ち込み、体組織を伝って連鎖的 に立ち枯らせる作戦がとられた。
 枝を途中で落とせば伝染はそこで止まるので、ある程度本体に近いところに 撃ち込まないと役に立たない。

 初出:《スリーピング・ビューティー!!》20巻 p.104 最後のコマ。


・カオス・フライヤーII号

 美神が700年前のカオスの秘密研究所からガメてきたパーツで作った飛行 物体。空飛ぶホーキに外骨格を取り付けた構造になっている。美神は「再生し た」と言っているので、オリジナルはカオスが作ったものなのかも知れない。 Q&Aの4.8も参照。
 美神、横島、早苗の3人乗りはきつそうだった。

 初出:《スリーピング・ビューティー!!》20巻 p.161 1コマ目。


・(ライフル・魔界仕様)

 ワルキューレが美神襲撃部隊の最初の刺客をしとめた武器。かなり強力そう な武器だったが、その後出番がなかったのはなぜ?
('97,3/3 追加)――と思ったら、ちゃんと「私を月までつれてって!!」に登場。

 初出:《今、そこにある危機!!》21巻 p.28 最後のコマ。


・如意金剛

 斉天大聖老師の武器。元ネタになったのは恐らく如意棒だろう。

 初出:《今、そこにある危機!!》21巻 p.108 最初のコマ。


・ネクロマンサーの笛

霊への深い悲しみを霊波による音へ変換し、霊を浄化・成仏させるアイテム。 使いこなすには霊の悲しみを心から理解する心が必要とされる。現在、おキヌ ちゃんが使用中。

初出:《スタンド・バイ・ミー!!》23巻 p.75 4コマ目。


・式神ケント紙

はさみで適当な形に切り抜くと、簡易式神になってくれるという、超お手軽 呪的アイテム。本物のケント紙同様、品質は重量で表されるようだ。悪用され たら大変だと思うが、やはり式神遣いしか使えないようになっているのだろう か。
しかし霊能科の教師になるためには、霊能力に加えて切り紙の才能まで必要 とされるようで、鬼道政樹の苦労の程が偲ばれる。

初出:《バッド・ガールズ!!》24巻 p.66 3コマ目。


・宝珠

弓の実家・闘龍寺に伝わる「弓式除霊術」の奥義「水晶観音」の発動体。発 動後は、水晶状の鎧が術者の体を覆い、また術者の思うままに動く4本の腕が 付け加わる。
デザインは何となく野暮ったい気もするが、これに限らず弓関連のものはど こかしら古臭さを感じさせるデザインのものが多い。これは、闘龍寺の伝統の 重みとそれを背負う弓の辛さを表している…のかもしれない。

初出:《バッド・ガールズ!!》24巻 p.92 最初のコマ。


・ファントムの仮面(ペルソナ)

どういう効果をもたらすのかはよくわからないが、着用者が「力を―――!!」 と言ってた所を見ると、筋力を増大させる効果があるのかもしれない。

初出:《バッド・ガールズ!!》24巻 p.93 3コマ目。


・(キョンシー呪符)

六道家の式神呪符同様、術者の操るキョンシーがお札に封じてあって、必要 に応じて呼び出せるらしい。キョンシーは術者の精神コントロールによって動 いているので、より強力なコントロールを受けた場合、そちらの指示に従うよ うになる。そういう意味では両刃の剣と言えよう。

初出:《バッド・ガールズ!!》24巻 p.116 最後のコマ。


・(聖書)

見習い時代に美神が見ようみまねで使っていた普通の聖書と異なり、「非武 装結界空間」を創り出せる特別な効果を持っている。
かなり高価なもんだと思うんだが、トーナメント戦なんかであの調子でバン バン使ってしまって、モトは取れるんだろーか?(笑)

初出:《バッド・ガールズ!!》24巻 p.111 2コマ目。


・(榊)

ひと振りすると、枝に付いていた露がしぶきとなって飛び散り、相手を幻覚 に陥れて精神汚染状態にする。ただし、創り出せる幻覚は術者の知識の範囲内 に限られているので、未知の空間をあるがままに創ることはできない。
横島が美神に使おうと画策して、例によってロクでもない目に遭ったであろ うことは、容易に想像できる(笑)。

初出:《バッド・ガールズ!!》24巻 p.172 4コマ目。


・魔族コロリ

なんと、あのベルゼブルのクローンを一発で撃墜してしまう凄まじく強力な スプレーだ。これさえあればほとんどの除霊はすんでしまいそうなアイテムだ ぞ。大丈夫か、こんなん出して(笑)。

初出:《私を月までつれてって!!》25巻 p.28 最初のコマ。


・(メッセージカプセル)

立体映像と音声で双方向同時通信ができるはいてく機器。作り出す立体映像 の大きさは自在に調節できるようだ。迦具夜姫のメッセージを美神達に伝える のに使われた。これが最初にどうやって地球までもたらされたのかは謎である。 元ネタを考えると、迦具夜姫の妹が命と引き換えに送り届けたのか、という気 もするが…。

初出:《私を月までつれてって!!》25巻 p.36 4コマ目。


・月の石舟

かつて迦具夜姫を地球に迎えに来た宇宙船。速度だけなら人間の作ったロケッ トより出るらしい。ただし、覆いが皆無なので、宇宙服を着ていても生身の人 間を乗せたまま大気圏突入は無理。
最初読んだときこれのデザインも「ヤマト」に元ネタがあるような感じがし たが、どうも違うようだ。残念(何がだ)。

初出:《私を月までつれてって!!》25巻 p.124 最後のコマ。


・ランダム・コース

 娑婆鬼とのミニ四駆勝負のため、異界空間に設けられた特設コース。様々な 空間がランダムに切り替わる。通常の電池ではパワーが保たないため、霊力を バッテリー代わりに使う必要がある。
 同時中継用カメラが付いており、勝負の様子が大型スクリーンに映し出され る豪華仕様である。

 初出:《遊びの時間は終わらない!!》26巻 p.105 最初のコマ。


・(窓)

 現世と異世界をつなぐ不思議な扉。めぐみの魔法によって維持されたその窓 は、横島達の霊波が干渉したことによって消滅してしまった。サンタに率いら れた雪ダルマたちが守護する、1面の雪景色と森からなる世界は、クリスマス ケーキの上だった!

 初出:《サバイバル合コン!!》26巻 p.126 最初のコマ。


・コンデンサー

 霊力を蓄えることができる樽。「がっちょんがっちょん」とすごい音を立て、 今にも破裂しそうな勢いで蒸気を噴き出している。人間の額に吸盤を着け、そ こから伸びたパイプで霊力を吸収するようだ。

 初出:《サバイバル合コン!!》26巻 p.145 2コマ目。


・宝舟

 七福神を乗せ人々に福を配って回るという、めでたさの塊のような外見とは 裏腹に、霊波動砲なるどっかで見たような殺戮兵器を搭載している船。本質は そのどちらなのだろうか。
 美神に懲りた彼らは、これからはテロ対策にも力を入れるようになるだろう(笑)。

 初出:《わが青春の宝舟!!》26巻 p.161 最後のコマ。


・グラヴィトン像

 古代フトール帝国の神殿に奉られていた、重力を操る魔神。退廃と飽食を極 めたフトール人たちが、体重の軽減を祈っていけにえを捧げていたが、結局彼 らは他民族に滅ぼされてしまった。肥満している事実そのものは変わらないん だから、いくら重力を操って体重を減らしたとしてもしょーがないと思うんだ が、その辺の真実をきちんと見つめようとしない態度が滅亡を招いたのだろう(笑)。
 こいつに呪われて体重が増加すると、身体の強度や筋力まで増加するらしい ので、うまく使うとすごく強力かも…。

 初出:《Gの恐怖!!》27巻 p.9 2コマ目。


・(霊視鏡)

 霊的な波動を写すことができるらしい鏡。エミが所持している。「贈・厄珍 堂本店」の文字が入っているところを見ると厄珍からの贈答品らしい。
 「本店」ということは支店もあるのか?それとも単なる厄珍の見栄か?

 初出:《Gの恐怖!!》27巻 p.17 最初のコマ。24巻表紙に登場。


・女性に毛虫のごとく嫌われる薬

 魔鈴が開発したはた迷惑な薬。服用させた本人以外の女性に、毛虫のごとく 嫌われるようになってしまう。
 「恋」の文珠とどっちが強いんだろ?とか思ってしまうアイテム(笑)。

 初出:《バレンタインデーの惨劇!!》27巻 p.60 最後のコマ。


・中和剤

 1つ上のアイテムの効果を中和し、薄める薬。今思ったけど、「薄める」だ けであれば、これから先横島と西条はずっと女性に多少嫌われた状態が標準に なってしまうのだろーか(笑)。

 初出:《バレンタインデーの惨劇!!》27巻 p.61 最初のコマ。


・(呪いのひな人形)

 何かの拍子に魂が宿るようになった、おびな・めびな対のひな人形。人間の 髪を切ることによって霊力を吸い取り、自分の髪を伸ばしている。ううっ、恐 ろしや。

 初出:《私の人形は良い人形!!》27巻 p.96 最初のコマ。


・精霊獣石

 精霊石のパワーを鬼神の姿に凝縮した精霊獣を、意のままに操るための発動 体。指輪の形をしていることが多いが、国王のものは特別製らしく、額に付け るティアラになっていた。「石ノ純度トかってぃんぐニ秘密ガアリマス!」
 精霊獣は術者の能力によって形態が変動する。また、ザンス王国の王族と、 王族に任命された騎士にしか使えない。

 初出:《暗殺のソロ!!》27巻 p.118 最初のコマにて初めてその能力を 発揮。


・変化マスク

 呪的アイテムかどうかはよく解らないが、どさくさ紛れに入れちまえ(笑)。 どうやって作るのかよく解らないが、非常に精巧にできたマスクで、かぶると、 対象となる人物と見分けがつかなくなるほどそっくりになれる。
 テロリストが美神の事務所に侵入していて、しかも美神に会うことなしに美 神のマスクを用意できていたことから考えて、作るには、対象となる人物に縁 が深い所持品か何かが必要なのではないかと推測される(このあたりが呪的ア イテムっぽい)。

 初出:《暗殺のソロ!!》27巻 p.166 最後のコマ。


・霊視カメラ

 霊的物体・現象などを視覚化して見ることができるようにするカメラだと思 われる。「霊視ゴーグル」や「霊視鏡」と同様の原理を用いているのだろう。

 初出:《ストレンジャー・ザン・パラダイス!!》28巻 p.25 4コマ目。


・(銃)

 今まで見たことない銃だが…。詳細不明。情報求む。

 初出:《ストレンジャー・ザン・パラダイス!!》28巻 p.60 4コマ目。


・バルタン

 「バルタン」というのは恐らく商品名。「フタを取ってこするだけ」で、地 縛霊や悪霊を滅する効果を持つ強力な煙が吹き出し、周囲を満たす。密閉した 空間内で用いれば、簡単に除霊ができる。ほぼ同じデザインの殺虫用の品が 《最後の妖精!!》28巻 p.125 最後のコマに登場しているが、同じメーカー が作ったものだろう(笑)。
 それにしても、6〜8畳用のものを使ってたが、それじゃあの屋敷全体には とても足りないと思うんだが。

 初出:《紙の砦!!》28巻 p.169 最後のコマ。


・魔法手(マジック・ハンド)

 掌に目が付いた手に、長いロープがつながっているもの。投げつけられた場 所に自動的に手がかりを見つけて、つかまるようになっているらしい。ルパン III世がよく使うよーな道具。つかまる力・ロープの強度ともかなりのものら しく、自由落下していく美神・おキヌ2人を瞬間的に支えきった。
 やっぱり、美神のベルトに仕込んだ歯車で、キコキコと上って行ってほしかっ たよね(笑)。

 初出:《紙の砦!!》28巻 p.184 3コマ目。




※この作品は、井汲 景太さんの C-WWW への投稿作品です。
 感想は、井汲 景太さんまでどうぞ。

この作品へのご感想をおよせ下さい:

タイトル:
コメント: 


前のページに戻る 
(c) Copyright by T.Fukazawa
fukazawa@st.rim.or.jp