葉梨らいす 2005/01/28 23:18
 サンデーが着物わんさかなジャパネスク雑誌に変貌!?

 
 それは至上の喜びでありました。ありがとう少年サンデー。

 読者のニーズの斜め上を抉り込むサンデーの路線には唖然を通り越して戦慄すら感じます。停滞という名の岸を離れたサンデーという小舟が水面さえ離れて天高きバルハラの門に正面激突しそうな勢いです。やっぱり新しい編集長はひと味違います!!

 というのも、今週からの新連載「兄ふんじゃった」です。(決して読み切りではない所がポイント。)内容は言わずもがな、WEBサンデーの小笠原先生の記事を見ると、

http://websunday.net/rensai/set_ani.html

【好きな漫画】
1.ピコピコシティ
2.ダッシュ四駆郎
3.炎の闘球児 ドッジ弾平

 ええ、そうです。何か、何かが違います。普通のマンガ家とは明々白々に違う何かを感じさせてくれます。「妹萌え」、「姉萌え」、次は「兄萌え」の時代の夜明けを見越した悪魔的な思考の誰かの先見の明は、近い未来に必ず評価されるだろうと思います。(ええ、本当にすぐ。)
波多野修司 at 2005/02/07 (Mon) 00:00:12

てか、「ピコピコシティ」って、どんな漫画なんじゃろ・・。
タイトルからすると、妙なギャグ漫画のような気がするが・・。

fukazawa at 2005/02/27 (Sun) 01:08:06

 兄フン!(略称)

 「兄ふん」は何というか、一番面白いキャラが兄ではなく名無しのヤンキーであるという点が、最大の問題点ではないかと思いました。
 せめて「兄」じゃなくて「姉」だったらなあー(だったら何だ)

 なお、現代サンデーにおける最も正しい兄萌えの姿は、「クロザクロ」2巻の梢枝ちゃんが兄の幹人を尊敬の眼差しで見つめるシーンであると思われます。
 「兄ふん」も、視点キャラが「弟」じゃなくて「妹」だったら良かったのかなあー(だったら何だ)