上目遣いの赤面少女から「あたしを好きにしていいから」と言われたい人の数→(サンデー8号「はじあく」感想)

はじめてのあく

 これはすごい!(先週の「これは面白い」からグレードアップした感想)

 我らが藤木先生が週刊連載漫画家としての進退を賭けて臨む渾身の作品(←決めつけ)「はじめてのあく」が、ついに第三回目に突入。巻頭カラーを飾るなど、いよいよ正念場に入って来ました(読者アンケート的な意味で)。
 今回はついにジローが己の心に芽生えたキョーコへの感情を自覚し、彼女を自分のモノにするために積極的にアプローチを開始、対するキョーコはそんなストレートなジローの感情に対して戸惑うばかり――という、概要だけ描けばごく普通のラブコメ的な展開になるはずのエピソードであるにも関わらず、「ジローには一般常識というものが全いので、自分の感情が恋であることを認識できない」という強烈なボケを設定することで、見事なまでのすれ違いドタバタコメディーを成立させることに成功しています。
 勿論、我々読者はジローとキョーコの感情が何であるかが判っているので、そのコメディーっぷりをニヤニヤしながら眺めて楽しむことができるという仕掛け。

 いやもう今回は全てのページのどこかしらかにニヤニヤできるシーンが存在しているので、「はじあく」読んでる最中は始終ニヤニヤしっぱなしでした。こんなニヤニヤできるマンガを描ける藤木先生すごい。マジですごい。
 これまで私の中で「藤木」と言えば勿論「シグルイ」の藤木源之助であり、失うことから全てが始まるのであり、藤木の剣先やや熱いか…なのでしたが、もはやこの認識は改めなければならないようです。今後は、「藤木」と言えばモリタイシ先生がモテていた大塚志朗先生がモテていたりするたびに嫉妬の感情を隠さない、非モテな藤木俊先生のことを真っ先に思い起こして行きたいと思いました。
 いやでも、こんな面白いマンガ描いちゃったら、藤木先生モテちゃうかも知れないですよ!(オタク男子に)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク