椎名作品 FAQ

4. GS美神・エピソード






Q4.1:
横島の学年が変わらなかったり、バレンタインネタが何度もあったりするが、そもそもこのマンガの時間の流れはどうなっているのだ?

A4.1:
今更説明するまでもないが、いわゆる「サザエ効果」による円環型マンガ時間が流れている事は確実だ。A3.1 を参照せよ。


Q4.2:
「極楽宇宙大作戦!!」で、横島の幽体が放送衛星に向かったとき、「静止軌道上に存在する」はずの衛星が、どうして高速でつっこんできちゃったのか?

A4.2:
霊体が上昇する過程で太陽風と地球自転によるコリオリ力で流され、静止衛星と相対速度が発生した……という説が有力だ。おそらく、横島達は、地球の自転速度よりも早い速度で軌道上を回転してしまったのだろう。

しかし、「じゃあ、横島の魂の尾が静止衛星に引っ張られてどんどん伸びていく、という描写はおかしいのではないか」という意見もある。

その通りだ。

References: GS美神1 Report 5


Q4.3:
「ある日どこかで!!」編で、アンドロイドのマリアはいつの間に敵の手中に入ってしまったのだ? そういう描画はなかったが……。

A4.3:
そういう描画は無いが、しかしちょっと考えれば、マリアが安置されていた村が強襲を受けた時に奪取されたと判るはずだ。
マンガと言えども、時には「行間」を読む必要もあるのだよ。

References: GS美神16 Report 9


Q4.4:
「ある日どこかで!!」で、横島が死んで、キれた美神さんがヌルの電撃を受けて横島の死ぬ前にまで戻ったシーンがあったが、そーすると元々その時間に居た美神さんは何処へいったの?

A4.4:
確かに、ここでは同じ時刻に同じ人間が複数存在するという「同時存在のパラドックス」が発生してしかるべきだ。しかし、ここでは「そういう描画をしない」という、実にあっけない方法でこの矛盾を回避している。

この場面では、「美神が横島を助けるために自らの能力を使った」という彼女の感情を描くことに意味があるのであって、物語の本質ではない同時存在のパラドックスを描写することはこのドラマでは相応しくない、と作者が判断したためではないか……という事にしておこう。

他にも、「違う時間の流れにジャンプした」とか「時間そのものを巻き戻した」という意見もあるが、信憑性に欠ける。この問題の根は深い。

References: GS美神17 Report 4


Q4.5:
「バトル・ウィズ・ウルブス」編で、美神が女神アルテミスを召喚するために巨大な魔法陣を一人で苦労して描いていたが、なぜ美神は、魔方陣を描く時にアシスタントを使わなかったのだ?

A4.5:
アシを呼んでいる暇がないほど忙しかったからではないかと。
あ、えーと、アシスタント代を払うのが勿体なかったからかも知れないぞ。その方がもっともらしいな。よし、そうしよう。

References: GS美神18 Report 10


Q4.6:
「バトル・ウィズ・ウルブス!!」編で出てきた「八房の剣」は他人の霊力を吸い取るはずだが、その八房の剣が霊力で作られた霊波刀を切れないってのはどういう訳だ?

A4.6:
純粋に精神エネルギーだけで構成されている霊波刀の強度が、鋼と鉄で作られた「八房の剣」よりも勝っているからではないか。「傷をつけられなければ八房は霊力を相手から吸収できない」と考えれば、これはこれで説明が付くのではなかろうか。

しかし、この無敵に見えた「八房」も、最後にはあっけなく折られてしまったので、もはやこの項目はその存在意義を失っている……。

References: GS美神18 Report 7


Q4.7:
「スリーピングビューティー!!」編で、死津喪比女を一発で瀕死の状態に追い込んだ「呪いの細菌弾丸兵器」なるものが登場したが、死津喪比女レベルの妖怪すら倒せる武器を簡単に(マンガではたった一夜でエミが作成)作れるのであれば、もはやゴーストスイーパーなんて必要なくなるのではないのか?

A4.7:
実は編者もそう思った。あそこまで強い兵器が今後も使われるのであれば、ちょっとまずいよな。

でもまぁ、あの「スリーピング・ビューティー!!」編は、あくまで「どうなるおキヌ! と読者をハラハラさせること」が目的であって、死津喪比女なんかは最初から(手段はともかく)倒されることが決まっていたのだ。倒される方法は、この際大した問題ではないのだ。そうなのだ。

とにかくアレは今回限りの武器であり、もう2度と出てくることはあるまい。
そのかわり次のエピソードでは、また新たなとんでもない兵器が登場するであろうが(笑)。


Q4.8:
「スリーピング・ビューティー!!」編の最後で「カオスフライヤー2号」なるメカが格納されているコンテナをコブラのトランクから搬出するシーンがあったが、どう考えても「カオスフライヤー2号」は、コブラのトランクに納まる大きさとは思えない。

A4.8:
答えは簡単。組み立て式なのだ。
アレは一見すごいメカのようだが、実は単に空飛ぶホウキに単純な外骨格パーツを装着しただけのようだ。わずか1コマの間に組み立てられる程、構造が単純化されているのは、さすがと言えよう。

しかし、「じゃあ、コブラのトランクには、柄の長いホウキを折らずに格納できるだけのスペースがあるのか」という意見もある。

気にするな。


Q4.9:
「超神合体ヨコシマン!!」で横島が美神にむりやり食い物を詰め込まれているときのセリフ、「はんはははひひょーほはほふひはふほーひへはっへはへんはーっ!?」は何て言ってるの?

A4.9:
わからない。「ほーひへ」は「どーして」、「はっへはへん」は「やってられん」かとも思われるが、確度の高い訳を御持ちの方は連絡して欲しい。

References: 極楽大作戦!!8 Report 5


Q4.10:
カオスと厄珍の「マリア2号製造計画」はどうなったの?設計図はたぶんまだ残ってるはずだけど…。

A4.10:
なぜだろう?2人とも意欲満々だったのだが。
さすがの2人も少しは懲りたんだろう、と思いたい(笑)。

References: 極楽大作戦!!8 Report 8-10


Q4.11:
魔装術はあまり長い間続けていると正気を失ってしまうはずなのに、「香港編」で雪之丞は相当長い間術を解かなかった。その間、勘九郎は限界が来て本物の魔族と化してしまったほどなのに、なぜ雪之丞は無事だったのか?

A4.11:
一応、「勘九郎は雪之丞たちと遭遇したときすでに魔装術を使っていたから、そのかなり前から術を使っていたのだ」と考えればつじつまは合わないことはないが、やや無理がある気がする。

ここは、椎名氏がうっかりしていた、というのが真相だろう。


Q4.12:
貧乏神は普通の人には見えないはずなのに、「売り逃げ大作戦!!」では校長や生徒に見えてるぞ。何でだ?

A4.12:
貧乏神は福の神に生まれ変わると、普通の人にも見えるようになるのだ…という説明はいかにも苦しい。やはり、椎名氏がうっかりしていたのではなかろーか。
まぁ、「貧乏神は普通の人には見えない」という設定のままでは、「売り逃げ大作戦!!」というお話そのものが成立しないのも事実だ。許してあげよう。

References: 極楽大作戦!!17 Report 10, 極楽大作戦!!19 Report 3


Q4.13:
「バトル・ウィズ・ウルブズ!!」で、時間的余裕があったにも関わらず、 美神たちが東京に帰って犬飼を迎えうたなかったのはなぜ?唐巣や西条たちと 協力した方がずっと分が良くなるのに…。

A4.13:
あ、こら、そーゆーことに気付いてはいけない。せっかくの椎名氏のプロッ トがだいなしではないか。ここは、気付かなかったフリをするのが礼儀という ものであーる!

ちなみに、「西条が出す1億円を一人占めしようと美神がたくらんだから」 というのは説得力がないから却下だ。


Q4.14:
「何かが道をやってくる!!」その6で横島が取った作戦だけど、あれって美神が地上に降りる前に風船を割っちゃったら美神は助からないので、作戦として成立しないんじゃない?

A4.14:
うむ。君の言ってることは正しい。しかし、それが何だというのだ?そんなものはストーリー全体の流れからすれば些細なことだ。
そんな細かいことを気にしている暇があったら、ファンレターの文面でも捻っていたまえ。

References: 極楽大作戦!!5 Report 6


Q4.15:
GS資格試験の1次予選では受験者を128人に絞ることになってたけど、あんなふうに幾つかのグループに分けてその場でふるい分けしてたら、全体でちょうど128人残すのは無理じゃないかな?

A4.15:
うむ。君の言ってることは正しい。しかし、それが何だというのだ?そんなものはストーリー全体の流れからすれば些細なことだ。
そんな細かいことを気にしている暇があったら、ファンレターの文面でも捻っていたまえ。

References: 極楽大作戦!!9 Report 10


Q4.16:
新事務所の間取りなんかはどうなっているのだろうか?
まだ、全体の図解みたいなものは公表されていなかったと思う、ちょっと気になる。

A4.16:
間取り図が書けるかどうかマンガを見ながら考えてみたのだが、ちょっと無理っぽい事が判明した(そりゃそうだ)。
アニメ版の事務所にはちゃんと間取りの設定があったと記憶しているが、マンガの方はどうなのか不明だ。モデルになった邸宅は実在するんじゃないかとは思ってはいるのだが……。

まぁ、あの「サザエさん」の家ですら完全な間取り図は書けないという話だし、それはそれでいいんじゃないかと。
って全然答えになってないじゃん。そろそろこのパターンも止めないとなぁ。


Q4.17:
新事務所でもう一つ。
「カモナ・マイ・ヘルハウス!!」で出て来たバスルームと異なる浴槽のバスルームが「バトル・ウィズ・ウルブス!!」で出てくるが、何故だ? 改装したのか?

A4.17:
「カモナ・マイ・ヘルハウス!!」を描いた時と「バトル・ウィズ・ウルブス!!」を描いた時とでは、参考にした浴場の資料が異なっていたのではないのだろうか。
……ダメ?

まともな回答としては「昔は男爵の私邸だったっていうから、あの事務所には浴場が2つ以上あるのだ」っつーのもあるので、これで手を打たない?

References: 極楽大作戦!!7 Report 8, 極楽大作戦!!18 Report 6


Q4.18:
「デッド・ゾーン!!」編でいきなり美神が神通棍を出してメフィストに殴りかかるシーンがあったが、美神はいつも神通棍を持ち歩いているのだろうか。持ち歩いているのなら、どこに携帯しているのだろうか。

A4.18:
まず、美神が常に警戒心を怠れない立場になってしまったこともあるし、彼女が神通棍を持ち歩いていることは確かだろう。

今回の場合はどこから出したかという描写はなかったが、「ストッキングを留めているガーターに神通棍を挟んでいる」っつーのが個人的に好きなので、これで行こう。
ストッキングにガーターにヒール、そして太股に隠された武器……脚フェチには辛抱たまらんラインナップだ。

しかし、美神は神通棍にしろお札にしろ精霊石にしろ、コストが必要なアイテムばかりを使わざるを得ないのが苦しいところだろう。横島とかエミとか冥子とか雪之丞とかピートとかが、みんなコストがかからない能力を身につけているのとは対照的である。

コストがかさむ武器しか使えないというのは、ケチな性格には辛いに違いない。
脚フェチ読者のためにも、耐えろ美神。

96/ 5/ 1 追加
 ……とか何とかいいかげんな事を書いていたら、正しい推測に基づいた回答が投稿ボードの方に寄せられた。こちらの方が正解だろう:

 「燃えよ剣!!」で「あ、うしろに桃太郎侍!」と言ってシメサバ丸の注意をそらした次のコマをよく見てみると、腰の背中側に付けたホルダーのようなものから引き抜いているのが解る。
 また、それ以後も、横島の荷物がない場面で神通棍を手にしている場面があ る(「父帰る!!」の村枝商事の受付とか、「はるかなる猫の呼び声!!」で 美衣とケイの家を突き止めた時とか)ことを考えると、神通棍の格納場所はこ こだと考えていいだろう。

 「オフィスビルを除霊せよ!!」なんかを見ると、連載当初は横島の荷物の 中にしまっていたようだが、何か思う所があって自分で持つようになったのだ ろうが…いついかなるときでも、横島を存分にしばけるように、という辺りが 理由かと思われる(笑)。

References: 極楽大作戦!!1 Report 2, 極楽大作戦!!3 Report 11, etc.



Q4.19:
「デッド・ゾーン!!」編では美神が自在に平安時代と現代を行き来するシーンが出てくるが、美神はいつの間に制御不能であった時間移動能力をコントロールできるようになったのだ?

A4.19:
美神が時間移動している目的は「横島の命を助ける」ためだ、という点に注目するべきだ。ここまで言えば、もう答えは判ったも同然だろう。

愛 は 全 て を 可 能 に す る の だ !
それでいいのだ!

References: 極楽大作戦!!22 Report 7



Q4.20:
「デッド・ゾーン!!」編で菅原道真公が美神たちに勧めていた「ウメガエモチ」とは、一体どんなモチなのだろうか。

A4.20:
「ウメガエモチ」は、道真公を祭る太宰府天満宮が誇る特産品である。中につぶあんが入った餅を焼いたものをイメージするのが、とりあえず一番てっとり早いらしい。
何でもウメガエモチは、道真が都から九州に追放された時、梅が好きだった道真を追って、一日で京都から九州へ飛んできたという「飛梅」の故事に因んた、由緒ある一品なのだ。

なお、太宰府天満宮前の参道には、ウメガエモチを売っている店がただひたすら並んでいるという。
太宰府天満宮とウメガエモチが共に侮りがたい存在であることが、これでお判り頂けただろうか。

References: 極楽大作戦!!22 Report 8



Q4.21:
「デッド・ゾーン!!」編最終話でメフィストがつぶやいた「お行き、横島どのの魂…!」という台詞は、「高島どのの…」の方が正しいと思うのだが。

A4.21:
この台詞を真に受けると「あそこで死んだのは高島ではなく横島だ」ということになってしまうので、まかりまちがいなく誤植だろう。コミックス収録時では修正されると思われる。

修正されないなら、それはそれで興味深い事ではある。
さらばだ横島。風と共に去り逝け(オイ)。
96/ 9/23 補足:
 コミックス23巻掲載時に、予想通り修正された。

References: 極楽大作戦!!23 Report 1



Q4.22:
サンデー96年17号(「スタンド・バイ・ミー!」その1)で横島がもらっていた給料袋の日付が「'95年4月」となっていたが……何故だ?

A4.22:
一番安直な回答は「作者が1年間違えた」だが、まさかそんな事はあるまい(多分)。この日付の「誤り」は意図的なものだとも考えられる。

A4.1 では「このマンガにはサザエ効果による円環型マンガ時間が流れている」と説明したが、ひょっとしたらそれが崩れ始めているのかもしれない。
今後の展開で「時間の流れ」が意味を持ってくる可能性もあるので、とりあえずこの辺に関する注意はしておくべきかもしれない。

 でも結局は、あまり大した意味はないよーな気がする……。

References: 極楽大作戦!!23 Report 2


Q4.23:
「彼女の必殺技『霊体撃滅波』は一撃で周囲の霊を吹きとばす!」はずだっ たのに、「虎よ、虎よ!!」や「香港編」でエミのそばにいたおキヌが無事だっ たのはなぜ?

A4.23:
「おたく、そんなこともわからないワケ!?あたしは妙神山でそりゃあ厳しい 修行をパスしたのよ!?何でも令子は散々苦戦して、横島なんかに助けてもらっ たあげく、お情けで命だけは助けてもらってようやく帰ってきたそうだけど、 ま、所詮令子はあたしの足元にも及ばないってワケ!
 …えーと、何の話だったっけ?あ、そうそう、それで、霊体撃滅波を撃つま での時間を短縮したばかりでなく、指向性を持たせることもできるようになっ たってことぐらい、少し考えればわかるでしょ!?ま、おたくはそーやってあ たしの引き立て役になるのが関の山なワケね。おーっほっほっほっ!!」

References: 極楽大作戦!!3 report 1, 極楽大作戦!!9 Report 6, 極楽大作戦!!14 Report 7


Q4.24:
コミックス14巻72ページ目「香港編<11>大乱戦!!」で、横島クンに殺されるゾンビが「ヒロノーオドレー」と言ってるが、ヒロノって一体誰?

A4.24:
 「仁義なき戦い」(監督・深作欣二)シリーズの主人公(というか、狂言回 し)が広能昌三という名前なので、きっとこの映画のパロディなんだろう。

 ただし、まだこれにぴったり該当するシーンは見当たらないということなので、まだどのシーンのパロディなのかまでは判らない。

References: 極楽大作戦!!14 report 4


Q4.25:
コミックス8巻レポート10「鋼鉄の姉妹!!」で美神がやっていた「鏡返し」は、実際に実現できるものなのだろうか?

A4.25:
 えー、そんなの所詮マンガだしぃー、できるわけないやーん、と私なら考えてしまうのだが、どうやら「テレサのレーザー光線の強度がそれほどでもなければ、やってできないことはない」らしい。
 ここの FAQ 掲示板で行われた質疑応答をご覧頂きたい。

 →鏡返しを物理的に考察する

 テレサのレーザーは、コンクリートを爆発させるほどの威力を持っているので、実際にやったら鏡が溶けちゃいそうな気がしないでもない。でもマンガだからいいか(やや禁句)。

References: 極楽大作戦!!8 report 10


Q4.26:
「サバイバルの館」で、ゴーレムとわかるやいなや "EMETH" の文字を探し出した美神だが、どうして「ドラゴンへの道」の「剛練武」(ゴーレム)と戦った時はそうしなかったのだろうか?

A4.26:
 わははのは。こりゃいい質問だ。
 こういう質問が、きっと一番マンガ家泣かせなんだろうな。この手の質問を見るにつけ、ああ私は週刊連載を抱える売れっ子マンガ家に生まれなくて良かったと、つくづく思ってしまう。

 と、喜んでばかりはいられない。
 この質問については、親切な読者の方が回答をお寄せいただいたので(注意:回答者は質問者と同じ人である)、これをここで紹介しておこう。

 →回答その1
 →回答その2
 →回答その3

 ……やはり、「とっぴんぱらりのぷぅ」が一歩リードか。

References: 極楽大作戦!!4 report 2


Q4.27:
 「サバイバルの館!!」編の最終話で、いくら美神を助けるとは言えども、心が真っ白なひよこガルーダを操って、大ガルーダの動きを止めるなんて、おキヌにしてはあんまりな行動なのではないか?
 「死霊使いの笛」をコントロールするには、「愛」と「思いやる心」が必要らしいのだが、彼女はひよこガルーダにそのような感情があったのだろうか。

A4.27:
 「おキヌも生まれ変わってからはクレバーな戦いができるようになったんだよ。それに、ひよこガルーダもパンチを受けたってピンピンしてたじゃん。大丈夫大丈夫」という愛情のない回答を返すのは簡単だが、それではこのコーナーの信憑性がさらに失われてしまうことは必至だ(元々ないけど)。
 別の回答としては、「おキヌは美神がガルーダに攻撃するための隙を作るため、ひよこ達がムチャしない様に操っていた」というものが考えられる。
 ひよこを操作する意図はあくまで美神のサポートのための牽制であり、ひよこガルーダが無用なダメージを受けないように、ひよこ達を思いやりながら操っていた、という解釈はどうだろうか。ひよこガルーダがダメージを受けても問題なかったのは、おキヌのサポートがあったからなのかも知れない。

 この「死霊使いの笛」は横島の文珠と同様に非常に強力なパワーを秘めたアイテムであり、上手くマンガの中で使っていかないと物語のバランスを崩しかねないシロモノであると思う。
 これをどうおキヌと共にマンガの中で活用していくのか、椎名氏の手腕に期待したいところである。


Q4.28:
「デッド・ゾーン!!」で、一度現代に戻った美神は、なぜ平安時代に戻る時に助っ人を連れて行かなかったのだ? 時間移動能力をもってすれば、助っ人をかき集めるのに時間がかかったとしても何の問題もないはずだ。
 事実、美神は服を着替えてる上に、道真にお茶を出してもてなすよゆーまであったわけだし。

A4.28:
 美神の時間移動能力は横島、高島、西郷、メフィストの全員を移動しかけたほどだから、確かに助っ人を連れていくのに問題はないし、そうした方がずっと有利だ。ではなぜそうしなかったのか? いくら何でも金を払うのがもったいなかったから、ではないだろう。

 これは、西条に見向きもしない姿を描くことで、美神の心がもう横島に決まっていることを示そうという深い演出なのではないだろうか。美神は平安時代で西条の前世に会っている。にもかかわらず、現代に戻ってきた美神は、西条のことを思い出しさえもしない。美神の頭にあるのは横島のことだけで、西条の入り込む余地はもうどこにも残っていないのだ。
 そう!この「デッド・ゾーン!!」は、美神と横島のラブラブストーリーなのだ!メフィストと高島に美神と横島の姿を重ねて間接的に2人の愛を描くだけでなく、このよーな形で直接にも描く、ここに椎名高志の「ワザ」を見い出したい。

 …という解釈が筆者は気に入っている。これだと、西条以外の助っ人を連れて行かない理由がちと弱いが、しかしこの解釈は「美しい」ではないか(笑)。美しさは全てを許すのだ。だからこれでいいのだ。そう納得してこれ以上追求するのはやめておきたまえ。

References: 極楽大作戦!!22 Report 8


Q4.29:
 同じく美神とメフィストが現代に戻ってきたシーンで、出発時に文珠の爆発のせいでめちゃくちゃになっていた事務所が片付いていたのはどーいうわけだ?

A4.29:
 実は、人工幽霊壱号には、「自己整理整頓機能」があったのだ!(笑)
「カモナ・マイ・ヘルハウス!!」で、荒れ果てていた事務所がひとりでに修復されたことを思いだそう。

 じゃあ、なぜ、おキヌちゃんのいなくなった後の事務所があんなに散らかり放題だったのかって?
むむむ、痛い所を突いてくるな。えーとそれは、ホラそのあれだ、人工幽霊壱号は、自己整理整頓機能のことを美神には秘密にしておいたのだ。あの女がそのことを知ったら絶対整理整頓は任せっきりにするからな。美神にも少しは机帳面さを身に付けさせようという人工幽霊壱号の気配りだったのだ。しかし、結局美神も横島もその辺はおキヌちゃんに任せっぱなしで、結局人工幽霊壱号の配慮が実を結ぶことはなかった、という訳だ。

 くじけるな、澁鯖男爵の一粒種・人工幽霊壱号。泣いちゃだめだぞ。

References: 極楽大作戦!!7 Report 8、極楽大作戦!!22 Report 2,7


椎名作品FAQ 目次へ

(c) Copyright T.Fukazawa

fukazawa@st.rim.or.jp