るかるか 2006/02/05 03:59
正式告知まで待とうかとも思ったんですが、何せもうネット上には情報流れちゃってますし…(ま、いいか!)ってワケで、サンデー的嬉しかったニュース一点を。

個人的に以前からちょっと注目してた漫画家さんが居るんです。
【田村光久】さん…読切デビューはしてますが、漸くプロの道に踏み出されようとしている方で、今度のサンデー新連載攻勢陣に入られました!(拍手)
http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20060204#p5
アニメ連動企画ってのが、どう転ぶか分からない不安要素ではありますが…でも、藤田先生とのタッグは興味が尽きません。

田村さん…いえ、田村光久先生のプロフィール(把握してる分)は…
1980年生まれの新潟出身。
19歳の時に、『猫にかつお節』で「第2回にいがたマンガ大賞」(1999年)の一般部門入選。
2003年、少年サンデーの「まんがカレッジ」8月期にて『ハルのアメ』が佳作受賞。
本作は現在もWEB上(↓)で全編公開されてますので、これが実質プロデビュー作に当たりそうですね。
http://websunday.net/mezase/prize/prize0308.html
2004年、「サンデーR」のルーキー・トライアルにて、『コミカルマジカル』発表。
この時点で、酒井ようへい先生のアシに付いているとのご本人の弁。
2005年、「サンデー超 WINTER増刊号」で、『チキンフライ!チキンラン!最速の飛脚』発表。   で、今に至る…。

実のところ、私はこのサンデー系の読み切り3本しか目を通してないのですが、それだけで結構、魅入られてしまった口で f(^^;
とは言え、決して最大限に評価してるワケでもなく(例えば上記3本は既にパターン化した展開を見せており、これは少なくない不安要素)、田村先生のプロとして持ち得る“引き出し”がどの程度のものかは、現段階では全くの未知数です(その意味でも、藤田先生と組まれるのは、とても良い経験になるのではないか…と?)。
でも…この方のキャラ造型(特に特徴的な瞳や、表情の付け方の巧さとか)は、かなりグッときます!…一応、ご本人のサイト(↓)…これらの画に“何か”を感じる方は同志!
http://f20.aaa.livedoor.jp/~matigaun/m-index.html

て、ワケで…「ガンバレ!若い才能!」って言う期待と応援の気持ちを込めての情報カキコでした…面白い作品になるとホント嬉しいんですが…。
(以上の他にも何か田村先生関係の情報を知っている方、教えて頂けたら感謝です)