Firefox3では「ソク読み」ビューアーが表示されない件

 週刊少年サンデーで連載されていた「ハイド&クローサー」「ゴールデンエイジ」の二作品が12/24からWeb連載に移行することは既に既報ですが、マンガをブラウザで読む時のビューアーは、小学館の「ソク読み」で使われているものがそのまま使用されるのではないかと思われます。

 そのビューアーはこちらのページから現在のブラウザで使えるかどうかテストできるんですけど、自分が常用している Firefox 3.0.5 から起動してみたところ、「ご利用のブラウザは非対応となっております」と表示されてしまい、ビューアーを起動することができませんでした。
 どうもこのビューアーは、現時点では Firefox は 2.0 しか対応していないらしいです。既にほとんどの Firefox ユーザーは 3.0 に移行していると思われるので、このままだとちょっと困りますね。

 とりあえず以下の方法で Firefox 3.0 でも「ソク読み」できることは確認できたので、念のためご報告しておきます。

IE Tab

 Firefox に IE Tabアドオンを追加し、「ソク読み」したい時には IE のレンダリングエンジンに切り替えてビューアーを表示する手です。
 IE Tabのオプションの「サイトフィルタ」タブに「http://sokuyomi.jp/*」を追加すると、ソク読みページに入ると自動的に IE での表示に切り替わるので楽。

User Agent Switcher

 よりマニアックな手としては User Agent Switcherアドオンを追加し、ブラウザのユーザーエージェント名を firefox 2.0 と偽ることで、ビューアーの「Firefox は 2.0 しか対応していない」チェックをすり抜けることが可能です。
 自分の環境では、UserAgent を


Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/2.0.0.20

 とすることで問題なく表示できました。末尾の「Firefox/2.0.0.20」がバージョン名を表しているので、ここを書き換えれば現在とは違うバージョンのブラウザであるとサーバに認識させることができます。

 何はともあれ、早いところ Firefox 3 に対応して欲しいですね。できれば24日までに。
 とりあえず小学館オンラインには要望を投げておきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. T’s より:

    私もFirefox3とOpera9.6を使用していますので非対応のサイトにはまま遭遇します。
    自分のブラウザが非対応だとそれだけで利用する気が失せてしまうので商用サイトでは影響は大きいかも。
    ソク読みの場合、UserAgentを書き換えるだけで対応出来るのならそれは既に運営側の怠慢であります。あえて言おう、カ(ry
    1冊294円(キャンペーン価格)というのも微妙な価格ですしねぇ(汗)

  2. […]  以前『ソク読み』ビューアーが Firefox 3 に対応していない件について書きましたが、小学館オンラインに対応をお願いする要望を投げてみたところ、昨日返答がありました。  それに […]

  3. fukazawa より:

    Firefox3には対応してくれましたが、Operaはまだダメなんでしょうか。
    ソク読みブラウザの中身は純粋なFlashアプリのようなので、もしかしたらOperaでもUAを偽装すれば使えるかも?(よく判りませんが)

    Webアプリはブラウザの検証をするのが面倒くさいのは私も経験あるので、アプリをいじるリスクを考えると面倒なのでやりたくねえッス! という心理だけは理解できます(弱い)。