サチコさんに教育されるなら犬になっても悔いなし サンデー42号犬部感想

犬部!

 「君が思っているより、彼らは君の感情を理解しているよ

 かのニーチェは『善悪の彼岸』で、「犬を飼う者は、その過程で自らが犬と化さぬよう心せよ。お前が長く犬を覗くならば、犬もまた等しくおまえを見返すのだ」と述べていますが(いません)、今回は捨てられたシーズー犬の雌・シズコの面倒を見る過程で、「思っているよりこちらの感情を理解している」犬に対する接し方を改めて当の犬から教えられるという、「犬部!」の基本パターンを再認識するようなエピソードでした。
 でも、夏生がもも先輩が縫った犬のベッドをシズコに破られた時に思わず怒ってしまったのは、まあ仕方ないと思います(「絶チル」のパティさん的な意味で)。

 次回はシズコが出産する展開になりそうですが、この手の動物を題材にした作品によくある「ペットの出産→子犬かわいい! 感動!」のロマン路線ではなく、「ペットの出産→子犬が増えると金がかかって大変!」の現実路線で迫りそうなので、そういう意味で興味深い話になりそうだなと思ってます。犬って1匹あたり年間十万円かかるんですねー。そりゃ大変だわ。

 そして、まゆこさんは今回も脱がされ担当っぽくて安心しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク