サンデー46号感想縮小版

マギ

 このマンガは、マギが毎回違う土地へ行って違うお姉さんを攻略していくことが真の目的なのではないか? と思う様になってきました。
 あと、「煌帝国」って書くと何かラーメン屋のチェーン店みたいですよね。ラーメン煌帝国モンゴル支店。

結界師

 ずっと死んでいた良守の目が、蒼士が目覚めた途端に生き返った演出が印象的。ホントに良守は蒼士のことが好きなのな(やや語弊)。

あお高

 神木がついに努力友情勝利の少年漫画的な心情に目覚めてしまいました。性根がねじ曲がったキャラが大好きな私としては彼が真人間になってしまったのには一抹の寂しさを感じますが、これもまた少年マンガの宿命というものですよね。
 ひねくれたライバルキャラというのは、いつかは真っ当な心を取り戻すからこそ、ひねくれていることに価値があるのですよ。今までありがとう。さようなら(バカ)。

ハヤテのごとく!

 出会わなければお互い平穏に暮らせたというのに、どうしても再び出会って死合う定めにある二人。アテネとハヤテのこのエピソードに決着が付いた時、このマンガは全く新しい局面を迎える様な気がしてなりません。

はじめてのあく

 「人の形を模した人ならぬ存在に、果たして魂は宿るのか?」という命題に対して、我々人類は神話の時代における「ピグマリオン」から「電化製品に乾杯!」に至るまで(ファンサイト要素)様々な物語を紡いでその答えを探し求めてきたものでしたが、サンデー46号における「はじめてのあく」のキョーコ乙型のエピソードは、これらの問いの回答が「メイドロボには魂がある。恋もする。当たり前じゃん」であることを自明のものとして描いている点で、何か凄く割り切りがいいなあと思いました。
 何にしても「このモーターの高鳴り、大切にさせてもらいます」は至言。こんなエピソードを読まされたら、世の未婚男性はすべからくキョーコ乙型を嫁にしたいと思わざるを得ません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク