好き!すき!二階堂先生!(Sだから)サンデー10号「神知る」感想

神のみぞ知るセカイ

 「仕方ないよー それが現実ってことでー
 「何が現実よ、バカじゃないの!

 この手の形で「現実」という言葉を見る度に、この画像を思い出してしまいます。
 これ元ネタなんだっけ(どうでもいい)。

 それで、今回はとにかく二階堂先生のナチュラルなサドっぷりが素晴らしいです。「(長瀬の情報を)教えてやるぞ。なんでも」と桂馬に胸元をちらつかせて迫りつつ、情報を盾にいいように桂馬をこき使う姿は極めて自然体。「生粋のS女」の二つ名は伊達ではありません(二つ名?)。
 しかし真のSM関係とは、MがSに対して如何なる責めを自分にさせたいのかを察してその責めを行わせるように振る舞い、またSはMがどのように責められたいのかを察してMの望むように振る舞うという、受け責めを通じた極めて高度なコミュニケーションなのです。そのような観点に立てば、彼女をSとして自然に振る舞えるのは、桂馬が彼女の責めを全て受け止めるだけのMとしての才能があるからということになります。
 今回のエピソードでも、桂馬が二階堂先生の責めを全て乗り越え、その上で「長瀬が落ち込んでいると気になるんだ」と彼女に伝えたからこそ、二階堂先生も長瀬先生についての本当のことを桂馬に語ろうと気を許す結果に繋がったに違いありません。生粋のSを堕とすためには、MとしてSの責めを全て受け入れる覚悟があることを示す必要があることを、桂馬は本能的に理解していたのです(決めつけ)。
 今回の攻略対象はあくまで現実の前に熱血が空回りしている長瀬先生ですが、今回のエピソードに限っては、Mの桂馬がSの二階堂先生を攻略したと評価することができるのではないのでしょうか。

 っていうか、何で自分はこんなに一生懸命SMについて語っているんだろうかと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. はね より:

    元ネタは湯煙りスナイパーです

  2. fukazawa より:

    情報ありがとうございました。
    読んだことない…