もはや1週遅れがデフォルトなのが申し訳ないサンデー15号感想

クロスゲーム

 久しぶりに掲載されたはずなのに、何かこのマンガがサンデーに載っていることを自然に受け入れている自分に気付いて愕然(何となく)。あだち充作品とサンデーという雑誌の融合性の高さはやはり異常。高橋留美子先生のマンガも、多分同様に受け入れられるんだろうなあとか思いました。
 次号に掲載される、あだち充VS高橋留美子の読み切り(まちがい)も楽しみです。

神のみぞ知るセカイ

 今回のターゲット・月夜が駆け魂の影響で身体が人形サイズになっちゃったの巻。これは人形フェチ向けの演出というよりは、むしろ身体のサイズが縮小された女性の姿に悦びを感じる、いわゆる小女子フェチの人にとっては堪らないシチュエーションなのではないかと推測します。小さくなっちゃった女の子のお世話をするだなんて、世の小女子フェチ垂涎の状況ですよ!(多分)
 あと桂馬の学校の生徒達は人形を抱えた桂馬を見て「やばい…やばすぎる…」とか言ってましたが、ドール趣味は本気でやると手間と時間とコストが恐ろしい程必要となる極めて高貴な趣味であり、むしろ「ドールやってるなんてすげえ!」と素直に賞賛するべき。みんな一度秋葉原ラジオ会館6階のボークスショールームへ行くべき。

アラタカンガタリ

 カンナギが配下の「鞘」を続々奪われたり配下の領民を殺されたりして大ピンチの巻。
 このマンガにおけるカンナギというキャラクターの役割は、「ドラゴンボール」におけるヤムチャのような、主人公のライバルというよりはやられ役というか咬ませ犬と言った方がピッタリ来るタイプの三枚目キャラだと思っていたんですけど(ひどい)、部下からは慕われてたり、かわいそうな幼女を拾って育てていたりと、ちょっといいとこもあるというフォローがなされてて良かったねと思いました。
 いや全然状況は良くないんだけど。

はじめてのあく

 明るく乱暴なキョーコには実は暗い過去が! みたいなのを臭わせるエピソード。今回でちょうど10話目なので、コミックス1巻を締めくくるために今後を臭わせるちょっと重めの話を持って来たなとか推測したんだけどどうか。
 あと、彼女の暗い過去の原因が明かされるのは、多分連載終了間際くらいになるんじゃないかなと推測したけどどうか(どっちもどうでもいい感じ)。

 なお、自分の脳内では藤木先生は恥ずかしがり屋さんということになっているので、最後のページの「今度やったらお・し・お・きダゾ!」ってキョーコを描いてる時の藤木先生は、きっともの凄く赤面して恥ずかしがっていたということになってます。これは決定事項です。

金剛番長

 金剛兄が「日本番長」を名乗って東京タワーをブッ壊し、全てを破壊した上で日本を再生させるという究極の精算主義的行動を宣言。ついに連載当初の建前であった「23区計画」は今回を以て完全に崩壊、物語は金剛兄弟のバトルを中心とした完全に新しい局面に入りました。
 今回の展開は、金剛兄の子供を育てているサソリ番長が登場した辺りから計画されていたんじゃないかと思いますが、「23区計画」そのものをひっくり返しに来るとは大胆だなあと思いました。

 ただ基本的に「金剛番長」というマンガはあらゆる道理を「知ったことかー!」のひと言で覆す無理が横行することを良しとする作品なので、こういう展開も基本的には全く問題ありません。個人的には「暗黒生徒会」という単語を見るだけでゾクゾクしちゃいますね。だってアンタ生徒会なのに暗黒ですよ? しかも金剛兄ってもう「生徒会」とかいうじゃないはずですよ? 凄くね?(何これ)

アーティストアクロ

 デコがアクロといちゃいちゃしてる間(語弊)、我らが「お坊ちゃん」ことスバルは文字通りの死闘を繰り広げていたの巻。バテバテになってハァハァ言わされてるのにあくまで強気なスバルは著しい萌え対象であり、バロックが思わずいたぶっちゃうのも致し方ないかなと思いました(ひどい感想)。

 そしてスバルの「相手の言霊を暗示に使う」能力って、スバルに対する挑発や悪口をそのまま相手に突き返すことが可能になる訳で、これはかなり強力な技なのではないかと思います。スバルは小生意気な上で強気であるという、ついつい言葉攻めちゃいたくなること請け合いなキャラなので特に(ひどい感想)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. すがたけ より:

    >今回でちょうど10話目なので、コミックス1巻を締めくくるために
     ページ数でいえば、第1話が3話相当の54P、第2話が2話相当の36Pなので、『はじめてのあく』のコミックス1巻収録は第7話までになると思われます。

  2. fukazawa より:

    ご指摘ありがとうございます。
    5/18発売ですねー(返事が遅くて申し訳ない)