葉梨らいす 2005/01/28 (Fri) 23:18:29
 サンデーが着物わんさかなジャパネスク雑誌に変貌!?

 
 それは至上の喜びでありました。ありがとう少年サンデー。

 読者のニーズの斜め上を抉り込むサンデーの路線には唖然を通り越して戦慄すら感じます。停滞という名の岸を離れたサンデーという小舟が水面さえ離れて天高きバルハラの門に正面激突しそうな勢いです。やっぱり新しい編集長はひと味違います!!

 というのも、今週からの新連載「兄ふんじゃった」です。(決して読み切りではない所がポイント。)内容は言わずもがな、WEBサンデーの小笠原先生の記事を見ると、

http://websunday.net/rensai/set_ani.html

【好きな漫画】
1.ピコピコシティ
2.ダッシュ四駆郎
3.炎の闘球児 ドッジ弾平

 ええ、そうです。何か、何かが違います。普通のマンガ家とは明々白々に違う何かを感じさせてくれます。「妹萌え」、「姉萌え」、次は「兄萌え」の時代の夜明けを見越した悪魔的な思考の誰かの先見の明は、近い未来に必ず評価されるだろうと思います。(ええ、本当にすぐ。)
波多野修司 at 2005/02/07 (Mon) 00:00:12

てか、「ピコピコシティ」って、どんな漫画なんじゃろ・・。
タイトルからすると、妙なギャグ漫画のような気がするが・・。

fukazawa at 2005/02/27 (Sun) 01:08:06

 兄フン!(略称)

 「兄ふん」は何というか、一番面白いキャラが兄ではなく名無しのヤンキーであるという点が、最大の問題点ではないかと思いました。
 せめて「兄」じゃなくて「姉」だったらなあー(だったら何だ)

 なお、現代サンデーにおける最も正しい兄萌えの姿は、「クロザクロ」2巻の梢枝ちゃんが兄の幹人を尊敬の眼差しで見つめるシーンであると思われます。
 「兄ふん」も、視点キャラが「弟」じゃなくて「妹」だったら良かったのかなあー(だったら何だ)

  とどろき 2005/01/20 (Thu) 13:33:44
いつも見させていただいていますが、初カキコです。
初カキコに踏み切った理由は、「道士郎」の掲載位置の不安を語る場所を他に見出せなかったからであります。

・・・お、おもしろいですよね?道士郎。
コンスタントに面白く、かといって平坦でなく。
今のサンデー連載陣は非常に充実してると思いますが、こ、こんな後が無さそうな場所に並ぶマンガな、なのかな?今週も物凄く面白かったのですが、掲載位置が物凄く不安です。
いや、それならどのマンガが後ろに来るのが妥当だというんだ!と言われると・・・困るくらいに、充実してるとは思うんですが・・・贅沢な悩みなのか・・・。
るかるか at 2005/01/24 (Mon) 01:59:16

…お、面白いですよ! 道士郎  …って事で、「ごきげんよう」>とどろきさん

正直言って連載始まった当初はどんな位置付けで捉えたら良いのか解らなかったもので、多少の戸惑いもあったんですけど…もうすっかりハマッテますよ、私 (^^)

「掲載位置」って人気順では無いですから、後ろに居るからヤバイってワケでも無いのですけど…ただ、「掲載位置の変動」には関心持ってます。 「ダイキチ」「ロボットボーイズ」「楽ガキ」「十五郎」「BF」…ここ1~2年の間で連載開始から討ち死に至ったラインナップ(つか、多過ぎ!!)は、例外なく ≪巻頭で連載開始→中盤低迷→後部定着→最後尾での最終回≫ のプロセスを経ています…も少し遡って、「カナタ」や「鳳」も同パターンですね(ガクブル)  面白いのは、「天使な小生意気」や「美鳥」の様な円満終了の作品は、巻末定着以降のパターンが余り見られない様で…(これも例外多数で一概に言えませんけど…「ファンタ」やなんてかなり長期間、後部常連でしたし)。

で、「道士郎」の場合、この短期間に中盤から後部定着期に移行してきたその“早さ”にチョイと警戒してます…もっとも、「からくり」や「D-LIVE」みたいなK点マンガ(これを超えるとヤバイって w)もあるワケですし、こういった“巻末の顔”になってくれればそれにこした事はないんですけど…ウーン… (^^;  まぁ心配なので、ここ暫くアンケの援護射撃を続けてますが…盛り返してくれるといいなぁ。

余談ですが、辻恭平さんが「BF」打ち切り宣告がいつなされたのか明らかにされてますね…そうしてみると(その時間的にも精神的にも)最終エピソードって巧く軟着陸させたんだなぁって感心します。 その「BF」、結局、第4巻が最終巻となりました。 第1巻は3冊しか入荷しなかった書店、この第4巻は20冊近くも入荷して平積み(おぉ!)、しかも発売から1週間に満たない内にその半分がハケました(おぉ!×2) 着実に読者が増えてきてる実感があっただけに残念至極ですが(それともウチのご近所だけですか?)…田中保左奈先生の次回作に期待させて頂きます!

十傑集 at 2005/01/25 (Tue) 14:05:57

>「BF」、結局、第4巻が最終巻
増刊号のエピソードもページ数を埋めるためのお情けだったのが悲しい…。

しかし「D-LIVE」は最後尾ながら、いつのまにか終わる気がしなくなってきた。

fukazawa at 2005/01/26 (Wed) 00:50:20

 はじめまして。

 ここ最近の「道士郎」の面白さはハッキリ言って異常な程だと思うのですが、でも他のマンガと比べるとアンケート人気が出にくいタイプのマンガであるのも何となく判るので、掲載位置がこの辺でも仕方がないのかも。
 でも、このマンガのハイブロウな面白さが判ってもらえるお子様を増やすことができれば、日本の将来は安泰ですよ! 日本のためにがんばれ道士郎!

 春の改編でサンデーがどう変わるのか気になります。

とどろき at 2005/01/27 (Thu) 23:17:09

あぁ、よかった!道士郎が凄く面白いと思う私は、おかしくなかった!
今週なんて、サンデー萌えマンガ勝負に殴り込みをかけるのかというくらい萌えさせられました。
恐ろしい・・・今のサンデーは恐ろしい・・・。万乗先生も油断してたら帰ってきてまたパンツをみせてくれるかも。恐ろしい!!
日本のために、私もアンケートを出すとします。僕の日本を守って、道士郎(念)

コピーキャット at 2005/02/02 (Wed) 19:33:14

BF第四巻買ってきました。
カナタよりも多かったと思いつつ、読んでみると、気になる箇所が一つ。

11ページ最初のコマ・マンションのカット、これ、極楽大作戦に登場しています。
全く同じ物が。
単行本で36巻30ページ、ワイド版で19巻10ページ1コマ目。
左側にトーンを貼ってあり、右側に建物、上に雲が加えトリミングしている以外は全く同じ。
同じ作家で同じ背景を使い回しているのはよく見かけますが、こういうのを見ると改めて二人のつながりという物を実感します。

コピーキャット at 2005/02/02 (Wed) 19:56:26

田中保左奈先生、次回作は是非とも、妖怪物で。しかもジャパネスク。
相手が少年サンデーであれば、この路線で行くしかありません。

ナイスバディな猫娘や狼娘などの獣娘、さらにメカ娘がたくさん登場する。これに決まりです。

  るかるか 2005/01/30 (Sun) 23:51:05
この所、イベント関係は欠席続き、「島本×藤田バトルサイン会」も「夏目先生のサイン会」も参加を(涙呑んで)見送るなど、忸怩たる思いが募りきっていました…ので! 久々に突貫してきました>WHF名古屋大会!! モチロン、目的は藤田先生のサイン会!
で、折角なので生ジュビロ体験をご報告させて頂きたいと思います。

夜闇明けきらぬ内からコソコソと家を抜け出し、車に相乗り、目指すは会場ナゴヤドーム…しかし、着いて見れば既に延々長蛇の列(当然ながら前泊組みのツワモノ方もいらっしゃいましたw)…(こりゃ駄目かもねぇ)と相方と落胆しつつ、寒風の中、待ち続けること幾時間。 開場後はダッシュして整理券配布場を全方位レーダー探査!…見つけた列に喰らい付けば…限定100人の中に間に合いましたぁ!!

さて、島本先生のジュビロネタ以降、恐らくファンの間に広まってしまったであろう“ある種の期待”と言うものが有ります。
しかし、正直言って、私たちはあまり期待してませんでした。 周囲の期待が大きくなった分、むしろ編集さんの方でセーブを掛けてくるだろうな、って思っていましたし、私たちとしても先生に余りご負担をかける様な事はしたくなかったし…その一方で、どの程度までの“お願い”なら許して頂けるかなぁ…ってアンビパレンツな思いで行列してました。

でも、配られた整理券を見て、驚愕、そして狂喜…「希望するキャラクター」を記入する様になってたんですね、これが!
更に、藤田先生がご登場し、その前に積まれた色紙を見て絶句!
普通、この手のイベントのサイン色紙って、多数のファンを一気にさばく為に、予めイラストが印刷された紙に先生がサインを書き込んでいくものなんですが…用意されていたのは「真っ白」な“普通に売られてる普通の色紙”!!
藤田先生、あなた一体ナニモノでアリマスデスカ!?
そして…ここからジュビロ伝説の新章、名古屋Ver. が開幕です。
るかるか at 2005/01/30 (Sun) 23:58:25

(続き) そしてサイン会の幕が切って落とされました。  島本先生の描くジュビロ先生は架空の存在です(先生ご自身、先輩の漫画家にタメ口なんて出来ませんって仰ってました)。 でも、そのモデルは正にジュビロ先生そのものでした(w
ファンの一人一人の話にシッカリと耳を傾け、時には共に談笑し、時には真摯に相槌を打ち、時には身振り手振りを合わせて(…これ一応サイン会なんですけど w)自分の話をされる…写真の要望にも気さくに応じ、握手も躊躇わずにしまくりです。 サインの方も(これが凄まじいのですけど)全く手抜きなし! 皆さん、希望のキャラをしかっり描き込んで頂いてました。 兎に角、ファン一人当たりにかける時間が普通じゃないんですよ。
隣に座る担当編集さんはもう何も言いません(…あれは諦めちゃってるのかなぁ?w)
最初はメインステージ、次いで横のサブステージ、最後は別途特設ステージと、次々に場所を移しつつ(一ヶ所に留まれない程の長丁場だったワケです)、サイン会は続きます。

終盤、流石に疲労も見え始め、特に午後からの部ではペンの使用法が変わったりしました。 当初は太マーカーで為書・サイン・イラストまで一気に描かれていたのですが、イラスト描写のみ細マーカー使用に切り替えたんです。 恐らく腕の疲労から、太マーカーでは線の強弱や抜きが思うように行かなくなった為だと思います。 時には手を振って疲れを取る様な仕草も目立ち始めました。 だからと言って手抜きは無し。 むしろ、描線を増やすことでキャラの描き込みをケアされてました(この勢いのある前半の画と細やかな終盤の画…どちらのイラストが良いとは言えませんよね、ファンにしてみればどちらも涙物です)。

そして最後のサインが終わりました。 因みにラストのファンが選んだのは阿紫花さん! 意外な事に今日初めてキャラだったそうで、更に藤田先生は一番好きなキャラなんだそうです(お陰で、えらい気合の入りまくったイラスト描かれてました>羨ましいぞぉ!w)
そしてずっと居残り見守り続けていたファンからは拍手が。
先生「疲れました(笑顔で)」
そして、ファンに向けての挨拶の後、威風堂々とご退場…サイン会開始からナント4時間以上が過ぎていました…。

サインを頂けた人たちはモチロン望外の喜びなのですが、例え整理券に手が届かなかった方であっても、あの凄絶までの“ファンへの思い”をその場で浴びる為だけにでも立ち会う価値があったと思いますよ。
あ、最後に…会場に参集していた藤田ファンの皆様ご苦労さまでした。 皆さん、熱く作品やキャラを語り合う、ホンット~に気持ちのいい方ばかりでした…親(作者)の背を見て子(ファン)は育つものなんですね、大納得です(w

波多野修司 at 2005/02/01 (Tue) 12:46:58

私も行ってました。
配布場に行ったら、ちょうど配り終わった後でした。
で、藤田先生は何枚か写真を撮って、98年にサインをいただいたので
そのお礼を言ってから、「姫川明先生」のサイン会整理券の配布場へ。
こちらは、早くに並んだので、整理券を入手
「アルキミア」と「磨墨物語」にサインいただきました。
サインの順番待ちの時に、「でんぢゃらすじーさん」の作者先生の
整理券の配布が5分ですんだと聞いて「1時間前に会場にはいったのに、
もう整理券がないとは、どういうことだ。」係りの人にうだうだ文句を言っている
オバはんがいました。
1時間前に会場入りじゃ無理だろうなぁ・・。
(整理券の配布自体が開始1時間前だからなあ。)
すくなくとも、配布場にはもっと早くからならんでないとなぁ。
次回は朝6時少し過ぎには着くようにがんばろうかねぇ。では。

  kei 2005/01/29 (Sat) 15:54:28
『ねこみみモードで~す』な次回ヒロイン

http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/050127/050127.htm

新しい完成原稿速報が更新されました!

GXの何月号かわからないけどチルドレンより遅いことはないと思うので
絶チル連載前に椎名パワーをこれで補給させていただきます!!(DVDは!?・・・・)
コピーキャット at 2005/01/30 (Sun) 18:44:54

>さて、次の仕事はGX用の読み切りです。以前描いたある作品の続編になる予定で、ページ数は4~50P。ウルトラマンもあるので、年末は忙しくなります。ただし。

 この作品、諸般の事情により、掲載時期が初夏に延びました、すいません。

完成原稿速報04 11 13 

…とありますので、ネコミミは初夏まで待たねばならぬかと…

るかるか at 2005/01/31 (Mon) 00:05:04

予定は未定であって決定ではない…と申しますしw

>いろいろ事情があって掲載時期は未定。まー数カ月以内に載っけてもらえるとは思います。

ともありますので、編集部の事情で多分に流動的なんじゃないでしょうか?
まぁ、楽しみに待つことにしますデス。

  メーテル 2005/01/13 (Thu) 21:49:23
私の名はメーテル・・・

どこにでも出現する女・・・

鉄郎、尼損の20%オフに釣られてゴーストスイーパーGS美神 DVD-BOX 予約してしまったわよ・・・

私の名はメーテル・・・

でも4マソ円は痛い女・・・
NOZA at 2005/01/14 (Fri) 19:03:04

おお、ついにDVD-BOX発売しましたねー。
DVDの中身の方はどうでもよいのですが(ダメ)、特典の方の感想をひとつご購入の方は
教えて欲しいです。教えてクンですいません。DVDのディスクにもイラストが入ってたりするのでしょうか。

メーテルさんと違って痛いどころか出せませんよ4マソ円。自分の友達にもいるのですがDVDを買いまくるアニメ派のオタクは凄いと思います。

T’s at 2005/01/14 (Fri) 21:33:02

ついに出ましたかDVD!
さすがに声優座談会と新作漫画に4マゾ円はキツいですハイ(そっちか)
そんな訳でまだ買ってませんが、どうしたもんでしょうかね(と言われても)

NOZA at 2005/01/15 (Sat) 19:43:36

すいません、発売日延期になっていたんですね・・・・最近忙しくて全然チェックしていなかったので知りませんでした(知ったのはたまたま秋葉原で見たお店の自家製ポスター)。

さらによく見たらるかるかさんが書いてるじゃないですか。間抜けさ2倍。
買えないからってチェックを怠ると恥をかきますねぇ。トホホ。

kei at 2005/01/16 (Sun) 20:54:24

発売が延期になっても手が出ない4マソ円(××)
声優座談会と新作漫画におまけでDVDが付いて来たって買えないですよ高くて・・・
アニメは記憶に残っていないので見てはみたいんですけど流石に・・・(オヨヨ)

fukazawa at 2005/01/20 (Thu) 00:45:36

 あの人(美神令子)はもう思い出だけど、君を遠くで見つめてる!

 というか、自分にとって「GS美神」のDVD-BOX版は、少年の日の心の中にいた青春の幻影のような存在なのです。
 早い話が買えません。

 DVDを購入した、夢追い人な方々のご報告をお待ちしております。

WAON at 2005/01/21 (Fri) 22:53:01

みなさま、管理人様、物凄くお久しぶりです。

みなさん4万円、4万円と仰ってますが、税込み¥47,250ですので、五万近く持ってないと買えないんですよ…。

ちなみに私は買います!
予約しました…。でも、4万7千は辛いです…。さらに同時発売のCDも買う予定で、かなりイッパイイッパイの生活を覚悟しなければなりません。(笑えない…)
予約した店のゴールドメンバーズ会員証でポイント貯めっぱなしなのと、その店で配った割引券と、その店で使える商品券とを合わせれば、実際かかる費用は減る!‥ハズです…。
血のにじむような思いで貯めたんですよ、ポイント…。
死なないようにしないと…。

るかるか at 2005/01/24 (Mon) 02:05:44

>WAONさん
  >血のにじむような思いで貯めたんですよ、
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ…WAONさんが私の脳内で「電化製品に乾杯!」の主人公とダブってしまいました f(^^;;;;
(いえ、4万円でミソッカスが買えるんなら、私だって“血の小○”さへ厭いませぬ!w)
取り敢えず…私もイッパイイッパイです (TT) …今回の資金確保の為に一部蔵書の売却もしましたし…お互い死なない様にガンガリましょ (w

出羽 at 2005/01/25 (Tue) 21:50:25

この箱を買えばどうなるか 危ぶむなかれ
危ぶめば箱はなし
迷わず買えよ 買えば分かるさ
カマイタチさんは黄色いネズミです(謎)

「絶対可憐チルドレン!」の終わりにあった予告マンガ読んで
速攻で予約してました。
んで本日、バッタモン・・・もとい、DVD-BOXゲットだぜぇ!

特典マンガは24頁でしたが、さすが短編の名手、往年のキレ
は全く衰えておりませんです。もうこれ読めただけで満足しち
ゃって、DVD全然観てません!(こら)

これから腰を落ち着けて鑑賞します。しかし・・・これ放送から
もう10年経ってるんですねぇ・・・しみじみ。

fukazawa at 2005/01/26 (Wed) 00:54:29

 何だか、だんだん『このBOXを購入する者、汝一切の望みを捨てよ』みたいなノリに!

 DVD-BOXについて語るスペースとして、「ワイド版GS美神」専用掲示板を復活させました。
 特典マンガを読んだ感想をどーしても人前で語りたい方や、大枚はたいてBOX買ったことを公の場で自慢したい人の書き込みをお待ちしております。

 → http://cwww.pos.to/cgi-bin/gswide/index.html

  葉梨らいす 2005/01/13 (Thu) 19:53:32
 かごめがご飯作ってる――――っ!!

 サンデーを見てて心底ビビった。かごめママが寝込んでる時点で、それはもう凄まじい料理が出るはずだった。が、どうも見た目はマトモそうでした。高橋先生のサンデー連載作品のヒロインは揃って料理ベタという法則からすれば、不味いご飯を作る方がヒロインという事になります。今回のかごめの料理の味によって、かごめと桔梗の長きに渡るヒロイン争奪戦に決着が付くかと思いましたが、文字通り、「水が入ってお流れ。」
 しかし、桔梗が、仏頂面で不味い飯を持ってきて、「食え。」なんて言ったら、私は萌えるね。ああ、萌えるに決まってる。とりあえず、私は正ヒロインは桔梗だと思います。

 それと、やっぱりかごめはいい娘だなぁと思ったり。(フォロー)
るかるか at 2005/01/19 (Wed) 02:16:54

ジーク ピンポン!!(挨拶なの?)  …で、週回遅れのサンデー感想デス

るーみっくなノリを久々に堪能出来たかと思えば、「ガッシュ」のファウードはデカ杉だし!(ガンバスターでも持ち出さないと相手にならないんじゃ、これ?)
一方、新顔「あお高」もGJ! “アクマゆげ”にツブラな瞳、スキンヘッドで慇懃無礼、打てば強力、話せば不遜!…そんなコーちん(アフターver.)に私もーメロメロです(^^)
「ザクロ」ではノッケから生体解剖シーン(但しミッキィの空想)に仰け反り、そして何より「結界師」! 時姉ェが蔑んだ冷たい目で「ハッ。」なんて仰ってる! お願い、もっと仰って!(←性根がタダレてます)
何だかもー今年のサンデーは一味違うゼ!!って新編集長の意気込みが伝わってきそうな号でしたね(w …ただ、「道士郎」と「我聞」の掲載位置に一抹の不安も覚えますが…。

ところで、「町のこわし屋、一歩間違やスクラン化」説は、私の周囲でも以前から結構言われてました…いえ、是非とも一歩間違えて欲しく! つか、この号は確実に“数歩”分、脇道に出ちゃってるし!…ほら、サイドの登場人物紹介だって『●國生陽菜(るなっち)●』だもの!(w
う~ん、勿体無いですねぇ、最強ラインナップのキャラとポンコツな心地好いテンポが素敵な作品なのに…もう真芝なんてほかしといてもええんちゃう?(独断)

一方、時期的に恐らく前編集長の立てた企画の残滓なのでしょうが…妙なタイミングでの「うえき」アニメ化が公に!
いえ、最終回の時に「うえきの法則・完」って文字の下にワザワザ「~“空白の才”争奪バトル編~」なんて小さく付されていたから、何か再開へ向けた“含み”を残してるんだろうか?って、当時もチョッと話題になってたんですけどネ。 アニメ企画が進行していたにも拘らず、さっさと大団円的最終回にしてしまうってのも良く分からない判断なんですが…「ダンドー」もそうでしたけど、一体どんな戦略たててたんでしょ???
前編集長はその身を消しても、尚、私たちにとっては悩ましい存在なのですねぇ (^^;;;;

十傑集 at 2005/01/25 (Tue) 14:03:50

>「ガッシュ」のファウードはデカ杉
メインは周囲の建造物部分じゃなくて真中の柱っぽい部分というのがしてやられました。
標高何mだよ…。
呪文となえるのが一苦労な気がします。

  湖畔のスナフキン 2005/01/17 (Mon) 01:51:52
fukazawaさん、ご無沙汰しております。

CGIの関係で、サイトを Yahoo!ジオシティーズ から、インフォシークに移転しました。
あわせて、サイト名を『男闘虎之浪漫の仕事部屋』から『竜の舞う空』に変更しました。
お手数ですが、リンク情報の変更をお願いします。


移転前:
『男闘虎之浪漫の仕事部屋』
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/4007/

移転後:
『竜の舞う空』
 http://gs-dragonknight.hp.infoseek.co.jp/


一月も半ばを過ぎましたが、今年もよろしくお願いします。
fukazawa at 2005/01/20 (Thu) 00:48:28

 お久しぶりです。

 遅くなりましたが、リンクを修正しておきました。
 これからもがんばって下さいね

  こんぽつ 2005/01/10 (Mon) 22:55:25
あまり熱心でないサンデー読者です。
「怪奇千万!十五郎」はまったく気づかない内にすべてが終わっていたようで、今ごろその存在の大きさに驚いています。遅れ馳せながら「怪奇千万!十五郎」でぐぐってみると、面白いブログにバシバシあたる。
気のせいでしょうか?
fukazawa at 2005/01/11 (Tue) 00:02:12

 「十五郎」の2巻がブックオフで見つかりません!(挨拶)

 「怪奇千万!十五郎」は内容があまりに辛かったので、逆に「せめてこれをネタにして面白がってやろう」というブロガー達の防衛本能が働いたのかも知れません。
 自分には、あれをネタにまで昇華させるのは無理でした。みんな凄いなあ。

こんぽつ at 2005/01/11 (Tue) 23:30:43

お返事ありがとうございました。
ますます読んでがっかりしたくてたまらなくなりました。う~ん馬鹿だわ。

  るかるか 2005/01/08 (Sat) 13:34:59
既に先月、NOZAさんがご紹介されてるページですが…
http://www.starchild.co.jp/special/gsmikami/
若干の情報追加ありましたね(NOZAさんのエントリにレス付けれなかったので改めて立てました)

DVD-BOXの発売日は1月26日(水)に変更されてますし、同日発売のCDについても告知入ってます。
で、CD絡みで、「おキヌの子守唄」の視聴が可能となってます!
…わぁ、懐かしい歌声w…CDは買う気無かったんだけど、買っちゃおかなぁ…(←すたちゃの思うツボですねw)
るかるか at 2005/01/08 (Sat) 13:45:14

自己訂正 : × 視聴 → ○ 試聴
聴けるのは45秒分だけですので、念の為。

fukazawa at 2005/01/10 (Mon) 23:24:30

 情報ありがとうございます。
 更新日記blogの方の情報を更新しておきました。