藤木先生ご帰還記念 サンデー48+49号「だめてらすさま。」感想

だめてらすさま。

 オレ、藤木俊先生がコミケで配布した同人誌「夏休みの友」を持ってるもんね!(古参アピール)

 かつて週刊少年サンデー誌上で「こわしや我聞」「はじめてのあく」を連載し、その独特のアクションとラブコメの絶妙のバランスの良さのテイスト、および女性キャラ達の可愛らしさから固定ファンも多い藤木俊先生が、久しぶりにサンデー本誌に復活。我々のような10年以上前からサンデー読んでるおっさん達はみんな大喜びしているものと思われます。

 藤木先生、3年くらい前に脳内出血が見つかって入院するなんてことがあって心配していたんですが、週刊連載に耐えられるだけの体調に復活されたようで、ホントに何よりでした。
 そういう意味でも、藤木先生の本誌復活はファンとして嬉しい出来事です。

 そして今回の「だめてらすさま。」なんですが、内容は本当にいつも通りの藤木俊先生の作品だったので安心しました。
 ヒロイン(多分)のアマテラス様は「最高神」という地位と実力を持っていながら、自ら全く働こうとしないというタイトル通りに人としてダメな神なんですが、藤木先生の作品の登場人物は基本的に大抵どっかしらダメなので、そういう意味においてもその伝統を正しく受け継いでいると言えます。
 また、ヒロインがスレンダーな貧乳キャラなのも、割と先生の作品の伝統です。ホント貧乳好きですよね先生(きめつけ)。

 藤木俊作品の伝統ということを考えると、今後は「我門」の桃子や「はじあく」のルナのようなロリっ子、および「はじあく」のエーコのような黒髪ロンゲ女子などが登場して来ることが予想されます。そうなってからが藤木俊作品としての本番なので、それらのキャラが登場するのを今から心待ちにしていきたい所存です。

 そしてこの話の大まかなストーリーは、様々なモノに宿っている八百万の国津神が全然働かなくなってなってしまったので、天津神が新たに人を神にする計画を立案した──という形になっており、「ニート」という言葉に象徴される昨今の「働かない若者」を揶揄する体裁を取っています。
 が、現実問題としては、薄給なのに多忙で劣悪な労働環境・職場に蔓延するパワハラやセクハラ・正規雇用への道が狭く不安定な非正規雇用に甘んじなければならない雇用情勢・将来への明るい展望が見えない社会情勢など、様々な社会的・経済的要因が重なった結果として働けなくなってしまったと言えるのであり、単に働かない者達を成敗したところで解決する問題ではないのは、既に皆様もご存知のとおりです。

 私の予想では、この「だめてらすさま。」という作品は、現代社会を舞台に「労働」をテーマに掲げている以上、サンデーを読んでいる若者たちに対して、斯様な情勢の中でどのようなスタンスで労働に向き合って生きていけば良いのか? ということについて、風刺を交えて考えさせられる作品になるはずです。多分
 今のところは、八百万の神々も、天津神たるアマテラスも、そしてアマテラスから神の力を頂いた主人公のコーヘイも、誰ひとりとして己に課せられた労働をあまりマトモにやってませんけど。でもテーマはあくまで「労働」ですよこの作品。多分

 まあ今のところの結論としては、働かなくて済むならそれが一番いいってことですかね…(おわり)

はじめてのあく(16) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2014-10-20)
売り上げランキング: 133,472

「はじあく」最終巻は、今も時々読み返して幸せだったあの頃を思い出してます(←つらいの?)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク