ここ一ヶ月くらいの「ラストカルテ」感想まとめ

 お久しぶりです(1日ぶり2回目)。
 Twitterに投稿した、ここ一ヶ月くらいのサンデー感想をアーカイブしておきます。
 今日は「ラストカルテ」編。

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―

 サンデー8号から連載が始まった「ラストカルテ」は、主人公が獣医なポジションにいるにも関わらず、物語が「動物の死」から始まる獣医学ドラマというアプローチが斬新な作品です。
 個人的には、おそらく今後大ヒットするであろう、サンデー屈指の期待作と見ています。

 「ラストカルテ」の扱う「獣医学」というテーマは、医療ドラマと動物ドラマを両立できるという意味で面白い題材だと思います。また当麻(やんちゃ)と茨戸(クール)の主人公コンビは、何か妙に性格が噛み合ってて良いカップリングになれそう(そこか)。

 また「ラストカルテ」は、『動物の死』という泣かせ要素が満載なテーマを扱っているにも関わらず、過度にドラマチックな展開を起こさずにあえて淡々とロジカルに動物の死の原因に迫っていく一方で、それでも動物を想う人の心も大切に扱う独特の雰囲気が、個人的には実に心地良いですね。この辺の雰囲気は「葬送のフリーレン」に通じるものがあるかも。
 端的に言って個人的に大好きなタイプのマンガなので、今後が楽しみです。

 あと、それはそれとして雷火姉さんいいキャラですよね。博識でお茶目で威厳があって厳しい、まさに理想の姉です。ヒイヒイ言わされたいです(性癖)。

作者は以前サンデーで連載していた「洗脳執事」の人だったんですね。方向性がエラい違うので驚いてますが、登場人物がロジカルに思考するところは「洗脳執事」を思い起こさせるかも

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク