椎名高志作品秘宝館出張版:新旧GS美神グッズ

 椎名先生自ら皆本童貞説を否定!(挨拶)

 それとは全く関係なく、1/31の夜に「GS美神」時代の繋がりの友人達(裏町片菜さん、藤宮ケイさん、ASK-YOUさん、NOZAさん)と久しぶりに飲んで来ました。楽しかったです。

 で、その時にNOZAさんがいくつか美神グッズを持って来てくれたので、簡単にご紹介します。
 写真は全てカラオケボックスで撮ったので暗いです。ご了承下さい。

ボードゲーム
GS美神ボードゲーム

 ツクダオリジナルが発売していた、「GS美神 極楽大作戦ゲーム」という名前のボードゲーム。初めて見ました。
 ボードの形はモノポリー風ですが、ゲームとしては人生ゲーム型のルーレットを回して出た数だけ進んでそのマスに書かれた指示に従う、双六っぽいシステムな模様。
 カードに書かれたキャラクターの戦闘力の単位が「億」になってるインフレっぷりが子ども向けゲームっぽくていいなと思いました。

サンデー×マガジン 50周年コラボフィギュアセット 聖サンマガ学園 氷室キヌ
おキヌちゃん

 サンマガ50周年コラボ企画、「聖サンマガ学園」フィギィアシリーズの一つ。全部揃えると、ラムちゃんや猫娘(現代アニメ版ではなく原作準拠)などがいたり、「タッチ」の南ちゃんが着替えをしている真っ最中だったりするクラスの教壇に絶望先生が立つという、大層カオスなジオラマができあがる仕組みです。

 とりあえず、生きてるおキヌちゃんをモデルにしたフィギィアとして貴重な存在と言えます。「ネクロマンサーの笛」の実体化なんて滅多に拝めるモノではありません。
 この写真は暗すぎて細部がよく判らないと思うので、詳細はこちらの写真などを参照して下さい。

サンデーVSマガジン TRADING CARD GAME 第2弾
サンデーVSマガジン
 
サンデーVSマガジン

 以前ここでも紹介した、サンデーVSマガジンカードゲームの「GS美神」キャラがフィーチャーされた第2弾のカード。NOZAさんはボックスで買って来てカラオケボックスで開封する蛮勇っぷりを披露、結果的にスーパーレアである美神令子以外の全ての「GS美神」キャラのカードを引き当てることに成功していました。空いた枠にいるのはバックベアード様。

 NOZAさんは「マリアのイラストが良い」と仰ってましたが、確かに格好いいですね。

セイカのかるたシリーズ「GS美神かるた」
かるた
 
かるた

 NOZAさんがハードオフで300円で売っているのを見つけたという「GS美神かるた」。これも自分が実物を見るのは初めてです。ハードオフあなどりがたし。

 絵柄はアニメ版準拠。アニメから絵を持って来ているのか、かるた用に描き下ろしたのかは謎です。個人的には子ども向けグッズ独特の味があって、これはこれで好きです。
 ところで、「絶チル」はこの手のかるたにならないんでしょうか。いぬもあるけばチルドレンかいきん。はなよりおっぱい。としよりのふじこちゃん。ひょうぶ百までふくしゅうわすれず。

 「GS美神」グッズはまだ紹介していない頂き物がいくつかあるので、これからも暇ができたら紹介して行きたい所存です。
 あと今後「絶チル」を読む際は、「皆本はもう童貞じゃないんだ…」と思うことにします(´・ω・`)(おわり)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. NOZA より:

    「蛮勇」と評されたのは人生で初めてです(笑)
    先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
    もしかしてこれらのグッズに多少興味を持っている人もいるかもしれませんので補足的な話題でも。
    ボードゲーム
    中々良く考えられていたゲームでちょっと驚きました。正直もっとつまらないゲームではないかと思っていたので。御札が1~6億の6種類あり、この御札の配分によりキャラの強弱に差が付けられるのが面白いと思いました。最強美神最弱横島とかまったく均等戦力とか思いのままです。ファン的には「50円」「300万円」「二千万円」と言った区分がステキなんですけどねー(笑)
    宝石を奪い合う、宝石が揃ったら勝ち、とプラスチックの宝石駒が付属しているのですがこの
    丸い駒が宝石と言うより「エネルギー結晶」ぽいです。「エネルギー結晶を集めて究極の魔体を完成させた者の勝ち!!」と設定を弄くれば一気に真っ黒なアシュ編ゲームになるなぁと思いました(笑)。昔ボード今DSです。

    サンマガ おきぬちゃんフィギュア
    ・・・・・顔をもーちょっとなんとかしてくれたらなぁ・・・・ゲーセンはほとんど行かないのでハッキリしませんが自分が見て回った限りでは置いてる店はありませんでした(笑)
    「ネクロマンサーの笛」とかありえないアイテムなのでファンは手に入れておくべきかも。

    サンデーVSマガジン TRADING CARD GAME 第2弾

    なんだってうしおととらと永井豪先生関係ばっかり出るんだ!マッチョメンやジンメンなんてこんなに出てどーすんだ!アソート比率悪すぎだ!ネギま関係なんてノーマルのエヴァ以外スーパーレアどころかネギのサインカードまで出たのに!極楽関係もっと入れてくれハァハァ・・・まぁともかくとしてノーマルをコンプできて良かったです。なぜならレアカードは
    わずかでもプレミアが付くので市場に出回りやすいのです。と言うか美神レアはヤフオクで
    入手したのでコンプリートしました。140枚で極楽関係は13枚でした。実に10枚につき
    1枚以下です・・・・・極楽前面に出してると言うのに。
    妖怪や魔物、超能力がテーマの第2弾だそうですがなぜ「釣りキチ三平」が入ってるのか謎でした。池の主とか釣っちゃってるからでしょうか?

    セイカのかるたシリーズ「GS美神かるた」
    「犬も歩けばゴーストスイーパー」とか期待していましたがもちろんありませんでした(笑)

    個人的近況。いろいろ忙しかったですがサンデーにまた回帰したいなと思っています。
    あと宴会ネタにしようと思ってできなかったのですが超久しぶりにSS書きました。
    http://www1.kcn.ne.jp/~saturnus/cgi-bin/sousaku/list2.cgi?key=165
    横島と横島の息子の感動短編(笑)。興味ございましたら読んでやってください。

  2. fukazawa より:

    IRCではお世話になっております(挨拶)。
    今更ですが、補足コメントありがとうございました。

    カードゲームを1箱買ってカードを揃えようとする行為は割と蛮勇だと思いました(笑)。
    あの時に揃って良かったです。中途半端な人気かつ出現頻度のカードだと、専門店に行かないと買えない場合とかありそうですからね。

    ボードゲームやかるたは、もし今「GS美神」がアニメになったら絶チルみたいにみんなトレーディングカードゲームやDSのゲームになっちゃうんでしょう。絶チルのDS版ゲームやりたいなあ。
    フィギィアはあれ以来実物を見たことがないです。本当の意味でのレアアイテム。カードゲームもそうなんですが、サンデーマガジン合同企画ってことごとく赤字になっていたりしないか心配です。