井汲 景太 2005/09/27 00:34
かなり旧聞に属することですが、むかし、謎本「ゴーストスイーパーの秘密」の筆者って何者だ?ということが話題になったことがありました。これ、結構以前にひょんなことからウラが取れていたのですが、それっきりこちらで報告するのを完璧に忘れ去ってしまっていました。申し訳ありません(←罪悪感ゼロの笑顔で)。

筆者と判明したのは、「と学会」などでの活躍で知られている志水一夫氏です。何しろ、自身のサイトの「著書一覧」に堂々と載せてらっしゃいます(笑)から間違いありません。↓

http://homepage3.nifty.com/kadzuwo/chosho.htm

いや、氏が以前アニメージュに持ってた連載で、おキヌちゃんの名前のあとにハートマークをつけていたことがあった(笑)ので、「ちょっと臭いな」とは思っていたんですよ。で、ある日検索をかけてみたらドンピシャリだったという次第です。

深沢さん、ぜひ「床に叩きつけたくなる衝動に駆られた」という感想を伝えてあげてください(笑)。

※ ひょっとしたら IRC 辺りではもう知れ渡ってる話だったかもしれませんが、でもまあ、情報共有、ってことで…。
T’s at 2005/09/28 (Wed) 21:26:54

「セーラームーンの秘密」もこの人の著作だったんですね。
「タロットカードはタロウカードと読むのが正しい」のくだりが「GSの秘密」と共通していたので、そうじゃないかなと思ってたんですが。
当時、テスタロッサと512TRの違いも分からない人が謎本なんか書くなと思いました(読者からの指摘により「もっとR」で訂正された)。
当然、「GSの秘密」も言わずもがなの内容でしたね(まだ持ってるけど)。

波多野修司 at 2005/09/29 (Thu) 22:12:20

「セーラームーンの秘密」あれはむごかった・・。
主演声優の代表作くらい、ちゃんと調べなはれ。と思ったもんなぁ・・。
確か「片手間で書いた」とかなんかの本に載っていたような覚えが・・。
(記憶が曖昧で申し訳ない。)