今週のクロスゲームの凄さは自分の語彙では表現できないので感想書くの諦めたサンデー49号感想

結界師

 遠距離からウェーブ弾をばらまいて攻撃する第一段階、片足を吹き飛ばされてダメージを受けると竜巻に変形して吸引+体当たり攻撃を仕掛ける第二段階と、シューティングゲームのボスのような変遷を見せる扇一郎が面白かったです。
 そして、それに対して自機キャラである正守が冷静に結界術によるロックオン攻撃を成功させ、的確に一郎にダメージを与えていく様は格好良いですね。さすがは墨村一族の中でも屈指のパワーを誇る重火力機体です。
 次回、一郎は自ら分裂することでシューティングゲームで言うところの「発狂状態」に移行するものと思われるのですが、既に残機を失ってシールドも残り少ない正守がそれに如何に対抗するのかが焦点でしょう。何この感想。

 そして扇一郎は長男であり、かつ一族の中でも屈指の能力を持ちながらも扇一族の後継者になれなかった、という意味では正守と立場が一緒であり、彼が正守に反発心を覚えるのは、立場が同じ彼が組織の中で着実にのし上がっていくことに対する近親憎悪的なものが多分に含まれているのではないのでしょうか。
 フォローを兼ねて少しだけまともなことも書いてみました。

金剛番長

 「日本の行く末を憂い再生を願う有志より選び抜かれた、我ら23人の番長の中から、たった一人が生き残る…

 つまり、居合番長みたいな変態が都内に23人もいるということになりますね! これは楽しみだ!
 今自分は職場が池袋なので、豊島区在住の番長がどんなのか気になります。キン肉マンに出てきたサンシャインマンみたいなサンシャイン番長なのか。それとも、乙女ロードにちなんで腐女子番長とか執事喫茶番長とか出てくるのか。本店が池袋にあるビックカメラ大安売り番長とかでもいいなあ。夢が広がります。都内の会社に転職して良かったです(バカ)。

 そして今回、ついに予告編に出てきていた様々な番長が「番長」と名乗る理由が語られました。彼らの「番長」は金剛番長の番長とは番長の意味が異なり、国家レベルの一大プロジェクトで選ばれたエリート達のことを指している模様。金剛の台詞では「番長」のルビが「じんざい」と振られていたのが印象的です。また、その「番長」の下には「舎弟」と呼ばれる部下が多数存在することも提示されました。今回出てきたホームラン番長の例を見る限り、予告に出てきた番長のほとんどはこの「舎弟」なのではないかと推測されます。
 でも、国家の次代を担うはずの「番長」があんな変態ばかりだというのは、これはこれで憂国の種になるのではないかと思うのですが、まあその辺は比較的どうでもいいというか、とにかくこのマンガの世界設定は荒唐無稽な番長がいくら存在しても許されることは十分判ったので、後はもうやりたい放題どんどん気が狂った番長を登場させて頂きたい所存です。

 あと、「都内各区に一人の番長が!」という設定を見て、「都内各区に一人の変身ヒロインが!」という東京仮面ネリマクィーンを思い出した人は私と同世代です(どうでもいい)。

ダレン・シャン

 死別したガブナーに変わり、新たなおっさんヴァンパイア・バンチャが登場。
 「ダレン・シャン」とはダレン少年が様々なおっさんに愛でられる話であるんだな、と再認識させられました。

クナイ伝

 いずなちゃんにはいつまでも只のボケキャラで居て欲しかったのですが、連載開始早々に早くもその正体がヴァンパイアハンターの一族の跡取り娘であったことが発覚。主人公のクナイ君は吸血能力で敵の忍者を倒すヴァンパイアでもあるので、彼女とは敵同士の立場になるということに。そして更に、彼女が下宿人としてクナイの家に転がり込むというラブでひなる要素もプラスして来ました。ここに来てかなり要素を詰め込んで来ている印象です。
 「クナイ伝」は比較的素直でクセのないマンガだなという印象だったんですけど、なんか俄然緊張感が出てきました。いずなは殺ると決めたらとことん殺る、悪い意味で一途なタイプに見えるので、個人的にはぜひ早々にバレてキレた彼女を見てみたいところ。普段はボケだけどヴァンパイア殺したるモードに入るとキリングマシーンと化す著しいギャップに早く萌えたいです。

金色のガッシュ!

 ガッシュの股間にチャーグル!(挨拶)

 今週は復活したビクトリーム様が全てでした。
 「一粒の種は百万のメロンを生む」とか、理屈は合ってないように見えるけどでもちょっといい話っぽく見える言葉をサラリと残すところに、ビクトリーム様の貫禄を見た思いです。いい最終回でした(まちがい)。

犬夜叉

 四魂の玉の欠片を奪われ、一度は死んだと思われた琥珀でしたが、桔梗の寵愛をメロメロに受けたおかげで桔梗のスーパーパワーが琥珀に宿って生き返ることができました! 良かったね! という話でした。つまり、年上の女性からモテる男は何かと得だという結論になりますね(なりません)。
 にしてもこう、P214で琥珀を抱き抱える珊瑚のカットは個人的にはたいそうエロチックに感じるのですが、これは多分珊瑚×琥珀のカップリングに対して自分が邪な考えを抱いているからに他ならないと思います。この二人の姉弟愛は私には眩しすぎるので、歪んだ視線からでないと直視できないのです。生まれてすみませんな気持ちです。

あおい坂高校野球部

 普段はここ一番で打てないコテツがついに打ったー!(感想)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク