井汲 景太 2005/09/02 23:21
C-WWW 開設10周年おめでとうございます!

みなさん、本日 2005, 9/2 は C-WWW の一般公開から丁度10周年に当たります。これを機会に、ぜひ運営者の深沢さんにお祝いメッセージを!

C-WWW は当初から「煩悩の部屋」や「ベストカップルコンテスト」、「Conventional Wisdom Contest」「おキヌちゃん連続突撃」など、訪問者との双方向のやりとりを重視し、独自色の強い優れた企画を中心に運営されてきました。単に掲示板やデータベース、人気投票といったありきたりの項目があるわけじゃない!人気投票なら人気投票で、「どういう斬り口ならより参加者が楽しめるか?」に一ひねり工夫を凝らすその発想が、初期の名コンテンツ「ベストカップルコンテスト」を生み、あの盛り上がりにつながったのでしょう。

その「プラス1」の発想の妙とバランス感覚のしっかりとれた深沢さんの見識により、その後も途切れることなく「グレート展開予測ショウ」「椎名先生のお墨つき『What's New!』」「絶対可憐ブロギング」などの名コンテンツが輩出されつつあり、その充実ぶりは今なお、そこらのマンガファンサイトではちょっとお目にかかれない水準にあります。おそらく、マンガファンサイトとしては日本で(ということは、世界でも)5本の指に入る優良サイトだろう…と勝手に思っています。

あと数ヵ月で私が C-WWW と出会ってからも10年が経とうとしていますが、月日の経つのは早いもの、感慨深く感じます。お忙しい中、淡々としつつもかつ精力的に運営を続けるという偉業を継続される深沢さんに、改めてお礼申し上げたいと思います。本当にいつもお疲れさまです。そしてありがとう!

今後も、C-WWW の更なる発展を期待しています!
るかるか at 2005/09/04 (Sun) 02:33:13

遅れましたが、10周年おめでとうございます!

新参者の自分、掲示板中心に楽しませて頂いておりますが、書き込みに関してかなり自由にやらせて頂いてること大変感謝しております m(_ _)m
軽妙さと鋭い分析眼を併せ持つ深沢さまの文章は、毎回感心しながら拝読させて頂いてます。殊、『What's New!』の切り口や視点の面白さは、今や下手な商業誌評論では得難い楽しみとなってます(もう、「金払わなきゃ!」ってレベル ^^)
分析眼ってところでは、例えば6/26付けの「嗚呼、絶チルが行く…」。 小文ながらも“ここ数年から現在に至る椎名高志”を総括する評論として、これほど慧眼に富んだ記事はないだろうな、と感じ入ってました。 こんな骨太な(でも、とても読み易い)記事が「メガネ君」やら「ツンデレ」話に混じって何気なくUPされたりするから、ホント、一Romerとしても気が抜けませんです (^^;

お仕事との両立は大変でしょうが、これからも更新楽しみにさせて頂きます。では。

カワ at 2005/09/04 (Sun) 04:17:08

ROMして4~5年になる者です。深沢さん、このたびは本当におめでとうございます。
長くやってらっしゃるんだろうなぁとは思っていましたが、まさか10年なんて!と驚きました。ひとことお祝いを申し上げたく、書き込みさせていただきます。

こちらのサイトではとにかくたくさんのことを勉強させてもらいました。専門用語もいろいろ知りました。
私的で申し訳ないのですが、幼かった娘たちが漫画を読めるようになり、今はすっかり椎名先生のファンで、絶チルに横島がいたなどと言って楽しんでます(見たら髪形が似てるだけでした)
なので私は「薫はね、大人の本が好きだから横島の妹みたいだって言われてるんだよ」と日記の記事を参照に教えてあげたりしています。
これからも深沢さんには、親子で楽しめる(かもしれない)サイト運営で私たちを楽しませていただきたいと思います。
このたびは本当におめでとうございました!

fukazawa at 2005/09/04 (Sun) 09:51:16

みなさんどうもありがとうございます。
 嬉しいやら照れくさいやらで、まるでデレ状態になったツンデレ娘のような心境です。あるいは、「ホントは優しいんですよね、美神さんって」とおキヌちゃんから言われた美神令子のような心境。
 最近は諸般の事情で掲示板の方まで手が回らずにご迷惑をおかけしていますが、今後もよろしくお願いします。

井汲景太さん>
 初めて井汲さんからメールが来た時には、こんな真摯にこのサイトにツッコミを入れてくれる人がいるんだ! と感激したことを今でも憶えています。
 あれから随分長いつきあいになりましたけど、こちらは今後もこんな感じで続けていくつもりですので、よろしければこれからもお付き合いの程をよろしくお願いします。

るかるかさん>
 こちらこそ、いつも書き込んで下さってありがとうございます。これからもよろしくー
 絶チルに至るまでの記事は、おかげさまで好評を頂きました。これまで長いこと椎名高志先生をおっかけていた甲斐があったかな、と思ってます。喜んで頂けて幸いです。
 私の中ではメガネもツンデレもそれと同じくらい追いかけ甲斐のあるテーマなんですけどね(笑)。

カワさん>
 どうもありがとうございます。こちらこそ、楽しんで頂けて嬉しいです。
 お子さんとの会話に役に立っているとは意外でした。専門用語を駆使してマンガを語れるお子様に育てて下さい(いやそれはどうか

井汲 景太 at 2005/09/04 (Sun) 15:34:20

深沢さんのことだから、今年もオープン記念日のことはそ知らぬふりをして見送るんだろうなあ…と予想して10周年告知&お祝いメッセージを書き込んだのですが、直後に深沢さん自身からアナウンスがありましたね。でしゃばったマネをした形になってしまい、すみません。

>初めて井汲さんからメールが来た時には、こんな真摯に
>このサイトにツッコミを入れてくれる人がいるんだ! 
>と感激したことを今でも憶えています。

恐縮ですー。思い切ってメールを送ってみてよかったです。

それから前回書き忘れていましたが、10周年記念ということで、C-WWW 開設当時の共同運営者・cirklo さんのお名前にも触れておきたいと思います。cirklo さんは途中で運営から手を引かれ、C-WWW は深沢さんお一人に任されることになりました。現在はネット上でお見かけすることはない(名前を変えているのかも)のですが、cirklo さんもまた、C-WWW の歴史を語る上で欠かせない人物の一人です。改めてお礼の言葉を申し上げたいと思います。Cirklo さん、どうもありがとうございました。

葵子 at 2005/09/04 (Sun) 18:46:21

開設10周年おめでとうございます。
いつ頃から見たのかを昔のWhat's New で思い出しているのですが、??
ただ! 珍妙な喘ぎ声をバックにボディコン姉さんがトランポリン…←記憶なし。
デビデビ「なんだぁあのカッコは!」←だいたいこの辺。
ピンク文字に周りの人には見られたくない『何か』が私を発熱させた!!元ネタ・Q&Aで椎名ファンに恐怖を覚えた!
またサンデー総括やってほしいです。

kei at 2005/09/05 (Mon) 00:02:40

開設10周年おめでとうございます。

一番最初に好きになった漫画がGS美神だったりする自分はこのサイトが全てです。
毎日更新されるGTYをチェックして、毎週更新されるWhat's Newを毎週毎週楽しみにしていました。
今ではGTYは移動してしまいましたがときどき絶チル作品探しをしていたりします。
いつから遊びに来ていたのか気になって昔のWhat's Newを見ているのですが
前から何度もログを読み返していたりしたのでどこからかわからなくなってしまいました。

絶チルも無事に連載始まりましたし、これからもWhat's New毎週楽しみにしています。
このたびは本当におめでとうございました。

K-5 at 2005/09/05 (Mon) 03:36:22

開設10周年おめでとうございます!

はつカキコします、K-5と申します
何年もずっとROMってきましたが、10周年ということでお祝いしたいと思い書き込みしました。

思えばWat‘sNewを読んでたくさんニヤニヤさせてもらいました
ただで毎週笑顔にさせてもらえて嬉しい限りの話でございますよ

きっと深沢さんはお忙しいでしょうが体をヤバイ程壊さずこれからも元気にみんなをニヤニヤさせて下さいね!

それでは10周年おめでとうございます~

1dton at 2005/09/07 (Wed) 07:16:25

遅ればせながら、10周年おめでとうございます。
色々な事情で、更新を停止したり、あるいは全くやめてしまわれる方もおられる中、10年間続けられたことを尊敬いたします。
次の10年(笑)も、ご自愛なさりつつ”What's New!”で楽しませて頂くことを期待しております、それでは。

SINJIRO at 2005/09/08 (Thu) 03:56:20

遅ればせながら10周年おめでとうございます。わたしがc-wwwに出会ったのは一年目半ばの頃で、パソコンを買い、「極楽」に心底はまりこみ、おっかなびっくりインターネットを始めた頃でした。
当時の人気企画「ベストカップルコンテスト」や「元ネタ大作戦」など、もうインターネットってこんなに楽しいものだったのかと、寝る間も惜しんではまり込んでしまったものでした。
もっと何かやりたい、という思いから衝動的に書いた「マリア大好き!」という拙文をぶしつけながらfukazawaさんに送りつけてしまったら「煩悩の部屋」に掲載されてびっくりしたり、もっとイラストがあったら、と思って壁紙にしていた自作のおキヌちゃんのイラストをカットにでも使っていただけたら、と送ったら、椎名先生直筆のイラストとツーショットで掲載されて、こ、これではさらし者じゃないか!と落ち込んだりしたものでした。今はネットは読むだけになってしまいましたけど、原点のc-wwwがこうして健在なのがとても嬉しく、fukazawaさんの相変わらず鋭い見識と、長年の努力に感謝いたします。

藤宮ケイ at 2005/09/08 (Thu) 07:17:36

C-WWW開設10周年おめでとうございます。
思えば当時はNiftyサーブ等のパソコン通信全盛期、アナログモデムで1200~2400bps接続が当たり前の時代。
それこそインターネットなんて、一部企業や大学ぐらいでしかできなかったような頃に私設ファンサイトを開設したんですよね。
あれから10年…インターネットが生活にあって当然というようなレベルにまで急速に普及し、逆に当時全盛だったNiftyはとうとうパソコン通信サービスに終止符を打つことに…。

しかしまぁ、椎名高志私設ファンサイトとして10年もの長きに渡って維持できたのは、fukazawaさんの努力もさることながら、コンテンツを支えてきた沢山の皆さんのご協力があってこそだと思います。
私は何か協力したっけなぁ…開設当初から関わってる割に、オフ会の幹事とか宴会部長的な協力しか記憶にないぞ(w

そんな私ができること…やっぱ10周年記念オフ会とかかなぁ、10月辺りに検討しようかしら?

yo-suke! at 2005/09/09 (Fri) 00:56:13

深沢 様

C-WWW開設10周年おめでとうございます。

月日が経つのは早いもので、GS美神を読み始めた頃は横島より年下だったのに、
いつの間にか未来からやってきた、”おっさん”横島の年齢になりました。
そのうち唐巣神父を追い越す年になるんですかねー。
私はC-WWWを読み始めて8年目になりますが、目標はカオス並に
しぶとく生きてC-WWWを盛り上げる?所存であります。
皆さんも生き霊、あるいは自縛霊となって現世に残り応援しましょう。

・・・まーとにかく、これからも陰ながら応援させていただきますのでよろしくお願いします。