ハヤテのシーツよりもハヤテのカーナビが欲しいです><サンデー42+43号感想

MAJOR

 「次号、衝撃の新展開」って、まさかこのまま吾郎ちゃんが童貞を失う流れに!
 私は『吾郎が童貞を失う時がMAJORの終わる時である』説を人知れず提唱しているのですが、もしそうなっちゃったら私の中のMAJORが終焉を迎えてしまいますよ! 童貞じゃないサンデー連載マンガの主人公カテゴリに、「絶対可憐チルドレン」の皆本に加えて吾郎ちゃんも加わってしまうのか!(←何だこの怪文書)

ハヤテのごとく!

 「ハヤテのごとく!」公式サイトで開催されている桂ヒナギクご奉仕シーツ添い寝方向アンケートが、ちょっと前にネットで話題になってました。アンケートの設問そのものも大概なのですが、個人的にはそれ以上にヒナギクと一緒に「綾崎ハーマイオニー」がシーツ化されることに対する違和感が全くないのが凄いよなと思いました。
 可愛ければちんこの有無とか余裕で超越するというか、こういうシーツを売り出すということはむしろちんこあった方が(略)みたいな連中が沢山いるということを意味するので、そういうアレが今の時代の趨勢なんだなあと再認識した次第です。
 ちなみに個人的にはBです(買うの?)。

 本編の方は、何かアテネの物語が真面目に神話レベルにまで拡大していることが提示され、アテネはハヤテのことを今もまだ疑っていること、そして文字通り人間じゃないアテネの執事がハヤテに対して明確な殺意を持って襲いかかってきたりと、ハヤテの前にあらゆる艱難辛苦がのし掛かってきている感じがします。ハヤテが仮にこの庭園から再び生きて外に出られた時は、何か髪の毛の色が変わってスーパーハヤテ人になっててもおかしくないレベルの艱難辛苦。
 ヒナギクも今頃は失恋に打ちひしがれている頃と思いますし、本当にこのマンガは添い寝シーツ化されるくらい(性的な意味で)人気があるハヤテとヒナギクに辛く当たるマンガだなあと再認識した次第です。

神のみぞ知るセカイ

 田舎編完結。駆け魂が入っているのが愛梨ではなく彼女の祖母の方で、歳を取って身近だった友達や家族がいなくなってしまう寂しさが心のスキマとなっていたという話でした。もし祖母の方に駆け魂が入っていたらどうやって攻略するんだろうかと心配していたんですけど、とりあえず攻略の方は杞憂に終わったので良かったです。
 何故(一般的に帰郷シーズンである)お盆休みではなくこの時期に帰郷ネタをやるのかなと思っていたのですが、21日が敬老の日だからおばあちゃんネタにしたのかも知れませんね。多分考えすぎですが。

 おばあちゃんも高校生くらいの頃はあんな美少女だったということは、愛梨ちゃんもいずれはあんな美少女に成長するということになるのでしょうか。見た目があれで中身が「遊んでくれなきゃ首斬るぞ」のままだったら、立派に猟奇系ジュヴナイル作品のヒロイン役を張れそうです。将来有望。

アラタカンガタリ

 異世界に現れてまでいじめっ子モードでこっちに接してくる門脇に対する昔年の恨みが重なって、革までフォースの暗黒面に囚われそうになったでござるの巻。「六ノ鞘」がわざわざ門脇君を送り込んだ狙いは、多分「創世」を鬼化し、秘女王復活のための使い物にならなくすることなのでしょう。

 にしても鬼と化した革が「創世」から放った飛び道具は、いじめられっ子の怨念が籠もっていて格好良かったですね(良かったの?)。これに比べると、門脇君の卑屈パワーなんてまだまだだと言わざるを得ません。もし門脇君がこのバトルを生き延びることができたら、今後は更にライバルキャラとして更に性格を歪める必要に駆られそうです。
 革は傍らに彼を献身的に愛するコトハという美少女がいるリア充なので心が歪んでも持ち直せると思うのですが、門脇君はそういうキャラが金輪際出てこなそうな非モテキャラっぽいので、このままでは一生歪んだままでダメになることは必至の有様。彼の行く末が恐ろしくなってきました。

はじめてのあく

 「まったく恋愛相談も楽じゃない!
 連載が始まった頃には恋愛という概念すら頭の中に存在しなかったあのジローが!
 色を知る年齢(とし)か!

 これでキョーコがもうちょっと昔の感性を持っていたら、きっとジロー×緑谷の関係を妄想したに違いないのになと思いました(まちがい)。彼女も今ではすっかり恋する少女ですからね。今回はその鱗片もありませんでしたが。

アーティストアクロ

 今回は「にゃー!」が全てでした。にゃー。
 「アクロ」でボインにタッチとかそういうネタにお目にかかれるとは嬉しい誤算(バカな感想)。

読み切り:魔法行商人ロマ

 クラブサンデー掲載陣の読み切り攻勢第二弾として登場した「魔法行商人ロマ」。物語のパターンとしては往年の名作「アウターゾーン」に近いと思うのですが、物語をミステリアスにするために不可欠な存在である「案内人」役が、妖艶なお姉様だった「アウターゾーン」とは違ってロリロリな美少女になっており、かつそれに違和感が全くないのがこの作品の特徴でしょう。そういう時代ですものね(時代?)。

 物語の方は「魔法行商人ロマ」の基本パターンに忠実なストーリーだったと思いますが、個人的にはいつもの話よりも面白かったと思いました。主人公が魂を売ってまで欲しいと望んでいたものは既に自分が持っているものだった、という皮肉なオチにはグッと来ます。まあ結論としては、こんな変なモノに頼らないで自力で何とかしないといかんですよね(エラそう)。

魔法行商人ロマ

魔法行商人ロマ

倉薗紀彦
(C)Norihiko Kurazono/Shogakukan 2009

posted with EmbedSunday on 2009-09-21

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. gmax より:

    先生!緑川じゃなくて緑谷くんです!

  2. fukazawa より:

    修正しました。
    ご指摘感謝。

  3. Namori より:

    ロマたんですが、明らかに藤子Fの短編集「未来ドロボウ」の影響を受けていますね。
    藤子Fのすこしふしぎな世界を現代版にアレンジするとこうなると言うマンガを読ませていただいて
    老害たる藤子Fファンとしては大喜びであります。 藤子センセは偉大だなあ(当たり前です)
    まあ、未来ドロボウの方のラストは「救い」がありましたが、
    このロマではその救いを違うアプローチで描いているのがポイント高いです。
    対して未来ドロボウでは「若いとは素晴らしい、金では買えない」と、ナギ様以上の豪邸に一人詫び住まいをする老人は執事に漏らすのですが、やはり、ここは時代と言うものでしょうか。
    で、これは短編読み切りで終わらせるのは実に惜しい、是非連載化をサンデー編集部は検討すべきと思います。
    藤子Fのエッセンスをモノに出来る作家は貴重だと考える次第だからです。
    故に、今後の著者の将来が楽しみであります。

    エスパー魔美のエッセンスは、確実に椎名センセが継承していると考えます(特に葵で)

    以下蛇足:
    ところで、編集部は「超弩級戦艦(間違い)超弩級ポスターシリーズ第1弾であった神知る」の後、
    その企画が全く誌面に現われないのが実に残念無念であります。
    前回の企画の反省会(違)で、何か不都合な事態でも話題に上ったのでしょうか?
    なぞは深まるばかりですが、やはりサンデー編集部は「超弩級ポスター第二弾」に絶チルの
    葵たんの超巨大ポスターをリリースすべきと思います…思います。(大事なことですので二度ry)

  4. […]  「吾郎が童貞を失う時がMAJORの終わる時である」とか言ってるうちに、何か吾郎ちゃん童貞喪失どころかそのまま清水と結婚しちゃいましたよ! しかももう子どもまでこさえちゃっ […]

  5. […] イイんですよねー(そういう視点?)。  今となっては、なんかもう「『MAJOR』が終わるのは吾郎が童貞を失う時だ」とか言ってた頃が懐かしいです。このマンガはどこまで続くのでしょ […]