近況報告:Twitterで話題の「サンデーうぇぶり」の作品が見つかるサイトを作りました

 ご無沙汰しております。

 近況ですが、趣味でこんなサイトを作っていました。Web版「サンデーうぇぶり」掲載作品へのリンクを含んだツイートを収集し、ツイートの多い順に並べて表示することに特化したサイトです。
 また作品へのリンクと共に、最もRT数の多いツイート(=作品の拡散に貢献しているツイート)も一緒に表示するようにしています。

 端的に言えば、Twitterで話題になっている「サンデーうぇぶり」の作品を知ることができるサイトです。

 何故このサイトを作ったかというと、大きな理由は

  • Twitterの新しいAPI(API v2)を学習するための題材として
  • 「サンデーうぇぶり」の作品を読むモチベーションを得るため

 の2つです。

 最近は諸般の事情で創作意欲も読書欲も薄れ気味だったのですが、2021年11月に「サンデーうぇぶり」のWebサイトがリニューアルして少年ジャンプ+と同じシステムを導入し、ツイートで拡散しやすい構造になったことを知った途端、何故か「だったらTwitterのAPIを叩いてうぇぶりのリンクを拾うサイトが作れるじゃん!」という欲求が突然湧き上がり、勢いで開発に着手してしまいました。

 開発意欲が突然湧いた理由については、「サンデーうぇぶり」のWebサイトに対しては常々「Webサイトの作りがアプリに誘導することに徹しているため、マンガの存在をTwitterなどで紹介する手段に乏しいのは?」と感じていたので、その問題が解消されたことが嬉しかったのかも知れませんが、実際のところは自分でもよく判りません。
 多分、作りたくなったから作ったという感じがします。

 そして手が空いた時間の合間にツイートを収集するスクリプトを(Twitterが提供しているお手本をコピペしたりして)作成し、その結果を集計して表示するフロントエンドのサイトを作るためにWordPressをインストールし始めた辺りで、ようやく「何故自分はこんなサイトを作ってしまったのか?」と我に返りました。でも作ってしまったので、せっかくだから公開します。
 自分で作ったサイトからマンガが読めるのは読書のための大きなモチベーションになるのは確かなので、それだけでも作った甲斐はあったと思ってます。

 なお、サンデーや読んだ本の感想などは、今後も時間がある時にTwitterでつぶやいていくつもりです。
 それでは、本年もよろしくお願いします。


 無事に完結した「絶チル」の感想もまとめておきたい気持ちはあるのですが、前にTwitterに書いた「『GS美神』がいまいちキレイに終わることができなかった無念さを『絶チル』が全て払拭してくれたのが、本当に嬉しい」に集約されるので、まあ改めて書かなくてもいいのかな…とも思ってます

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク