バレンタインネタマンガ大賞投票一覧

推薦マンガ名 (掲載誌)
コメント
(あなたの名前)
世紀末リーダー伝たけし (週刊少年ジャンプ)
んー、雑誌がジャンプしか手元に無いもので・・・
で、扱ってるのがたけしだけで、かつ人情話だったので。
すいませんこんなコメントで(__)
他にどんなのが出てくるのでしょうねぇ
(べジー太)
勝手に改蔵 (少年サンデー)
半ば少年サンデーへの義理立てですが、今年のバレンタインネタは久米田先生もそろそろ自分の芸風にマンネリ化を感じているというのが伝わってきてとても文学的に価値ありだと思います。そもそも改蔵は神聖モテモテ王国の後継とでも言うべき位置を…(中略)所詮サンデー(中略)…まぁしょうがないかという…(後略)

俺ってパチンコや競馬に入れ込む替わりに漫画に時間と金を注ぎ込んでるんだな、まぁ害の無い娯楽だろと、独り言い訳する今日この頃、ぜひともバレンタイン特集では少女漫画をクローズアップしてほしいと思います。少女漫画(とかレディコミ)に興味があるのですが、余りにも雑誌の数が多くて全然カバーしきれません。でもたまにWhat`s Newで『西洋骨董洋菓子店』みたいなものを教えて頂いて楽しんでるので、是非おねげぇします
(うえき)
かってに改蔵 (少年サンデー)
愛を告らずに罪を告るなんて…。前人未到です…。おもしろすぎです…。地丹が…。
(ぺか★)
かってに改蔵 (少年サンデー)
 投稿してくれてありがとー!(挨拶)

 今週のサンデーで律儀にバレンタインデーネタをやってくれたのは「改蔵」と「ダイナマ伊藤」でしたが、羽美のはじらう姿が萌え萌えなので「改蔵」の勝ちとします(勝負なのか?)。
 というか、羽美ちゃん本気でヤバいですよ。「バレンタインで告白するのは愛だけですか?」の辺り、完全に目がイッちゃってます。彼女は何処まで行ってしまうのでしょうか。

 そして、バレンタインデーに発売日が重なった今週のチャンピオンに期待。
 エイケンのヒロインが全裸になってリボンで縛られてるイラストが表紙ってホント?
(fukazawa)
勝手に改蔵 (少年サンデー)
今回バレンタインデーものがなかなか少ないのに
きっちりバレンタインの週にあわせて掲載されているのがいい!!
羽美ちゃんの「罪」の告白に地丹が3倍返しの「罪」を告らなければいけない哀れさが
違う意味でぐっと来ました
(みこと)
ななか6/17 (週刊少年チャンピオン)
「牙の抜けた檻の中の虎」に成り下がったと思われていた
猛虎・雨宮さんが再び…!
(天告星ハッピーのバレンタイン)
ななか6/17 (チャンピオン)
しゅーまっはも捨てがたいものの、今回はバレンタインデーそのものをメインのストーリーにしたななかを推薦したいです。萌え要素を前面に押し出し、時代の流れにマッチした出来だったのではないかと。
しかしバレンタインネタ漫画もチャンピオン以外はほとんどありませんね。なんでチャンピオンだけはあんなにバレンタインネタ漫画があるのでしょうか。
(NOZA)
ななか 6/17 (週刊少年チャンピオン)
ここのWhat's new!の影響でチャンピオンも読むようになってしまいました。
どうしてくれるんですか!<何を?
まあエイケンは1から10までほぼ予想通り(いい意味で)だったのでさておき、
私もしゅーまっはとななかで悩みましたが雨宮さんがかわいかったのでこちらに一票。
一話の短編としても完成度が高かったのではないかと。
しゅーまっはは男キャラがじーさんぐらいってのがちょっと不利だったですかね。
(YOS)
勝手に改蔵 (週間少年サンデー)
久米田先生自身がもうバレンタインネタがないと言っているのに   あんなにおもしろいとは
愛の告白ならぬ罪の告白、最高です。(笑)
羽美ちゃんの告白、何を言ったのだろう
とても気になります。

今年は、バレンタインネタをする漫画が少なかったような。
(ノブサン)
トガリ (少年サンデー)

厳密には違うんですが、今年一番バレンタインを意識させられてしまったのは事実です……。

ええ、一回目はマトモに読めたんです。
打ち切りは非常に残念ですが、その最終回は非常に良いと感じました。
少なくともジャンプマンガにありがちな「戦いはこれからだ」的な
それとは明らかに違って、きっちり描ききれた感がありましたし。
(「トガリ」は今のサンデーの中で一番好きなマンガでした)

だがしかし。
その後今週の「改蔵」を読んでしまうと、
「トーベエはそんなにチョコがほしかったんですか?」
と思えて仕方がないのですっ。
なんか感動だいなし(泣)。
(北邑)
かってに改蔵 (少年サンデー)
罪の告白がやっぱよかったです…

僕も罪を告白してもいいですか?
小学生(1・2年)の時に近所の本屋で平積みになっていた
コミックスの減り具合を見て
「こっちのあんまり売れてなくてかわいそう」と思い
カバーをはずして取り替え、置き位置もカバーにあわせました。
その後、その本屋ではコミックスにカバーがかかるようになりました…
やっぱり僕のせいでしょうか…
(ショウ)
かってに改蔵 (週刊少年サンデー)
ファンタジスタの琴音さんが凄くいいですね。
でもマルコ・クォーレも捨てがたいです。
マルコが実は女の子だった、っていう裏設定は駄目ですか?
(山崎竜之介)
勝手に改蔵 (週間少年サンデー)
羽美萌えの人にとっては転げ回るような回でしたね。
いきなりかっぽう着、改蔵と博士の役目のはずのネタ振りを一人でこなし、恥じらいの演技まで!(お約束のハンターモードも)
一人でここまで張るとは、まだまだヒロイン交代の目はなさそう。
(はせぐぁ)
ななか6/17 (週刊少年チャンピオン)
 ちょっと遅くなってしまいましたが、バレンタインウィークのチャンピオンの中では「ななか」が一番バレンタイン話として面白かったです。いじめっ娘萌えな私としては(笑)、ああいう雨宮さんが見られて嬉しい。
 あと、厳密にはバレンタインデーネタではありませんが、「虹色ラーメン」の扉絵にもグッと来たことを報告しておきます。

 少女漫画誌では、たまたま読んだ「別冊少女コミック」の巻頭に載っていたマンガがバレンタインを話のキーにしていましたが、当事者である女子の方がバレンタインに対してドライだったような感じを受けました。
 ベッタベタな恋愛マンガって、もう成人コミックじゃないと読めないものなのかもしれません。
(fukazawa)
おまけの小林くん (LaLa(白泉社))
何て言うか、真っ向勝負って感じでコレかな。と。

実はコミックで読んでるので今年読んだ中では「うまんが」(新井理恵)
が僕としては一番好きなバレンタインネタなんですが、
まあバレンタインというイベントそのものに縁が薄い所為かと思われ(鬱)
(とらびの)
かってに改蔵 (少年サンデー)
 結果発表が遅れてしまって申し訳ない。

 それで今年の勝手に決める「バレンタインネタマンガ大賞」は、推薦多数、および私の独断と偏見により、週刊少年サンデーに掲載された「かってに改蔵」に決定しました。
 「バレンタインネタがない」とか言いながらも、結果的に羽美一人だけであそこまで面白い話を作ってしまったことにより、「かってに改蔵」はまだ作品として十分面白いエピソードを作れるだけのポテンシャルを持ち合わせていることを証明しました。
 まだまだ羽美は壊し甲斐があるキャラだと思いますよ?(ヒデエ)
(fukazawa)

[ 更新日記に戻る ]