coldsick[ah!my dragon-goddess](作者:西表炬燵山猫さん)」のレスポンス一覧


[ 全発言表示 ]  [ 最後の発言へ ]  [ タイトルに戻る ]
No.12001/10/24 17:30 ガーディアン
 うわ〜、いつのまにか新作がでている。うれしいな!今回のお話随分と珍しいですね。あの横島が風邪をひくなんて。だからなのかな、事務所を辞めようと考えているのは。・・・でもまあ、横島もずいぶんと考えるようになったものですね。嬉しいような寂しいような複雑な気分です。ところで、このお話は母親たちが横島の文殊で若返った後のお話なのでしょうか?時間軸(世界)が同じなのか気になったので質問します。
 ところで、作者のお名前はなんと読むの?難しくて解りません。無知な私に教えてください。
No.82001/11/09 16:21 いりおもてやまねこ です。
あんまり小難しい評論は勘弁してください。そんなに言われる方は深く考えて書いているワケでないんで(苦笑)。良く世論を代表して私は意見しているんだって!息吐く方も評論家(早稲田の大槻みたく)がいるようですが、騒いでいるヒトほど世間は(私も)真剣には考えていませんから(ただネタにしたいだけ)。
猟師が鷺だと思って撃ったら鴇だったってな具合で、レッドブックの危惧種を心配している方々ほど当人自覚ないですから(無知な当人たる猟師は)内容には。
一応以下に答えます。


現代の日本人の感覚で考えれば刀振り回すのはイッタ行動でしょうが、立場が違えば見方も変わります。昔は我々の世界でも刀のツバが触れただけで人間の侍でさえ相手切り殺していたように、刀を振り回すのがイケナイってのは平和ボケの現代の日本人だけの見方かもしれませんよ。WTCビルへの攻撃を我々は酷いと言うが、国と宗教と知識 諸々な立場が変われば賞賛している輩もいるように物事は多面的に考えなくてはいけないのでは?。まあどう考えてもアレが酷いのは確かのようですが、しかし私の意見にしても遠く離れた平和ボケの被害が何も無い、当事者で無いものの無責任な意見に過ぎないんですよね。ドンパチの絶えない国の子供兵士なんてヒトを何で殺してはいないないって真顔でいいますからね。それに対して遠く離れて何の行動を起こしていない立場で説得の言葉は誰も持っていません って確か多事争論で白髪のキャスターが言ってました(笑)。
破廉恥な行動に刀を振り回すのはヤリスギだって言うならそれも今の我々だけの考えでは無いですか?。だって仏罰って昔からキツイんですよ。仏かどうかわかりませんが平の将門は下手に背中向けただけで祟られますし、古戦場がらみの仏像やお地蔵さんを足蹴にしたような時は大体噂では死んでます(私も知ってますから)。仏像を盗んだ罰当たりな4人組の泥棒がいましたけど、3ヶ月の内に三人死んで、残る一人は火事で全財産失ったって事件もあったそうですから仏罰はキツイんですよ。
名誉の代償は重たいんですから、無作法な態度に対しての彼女の行動は突飛では無いのでは(確か彼女は昔のヒトで武芸者)。まあ私の今の意見も見方の1つにすぎません。意見は色々あるのが正しいんですから否定はしません。もしかして彼女はオカシイかもしれませんね(笑)、ただ憶えている限りの彼女の行動からみると私はそうは思わないだけです。
No.92001/11/09 16:22 いりおもてやまねこ です。
カレルチャペックもアシモフも20世紀のヒトですよね?。マリアはそれより数百年以上前の生まれだから、三原則を入れる事自体無理じゃないですか。我々にとっての三原則は当然始めから存在していましたから ロボット=三原則 って思考パターンに到るかもしれませんが、それはあくまで今の時代の基準なのでは。それとロボットってものが無かった時代の背景をいっしょくたにするのは無理があるような。今の時代で考えるって言われるなら、法律の遡逆不偏法則(確かこんな言葉だったよな?怪しいけど)でもあるように、施行されるまえの法律に抵触しても施行前の行動には一切法律は介在しません。明日から泥棒が罪になるときに、今日盗みをしても施行前の罪はとわれないんです。現代の排気基準では販売禁止であった車でも、過去の基準で販売された車が走行禁止には中々出来ませんからマリアも出来ないのでは(笑)
あとカオスが命令した時はその時のマリアは単なる道具で(免許の時の銃器の乱射も逮捕では無く押収の描写が語っています)銃と同じですから、犯罪に使われた銃を掴まえたって話は聞いた事無いですからマリアに罪は無い筈です。自分で考えて行動する時に彼女は破壊を行った事はあんま無かったのでは?。媚薬でオカシクなった時の行動は別にして(笑)。詳しくは空想法律読本の人権を熱かったキカイダーの欄など参照にしてください。
大体ロボット三原則を教えていないのが間違いっていいますけど、ロボットとは二足歩行だけを言う言葉ではありません。与えられた命令を自分の中のプログラムで判断、行動する物体をロボットと言うそうです(自販機もロボットです)が、それである以上は厳密に言えば戦争で使っているトマホークミサイルとかマーベリックミサイルも、命令を受けた後に自分で考えて爆発するまでは自分のプログラムで動いているんだから厳密に言えばロボットなんですよ。ヒトに危害を加えて、自分を護らない たしかに命令には従ってますが、人間に危害を加えない限りって付記されてますから、それすら守っていない。現代においてもとてもロボット三原則が守ってあるとは思えないな〜。
No.102001/11/09 16:22 いりおもてやまねこ です。
ワルキューレは任務遂行中の軍人でしたよね。軍人は人殺しが仕事ですから幹部やら横島を殺しても何の罪がありましょうや。邪魔だから殺すのは今もテレビでやってるから知ってますよね 当然の行動です。まあ殺される立場になると辛いですが、それも立場の違いだけです。悲しいけどコレ戦争なのよね〜。
軍人は善悪の判断を自分で考えてはいけないんですよ。上官の命令が全て。悪いならそれは上官ですから彼女の責では無いです。確かにナチスや旧日本軍での現場の兵士の戦争責任を取られた例もありますが、どうやら彼女に与えられた命令からすれば軍事法廷には出廷するような違反では無い様だ。だいたい魔族にとって人間なんぞ屁とも思わないような存在では無いのではなかろうか、知らないけど。我々が蝿やゴキブリを殺すのにあんまり悔恨と慙愧に悩まないように思っているように突出した暴挙ではないのでは?。
ドッカの国でドンパチやってますけど、人を傷つけるの嫌 っていう軍人いたら天晴れですね。誉めてあげたいけど、敵前逃亡で多分それこそ軍事法廷行きです。つまりそれこそ正しい行動だったんですよ。おお、至極彼女はまともじゃないですか。私の意見ですけど。

誤字脱字は忘れてください。どうしても気になるなら代わりに広辞苑とか大辞林なんかをお勧めします(笑)。多分あっちの方が∞倍に役にたちますから、コッチの事は忘れてください。

真面目に答えて疲れましたから、今度から間違った描写も誤字も脱字も「ああコイツはそう思ってるんだ」と思ってください。
マジ疲れた〜〜。
No.112001/11/10 09:46 タカ
刃物で相手を切り殺そうとした神様→無作法な態度に対しての行動で彼女は突飛では無い
ロボット三原則が殆ど運用されていない人造人間→そんなものプログラムされてないのだから何をしてもおかしくない
邪魔だから殺そうとした軍人→当然の行動

なぜこれらの行動をした方達がイタク無いと思えるのに、嫉妬しただけのおキヌちゃんはイタイと思われるのですか? 
貴方にとって嫉妬する事は人を殺す事よりも危ないことなのですか? どうも私にはその基準が理解できません。

好きな男が女といちゃつくのを見て嫉妬するのは当たり前の事です。
おキヌちゃんは嫉妬しても少々冷たくなるぐらいで殴ったり、ヘリから吊るすような暴力的な事は決してしません。(貴方はおキヌちゃんがそのような事をしたみたいな書き方をしていますが)

>18禁サイトでお断りって対象の、現実と妄想の区別の付かない危ない台詞を口走るわ
そうなのです、彼女はたまに我を忘れて漠然としか分かっていない言葉を口走ってしまうのです。横島の事になると。
それがなぜ銀一に取り付いたストーカー悪霊と差異はないというところまで飛躍するのか・・・ どうも私にはそれが理解できません。

もっとも貴方が本当に 嫉妬の時に笑顔になる女がオバケよりもテロよりも私が冒頭に述べた方達よりも怖い、とお思いになっていられるのであったら話は別ですが。

今回厳しい書き方をしましたが、それは貴方のおキヌちゃんファンにけんかを売っているとしかとりようの無いレスに合わせた、と了承してください。

最後におキヌちゃんのファンはGS美神のキャラクターの中でも多いほうだという事をお忘れにならないように。
No.122001/11/14 03:01 いり
ですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
60億いる中の一人の意見ですから、色んな意見があるのが民主主義の根幹ですから受容と寛容をお願いしますよ。
いや、ゆるせん ってな方にはお願いです。
これから先には私の名を見ても 形而下の錯覚か 又は無視する事を推奨します。私もこれでも結構時間にかられているんで忙しくて、ましてマジな文句に答えるには結構エネルギーいるんで、今日を限りに寛容亡き意見には苦しくてもシカトさけて貰います。マジ疲れるんですよ。だから処理は自己責任でお願いします。出来ないから読まないことを推奨すます。私も2度とこの項目読まないように心がけますんで、再びの意見無用です。
No.132001/11/14 03:23 いり
追記
数を味方に自分を正当化するのか危険ですよ。ファシストって言葉の危険を多分日本人なら知っておられるでしょう


ファシズム

[fascism]
第一次大戦後に現れた全体主義的・排外的政治理念、またその政治体制。自由主義を否定し一党独裁による専制主義・国粋主義をとり、指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧、対外的には反共を掲げ侵略政策をとることを特色とした。イタリアのファシスト党に始まる。ファッショ。
No.142001/11/15 16:51 Iholi(yiholi@nike.dricas.com)
 西表さん、コメント返し、ホントにありがとうございました。よもやあんなに丁寧なものが返ってくるとは正直想像してませんでしたよ、全く。
 で、更にコメント返し返し。寛容ありません(笑)。

 確かに価値観なるものは多様でしょうし、その存在に理解を示すのは大事な事です(議論の基本!)。ですが「どういう人が真人間であるか」と云う一般の良識を問題にする場合、個人間の価値観の齟齬は勿論、地球の裏側(ものの例えです)の人間の価値観で以って推し量る事は、普通に生活していて余り無いと思います。一応作品の舞台はちょっとズレた日本なんですから、それを現実に持ち込んだ場合は日本の常識に当て嵌めるのが普通ではないでしょうか?
 仏罰の体験談は、どちらかと云えば形而上学的分野なので、一寸結論は出せませんが……人間、何が悪い事があれば、それとは直接関係の無い過去の所業まで結び付けて考えられてしまうものです(新聞・週刊誌の報道然り)。逆に云えば、宗教の熱心な信者で気の毒な目に遭われた方も現実世の中には沢山居るのですから、どうとも。まあ、その辺りを創作のネタにするのも、どんな宗教を信じるのも全くの自由なのですけどね、勿論。
 ロボ。まあ古典SF的定義の「ロボ」と近年の電脳制御のミサイルを含めた「ロボ」は同じ言葉でもその表す概念にズレが在るので、全く同列に考えるのはノンセンスです。そもそも三原則は『極楽』でもあくまでネタ扱いであり、実質的な法的実行力は無いと思われます(有る、としても面白そうですね。製造に関する法律(自動車なら製造規格に関するもの)ではなく、運用に関する法律(同じく所謂道路交通法)であれば取り締まりは可能です)。まあ、僕がこれを持ち出したのも半分お約束の様な物なので、余り小難しく捉えないで下さい。
 軍人。軍人の価値観が真人間の基準に成るか、と云うと……上記価値観についての部分を参照して下さい。

 結論。小竜姫は仏道に帰依した龍神一族として、ワルキューレは誇り高き軍人魔族の一兵としてはまともかもしれませんが、だからと云って無作為に選んだ通行人が高い確率で彼女らを「真人間」として認めるかどうかは別問題。
 マリアも自身も法的には道具であり無辜の存在であるかもしれないが、やはり法律以外の観点も含めて「真人間」とかどうかは別問題、と云うか「道具」扱いにしちゃったら議論自体がノンセンスでしょう(笑)。

 さて、今回の感想。老人力(笑)。う〜ん、居るとしたら確かにこんな婆ちゃんかもしれませんね〜。最後横島が微妙な事になってますが、再度の婆ちゃんの佑けが有るかな? いや、婆ちゃんは健在だし、下手に婆ちゃんに遭うと止めを刺されそうですが(冷汗)。
No.152001/11/25 04:08 ゴン
いつも楽しく読ませて貰っています、
続きが楽しみです
それと、ここでのコメントを読ませて貰いましたが
商業誌でも無いのに随分厳しい意見が作家さんに対して
来るもんなんですね。
私としては、営利目的でないインターネットのSSは、
あくまで作家の趣味とそれに共感できる同好の場として
存在していると思っていたので少々驚きました。
No.162001/12/30 19:15 いりおもて
ゴンさんありがとうございます。
本当に良識ある優しい方がいるとありがたいです。
もう野暮な方には答えない事にしますわ(笑)。
続きはブロードバンドの初期接続トラブルで一月以上遅れましたが、まあ次の更新にはあるかも?
No.172001/12/31 15:32 タカ
誰が野暮な方ですか!
ゴンさんも誤解されていらっしゃるようですが
私は作品を批判する、というだいそれた事をしているわけではありません。
あくまでもレスNo6の発言に対して怒っているだけです。(作品中の注釈にも少し)
あの発言で貴方は60億いる人間の中で少なくとも何人かファンがいる
キャラクターを悪く評しました。
色々な意見があるのが民主主義ですから
貴方がそう思っていても別段文句はありません(当たり前のことですが)
しかし、他の意見も持っている人間もいるのですから
公の場所であのような意味をもつ発言は適切ではないと思います。
あの発言で傷つく人間もいるのですよ・・・
また貴方は
>オキヌちゃんのファンって居たんですね。知らなかったのでちょっと留意が足りなかっ>たですか(笑)いたとわかっていたら。
とまあ、まるでいないのならば何をしてもいいような豪快(?)な事を
おっしゃっていますが、その数を味方に自分を正当化するような理論は
ファシズムに直結……しないですよね。
先程から民主主義だとかファシズムだとか少々大げさでした(苦笑) 
あくまでもモラルの問題でした、失礼。

それにしてもレスNo8〜10にみられるような全ての矛盾を
肯定するすばらしい論理力がおキヌちゃんに関しては、否定の方向に進んでいるのが
悲しくもあり残念でもあります。

それでは失礼します。
良い新年を・・・ 





[ ページの先頭へ ] [ 全発言表示 ] [ 先頭 10発言 ] [ 末尾 10発言 ] [ タイトルに戻る ]

fnotes - Ver 1.2