LOST+BRAINの件

LOST+BRAIN

 今更気味の話題ですが、サンデー新連載「LOST+BRAIN」が、あまりに「DEATH NOTEっぽいので2chを中心に大騒ぎになりました。
 そのおかげで、今週は職場で「いつもサンデー買ってるよね? 読ませて!」と何度も声をかけられ、モテモテになることができました。きっと今週は、サンデーの売れ行きもいつもより良かったのではないかと思われます。計画通りですね!(ドクロ)

 いやまあ、実際は絵柄と主人公の社会に対するひねくれ具合がちょっと似ているだけで、話そのものはあまり似ていないのですが、でもここまで叩かれてしまったのは、制作者側の「『DEATH NOTE』っぽいマンガをやりたい!」という欲望があまりにもダダ漏れになってしまっているため、結果的に「LOST+BRAIN」が『DEATH NOTE』の真似をすることだけを狙った志が低いマンガである、という印象を与えてしまったのが一因だったのかも知れません。
 パッと見の印象が似すぎていたのが運の尽きというか何というか。

 また、「LOST+BRAIN」は主人公が「世界を革命する力を!」と叫ぶ系のマンガに(一応は)分類されると思うのですが、でも今のサンデーの読者って、どっちかと言うと「ハヤテのごとく!」の名サブタイトル「現在が大事だ! 現在を守ろう! 世界を革命しない力! とりあえず現状維持からだ!」の方に共感する人が多いのではないのでしょうか。いや自分がそうだからなんですが(ダメ)。
 それに今連載されている社会派コミックである「魔王」も、ついでに言えば「絶対可憐チルドレン」も、「世界を革命する力を!」を叫んでいるのはあくまで敵役の側ですしね。あと「金剛番長」も、社会革命系というよりはむしろ主人公達が「敬人尊野蛮!」とか叫んで現在の社会秩序を破壊する系のマンガになっても一向におかしくない気がします。
 果たして「LOST+BRAIN」は、どこまで今のサンデー読者に受け入れられるのでしょうか?

 イン殺さんが仰る様に、「LOST+BRAIN」の目指すところが『催眠術で宗教団体を興して革命起こしたる! 目指せ人類完殺!』みたいな話であるならばそれはそれで大変に面白いのですが、今のサンデーにそこまでこのマンガを持って行ける気骨があるのか疑問です(多分無理です)。

 結論:大丈夫かサンデー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. るかるか より:

    「催眠術」って素材自体は悪くないと思うんですけどね(時期的に『ギアス』と被ってるのがまた微妙ではあるけど、あくまでマンガ的素材として)…もし、作画さんの絵柄がもっと別のベクトルだったらネット的反応も幾らか違ってたかもしれないなぁ、とは思いました(逆に言えば、やっぱ狙った作画チョイスなのかな、とは思えますが)。
    いっそ克・亜樹先生に作画を…「3つ数える!」とか(ぉ
    まあ、主人公のキャラ付けも被ってるのも確かですけどね (^^;;;;
    いずれにしろ、サンデー的にはこれだけ話題になったのは大成功…なのでしょうか???

    >制作者側の「『DEATH NOTE』っぽいマンガをやりたい!」という欲望があまりにもダダ漏れになってしまっているため

    昔とった『デスノ』絡みのアンケート内容までネットで晒されちゃったのが、そんな印象をより大きくさせてしまった様な気がします。
    ただ、アンケ自体は時間的に少し古くに遡りますし、他社の人気作品についてリサーチとる事自体は間違ってないんですよね、営業的観点からは…問題はそれをどう生かすのかって事なんですけど…orz
    個人的には ‘07年第47号のアンケート設問(↓)にも大いに不安を覚えます(w

    Q) あなたが会話をしてみたい、仲間にしてみたいと思うものを下記の選択肢から選び、番号でお答えください。(1つだけ)
    A) ①動物 ②昆虫 ③宇宙人 ④妖怪 ⑤魔人 ⑥天使 ⑦幽霊 ⑧妖精 ⑨星 ⑩物体 ⑪その他(具体的に)


    ……
    ………ぶ、物体ってナニ?
    リアルに魔人や天使と仲間になりたいって思ってる子供も如何なものかとは思いますが。
    流石に…物体(←だからナニそれ?)と会話したり仲間になりたいって子って居るの???
    これホンキで質問しているのか、小一時間考え込みましたwww

    と言うわけで、私も結論:ホンマに大丈夫かサンデー。

  2. Fukazawa, C-WWW より:

    正直なところ、今回2chで騒いでいた人がみんなサンデー読んだ上で発言している訳ではないでしょうから、まあ内容よりは「サンデーでデスノを模倣したマンガが始まった」というネタ的な面白さに反応したと思いますよ。この騒ぎは一過的なもので、話がデスノから離れていくに従って集束していく(というか話題にもならなくなる)でしょう。
    というか、次号から始まる「ハイド&クローザー」は既に「リボーンっぽい」と言われている気配があるので、次回のソレ系の話題はこっちが独占すると思うよ!(ひどい)

    あと読者アンケートですが、週刊少年漫画誌は競合他紙の人気漫画についての質問をすることもちょくちょくあるので、そういうのを見つけたら「仕方ないなあサンデー編集部は」と笑ってスルーするのが吉です。

  3. 海腹川背 より:

    氷山君(というか、デスノートとの類似点とか)ばかり注目されてる感じですが
    九遠寺先生の技法描写に注目している方があまりにも少ない事に驚愕。

    次回はいかにして大沢君をあそこまで変えたか、の技法が紹介されることを期待しておりますヽ(´ー`)ノ

  4. 匿名 より:

    サンデーファンとしては、感慨ぶかい、いざ さらばのガッシュの最終章に注目していただけたらありがたいです。2chで騒いでた人がサンデー読んだわけではなさそうですし、もし読んでいるならガッシュにも必ず反応するはずですよね。

  5. Fukazawa, C-WWW より:

    >海腹川背さん
    このマンガの催眠術は「デスノ」のノートに相当するギミックなので、マンガの中で催眠術を如何に説得力を持って描写できるのかは、間違いなくこのマンガの命運を分けることになる大きな要因になります。「超能力の代わりに催眠術を使いました」程度で終わらないことを期待。
    個人的には、久遠寺さんのエキセントリックなキャラクターそのものに興味があります。この人多分変態です。いい意味で(笑)。

    >匿名さん
    今こそ分かれめ!(挨拶)
    というか、該当のスレは「LOST+BRAIN」ネタの(ついでに、他のマンガに似てるマンガをネタにする)ためのスレなので、仮にサンデーを読んでいたとしても、ガッシュの話題が出て来ないのは致し方ないですねー