るかるか 2005/02/21 02:17
先週は聖バレンタインデ~…だったので、『極楽』コミックスを引っ張り出して「バレンタインデーの惨劇!!」を読み倒しました…やっぱ面白いですわ、これ(w
…で、読んでてフと気付いたんですが、このエピソードってまんま『東遊記』のゴサンくんの設定と被ってるんですよね (^^)
うーん…彼もこれ位、悲惨・凄惨・大誤算な女性からの嫌われっぷりを披露してくれていたら、もっとキャラも立ってただろうし(モテナイくせにピートの様なキャラで妙に中途半端なんですよねぇ…)、ロゼとも面白い漫才コンビを演出出来たかもしれないなぁと思うんですが… f(^^;

ところで! 畑先生、初のコミックス発売オメデトウございますデス!
部数が少なめとは言え、売れ行き絶好調…ハヤテ読切ver.からプッシュしてた身としては嬉しい限り (TvT)v  うちの近所でも軒並み完売ですよ!
新刊難民も少なからず排出してる様ですし、アマゾンじゃあ売上ランキングで威風堂々の1位 !!(カキコしてる今現在で)を記録するしで、滑り出しは上々! 後は増刷分でどれだけ客層を伸ばせるかが勝負でしょうね…熱心なファンには相当行き渡ったでしょうし。
でも、サンデーの中では空いていたニッチの中に、旨くはまり込んだ様な印象がありますから…これからどんな位置付けを確保していくのか、興味が尽きません (^^)
ガンガレ、畑先生! 素敵に無敵に印税生活だ!
(何気に…うらひとサンもプッシュの甲斐あって良かったですね~と独り言を言ってみたりして ^^ )
fukazawa at 2005/02/27 (Sun) 01:18:02

チョコもらえましたか?(失礼な挨拶)

「東遊記」のよくないところはとにかくキャラの設定ばかりが先行してしまい、描写が設定に追いついていない点じゃないかと思えてきました。
 ゴサンの「女に好かれない」設定なんかはまさにコレで、マンガの中で実際に「女に好かれない」描写がこれまでほとんど出てきていないため、ロゼとのコンビプレイが「性格の悪い女と、それをなだめすかす男」みたいになっちゃっているように思えます。
 ただ、逆にそういうバックグラウンドをあまり持たないロゼは、普通にいいキャラなんじゃないかと感じつつある自分がいます。重い過去に耐えながら気丈に振る舞う気の強い女性キャラ萌え(弱い)。

「ハヤテ」は重版が出ましたが、なんかこれでもまだ買えない人が出ている模様。「祭」はまだまだ続きそう。