桜庭モテ期到来記念 サンデー13号「BE BLUES!」感想

BE BLUES!

 週刊少年サンデーに吹き荒れる恋の嵐!(挨拶)

 初手から主人公とヒロインが同棲して婚姻届を書くところから始まる「トニカクカワイイ」の連載開始に湧く最近のサンデーですが、今号では他にも

  • 指宿くんと江火野さんの二大ヒロインが揃ってタロウの自宅に押しかけ、まさに恋の正念場を迎えつつある「初恋ゾンビ
  • 古見さんからもらったバレンタインのお返しができずにヘタれる只野くんが見どころの「古見さんは、コミュ症です。
  • アニメ二期と共に猛プッシュを受けるはじめさんが何故かココノツと密室に閉じ込められ、「いいにおいがしました!」と褒められてるのか単にキモいことを言われたのか判断に困る「だがしかし
  • アクトとなりがクリスマスイブにホテルに一緒に宿泊! 熊の寝床の穴蔵だった前回とは違って、今度は熊はいないぞ! もうヤるしかない! な展開必至の「天使とアクト!
  • むっつりスケベなあくましゅうどうしが、姫への愛を切々と訴えた「魔王城でおやすみ
  • 一人暮らし状態のちひろの家に湯神がやって来て成り行きで二人で料理作った挙句、湯神がちひろの耳たぶをごく自然の中で触ってお互いに照れるという、往年の「BOYS BE…」を彷彿とさせるラブラブ展開を披露した「湯神くんには友達がいない
    (それはそうと今回のちひろ、いくら相手が湯神とは言え始終Tシャツと短パン姿というだらしない部屋着のままで過ごしたところが非常に良かったと思いませんか皆さん)
  • 大恋愛を経て結婚→初夜→出産→育児と人生最良の時期を描きつつも、その数年後には太平洋戦争が始まることを我々読者は知っているので今後クロ達がどのような運命を辿るのか非常にやきもきする「妖怪ギガ

 など、かなりラブにひなった作品が多数掲載されており、かつて「ラブコメのサンデー」と呼ばれた栄光の1980年代を取り戻そうとしているのではないか? という勢いを感じます。
 現在のサンデーの人気作「天野めぐみはスキだらけ!」も「保安官エヴァンスの嘘」も、基本はラブコメですしね。「キングオブアイドル」も、今回の話はラブコメに発展しそうですしね。やっぱり少年誌の基本はラブコメだよなーと再認識させられます。

 そんな恋の嵐が吹き荒れるサンデーの中にあって、何故今回「BE BLUES!」を取り上げるのかと言えば、勿論「BE BLUES!」においてもついに桜庭さんにモテ期が到来したからに他なりません。

 これまでは自分のテクニックに絶対の自信を持ち、天上天下唯我独尊状態で周囲をクソ呼ばわりしていた桜庭さんが! ドリブル突破して華麗にゴールをキメたいばっかりに、パスもしなけりゃ守備もしない、「お前がオレ様のところまでボールを持って来い」と言わんばかりの態度を取る桜庭さんが! そんなアレな態度を取り続けた結果、周囲のギャラリーから「真面目にやれ!」「そんな怠慢許せるわけないでしょ!」「何様だ!」と罵声を浴び続けて来た桜庭さんが! ついに! チームのみんなからモテモテになる日がやって来たんですよ! なんという快挙!

 桜庭が己のサッカーの技術に限界を感じ、ミルコに「もっと上手くなりたい」と直談判した結果、ミルコはチーム全体を巻き込んで桜庭に「ゴールの前でディフェンダーをかわしてボールを受け取り、そのままシュートする」という、フォワードにおけるボールを持っていない時の動き(専門用語で言うところの「オフ・ザ・ボール」)の基本中の基本を叩き込む特訓を開始しました。

 ここで重要なのは、ミルコと一対一でではなく、龍やレノン、阿部といったトップチームのメンバーを巻き込む形で桜庭の特訓を行っているところであり、これによってチームのメンバー達は桜庭が本気でサッカーに向かい合っていることを身をもって知ることができる点だと思われます。

 もともと彼らは、この前の聖和台との決勝戦で、体力の限界にまで追い詰められて「オレ様のところまでボールを持って来い」とチームメイトを挑発するかのような態度を取り続けた桜庭に対して、「何様だよおまえは!」と言いながらも彼が要求するプレイを忠実に行った実績があります。つまり彼らは、勝利のためなら桜庭に協力するだけの度量の広さを持ち合わせていたのです。
 ただ、桜庭の態度があまりにアレでコミュニケーションを拒否されていた状態だったので、それ以上に彼らの好意が桜庭に向けられることはありませんでした。

 チームが元々そういう状態だったところに、ここに来て桜庭がサッカーに対して真面目に取り込み始めてコミュニケーションを取る姿勢を見せた訳ですから、そりゃーもうみんな歓迎するに決まってます。
 特に龍なんかはもう非常に嬉しそうで、教室でオフ・ザ・ボールの動きについて桜庭に一方的に話かけてニヤニヤしているところを見ると、ンもう君はどれだけ桜庭のことが好きだったの! みたいな気持ちにならざるを得ません。龍にとっては、やっと桜庭と(ライバルではなく)チームメイトとしてサッカーの話ができることが嬉しくてしょうがないんでしょうね。仕方ないですね。

 そしてレノンも桜庭相手にガチで体を張って一線級のディフェンスを叩き込んでましたが、レノンは面倒見が良いお母さんキャラであることが以前の遠征合宿編で明らかになっていますので、龍に続いて桜庭も彼の母性本能をくすぐる存在になったという解釈で良いのではないかと思います(決めつけ)。

 あと面白かったのが、矢沢が桜庭を廊下でオフ・ザ・ボールの動きでからかってるシーンでした。これもまた、矢沢なりの桜庭への愛情表現ですね(決めつけ)。彼はこういうことするのが本当に似合ってますね。

 何か妙に長くなりましたが、要するに武蒼のみんなは桜庭への好意を臆さずに表現するようになったのね! 良かったわね! ということが言いたかったのです。判っていただけたでしょうか。

BE BLUES!~青になれ~ 30 (少年サンデーコミックス)
田中 モトユキ
小学館 (2018-02-16)
売り上げランキング: 1,006

3年生とのお別れ巻は2/16に刊行

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク