これ書いたらコンビニ行って50号買ってきます!サンデー49号感想

月光条例

 珍しく1話完結エピソード。今回の条例執行対象者である「きき耳ずきん」さんはたった1話だけの登場であるにも関わらず、自分の望まないことを喋った動物をばりばり生で食べるわ、黒髪ショートカットミッション系女子をストーキングするわとキャラ立ちまくりであり、流石は善良な少年少女達にトラウマを与えることを最大の使命とする藤田先生のマンガなだけはあるよなと思いました。

 あと「動物と会話できる」ことを逆手にとって、月光がもの凄く強いことを動物たちの抽象的な台詞を畳み掛けることで表現しているのは上手いです(フォロー)。

ハヤテのごとく!

 『結局彼が何を考えているのか不明だったが、二人の歌姫が宇宙を救った
 そういや「マクロスF」最終回は録画予約をミスして、ラスト10分くらい切れてました。具体的には、ランカとシェリルと中村悠一ヴォイスの何を考えているのか不明な男の三人が全裸になって宇宙を飛んだとこら辺。
 大体オチがどうなるかは予想できてますし、最終回観た知り合いに展開を聞いたら「まあ、だいたいは予想した通りのオチだと思うよ?」と言われたので、まあ別に最終回は無理して観なくていいやとか思ってます。以上、アニメ試聴日記でした。

 本編の方は、先週一方的にハヤテに対して欲情したマリアさん(まちがい)が、「やっぱりハヤテはそんな子じゃないわ」と冷静さを取り戻したのがちょっと残念でした。残念なのか。残念です(自答)。

神のみぞ知るセカイ

 まさかの「平凡なクラスメート」・小阪ちひろメインの話に突入。この子に名前付いてたなんて知りませんでした(地味に酷い)。
 ただ、「マリみて」においても平凡な女子高校生だった福沢祐巳が生徒会の騒動に巻き込まれて小笠原祥子の妹になったことを契機に覚醒を果たし、最終的には超人のレベルにまで成長したのと同様、小阪ちひろも駆け魂を心に宿したことがきっかけとなり、このマンガに相応しい歪んだ個性の持ち主に成長する可能性はあると思います。サンデーの連載でも、ルックスは平凡だけど何か目覚めちゃって貫禄が出てきた「あおい坂」のキャプテンみたいな例もありますし。
 でも個人的には、彼女にはやっぱり平凡なままでいて欲しい所存です。平凡であることが個性みたいな人もいますよね。「マリみて」の桂さんみたいな人(地味に酷い)。

 とりあえず「フラレナオンは攻略しやすい」という「神聖モテモテ王国」におけるファーザーの教えが活かされることを信じつつ、今後の展開を見守りたいと思います。ガッカリフラレナオン祭。

アーティストアクロ

 「アーティストアクロ」というマンガには基本的に女は要りませんが、お姫様ポジションに位置するキャラは必要!(持論) という訳で、アーティスト協会にさらわれ、アクロがその身を助けようとしているデコの立場は、もはや立派な「お姫様」です。
 しかし「月光条例」のシンデレラ姫エピソードを見ても判る通り、現代ファンタジーの世界においては、例えお姫様と言えども自立的な意志を持って行動することが要求されます。今はただ自分の無力っぷりに打ちひしがれているデコですが、彼が「自分はアクロに助けられるに値するだけの存在である」というプライドを持つことができるかどうか。その辺が今のデコのテーマになりそうな気がします。

 あと、スバルの「べ、別にアンタに協力する訳じゃないんだからね! デコをさらった奴に喧嘩を売られたから一緒に行くだけなんだから! か、勘違いしないでよ!」(要約)って台詞にグッと来ました。スバルのツンデレは良いツンデレ。

金剛番長

 「心臓が止まるのと死ぬのは別問題でしょう?

 心臓死は人の死ではないので、例え心臓が止まって1日経過したくらいではまだ死んでないよ! というもの凄い詭弁を理由にして金剛番長他アイドル番長軍団が復活。「死」という定義すら書き換えるこのマンガに、もはやタブーは存在しません。もう後は好きな様にやっちゃって下さい(褒めてます)。

オニデレ

 「これからも、正の恋人でいさせてください…
 いい最終回でした(感想)。

 ここまで二人の仲が進展してしまうと、これって「次週から格闘トーナメント編開始! さいたまに迫り来る各県の王達! 正を守るため、戦えサヤ!」みたいな急激な路線変更の前触れなんじゃないか? とビクビクしてしまいます。気が弱いので。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク