デコがあんなに立派になって…(「アーティストアクロ」を読みながら)サンデー39号感想

結界師

 「烏森には一人の人間が封印されている」という衝撃の真実を明かしつつ奥久尼さんが成仏しちゃったの巻。おキヌちゃん以来の幽霊美少女レギュラーキャラになれる逸材だったのに残念です(まだ言うか)。「この世の謎を解いたところで私は満足できない」と言って成仏した彼女ですが、個人的には何より奥久尼さんの頭巾の中身が謎だったので、せめてその謎を解いてから成仏して欲しかった所存です。

 そして、おそらく良守も「烏森には一人の人間が封印されている」「自分はその力を自在に使うことができる」という事実を近いうちに知ることになるのでしょうが、その時に良守が如何なる選択をするのか注目です(ちょっとだけまともな感想書いた)。

MAJOR

 清水のシャワーシーン! 彼女が珍しく正ヒロインっぽいことしてるよ!
 でも体育会系大学生女子によるシャワーシーンって、少年誌的には割とマニアックですよね!(何)

アラタカンガタリ

 物語内でフォーカスが当たれば当たるほどどんどん小物臭が漂ってくる門脇君でしたが、ついに彼も革と同じく異世界送りの刑に。
 こちらの世界ではナイフ振り回して粋がってる彼ですが、ファンタジー世界ではナイフは武器的に一番弱い装備であり、与えるダメージもせいぜい1D4程度なので、1D8以上の攻撃力を持つ剣を持ってる上にアーマークラスも高い連中がゴロゴロしており、かつ「鞘」を持つキャラともなるとノータイムで高攻撃力の飛び道具を平気で繰り出して来るこの世界では、ナイフは武器として心許ないことこの上ありません。世界が違っちゃえば親が金持ちとか権力持ってるとか全然関係ないですし、これから門脇君はどうなっちゃうんでしょうか。

 革ブッ殺すことだけが生き甲斐であろう彼は、これから同じく革をブッ殺していきたい十二神鞘側にいいように使われちゃうことが予想されます。権力側に立っていたはずの彼が権力に使われてしまうという皮肉。彼はこのままカンナギ様以上のヘタレキャラとなってしまうのか否か。門脇君の今後が心配です。でも個人的にはヘタレキャラが好きなのでむしろ期待。どんどんヘタレて下さい(ひどい)。

ハヤテのごとく!

 波乱が予想されたディナーでしたが、ハヤテに告白したい一心で上滑りを繰り返すヒナギクのドジっぷりと、そのヒナギクの気持ちを全く察しないでただこの場をやり過ごすことだけに集中しているハヤテのボンクラっぷりが相まって、結局何も起こらずに終わりという形に収斂。ヒナギクの告白妄想は微笑ましかったですが、流石に今回はハヤテのあまりの「つつがなくやり過ごしてみせる」という強靱な意志がもどかしかったです。
 ヒナギクはハヤテの苦境に対する力になれるだけの才覚や覚悟を持っている人物なのは間違いないので、ハヤテはヒナギクに素直に相談するべきだとは思うのですが、ハヤテは割と相談しないで抱え込むタイプだしなあ。この話はまだまだ長引きそう。

マギ

 アリババとモルジアナは「アリババと四十人の盗賊」では主従の関係にあるキャラなので、この「マギ」においてもこの二人の間には何らかのフラグが立つのではないかと予想していましたが、立ったフラグは主従でも恋愛でもなく殺戮フラグでした。
 アリババがモルジアナに対して言ってる「ここは迷宮。あんたが領主様から逃げたって、誰もとがめやしねーんだぜ」という理屈はもっともなのですが、モルジアナはジャミルに心の底まで支配されてしまっている状態なので、もはやアリババが口説ける状態ではなさそうです。彼女の心を開くのはアラジンの役目になるのではないかと思われます。

 ところでモルジアナは、やっぱりパンツ履いてないですよね?(感想)

ジオと黄金と禁じられた魔法

 たまにサンデーを読むような人から「このマンガは何ですか。作者はどんな人なんですか。大丈夫なんですか」と必ず聞かれるこのマンガ。先週も聞かれました。
 とりあえず作者は小学館の新人コミック大賞に受賞し、これまでに何度か読み切りを描いてるサンデーの秘蔵っ子で、ちゃんと読めばまあ割と大丈夫なマンガなので安心して下さい、とお答えしてます。

 話の方は、何だかんだでジオは無事に王に認められ魔法使いの「認可証」を得て、正体がこの国の王子であったサザとも仲良くなり、ついでにジオの過去についてもとりあえず「何だか判らないけどとにかく凄い」ことが判ってきたりと、結構彼の旅は順調なんじゃね? みたいな感じに。やっぱり見た目が可愛くて素直な男の子はモテますよね。男に
 「ジオ禁」って、実は見た目がショタっぽいキャラが様々なタイプの男性を出会った端から籠絡していく様子を楽しむという、かつての「DAN DOH!」みたいな視点で読んだらより楽しくなるんじゃね? とか思いました。女性のレギュラーキャラがここまで全く出てきていないのも、その傾向に拍車をかけてます。こうなったら、もうこのまま男だらけのファンタジー世界を貫いて欲しいところです。

オニデレ

 「お主が祖国へ帰りし時、誇りを持って家族に語れる、本当はそのようにあたたかく地なのだ
 茨城と聞いて「納豆」と「鹿島アントラーズ」と「つくばエクスプレス」しか連想できない私には、まだ茨城愛が足りないと思いました。
 あと、茨城王はただでさえ格好いいのにその上イケメンなのはずるいと思いました(狭い)。

月光条例

 現代日本において「人魚姫」と来れば勿論アニメ版「うみものがたり」のエンディングが連想されますが、それはさておいて今回のエピソードは、原典の「人魚姫」を読んだときに誰もが感じるであろう「納得できなさ」に対して、ちょっとムーンストライクされちゃった藤田和日郎先生が勢いで改編してハッピーエンドにしてしまったものに違いないです。

 ちなみに椎名先生がムーンストライクされて「人魚姫」をアレンジすると、「卵は産んだのでここでなさってください」になります。基本的に、優れた漫画家は皆等しくムーンストライクされていると考えた方が良さそうです。正気にては大業ならず。

はじめてのあく

 「血を吸うのが気持ち悪いから汗を舐めて代用する吸血鬼の幼女」というアイデアを思いついた時点で、藤木先生の勝利は決まっていたエピソードでした。
 あと、ルナが持って来た契約金を見てエーコとエーコ母が「これだけあればガリガリ君が毎日…!」「おかず一品増やせちゃう!」と感想を述べてましたが、こういうみみっちい感想が出てくるということは実はあんまり大した金額ではないのかも知れません。あるいは、エーコ達は大金を前にしてもこういう発想にしか至れないという庶民的なセンスの持ち主であるということなのか。

読み切り:八咫烏

 「烏っちゅうのはの、死ぬ時にゃあ何も残さず死ぬんじゃ
 我々がカラスの死体をあまり見かけないのは、単にカラスの巣が人里から離れた場所にあること、および野生生物が死ぬとすぐに小動物や昆虫に食べられてしまうことにより、結果的にカラスの死体を見る機会が少ないから――とマジレスすると「空気読め」と言われてしまうので何も言いません(手遅れ)。

 マンガとしては判りやすくて面白くてかつ格好いい、優れた娯楽作品という印象です。作者の小林裕和先生は作者紹介を読む限りまだ新人さんのようですが、これだけ綿密かつ迫力ある絵を描けるのは素直に凄いと感心。再登場に期待します。
 クラブサンデーに掲載されている「D.O.U.M」も小林裕和先生の作品ですね。こちらも面白かったです。

D.O.U.M

D.O.U.M – 読切

小林裕和
(C)Hirokazu Kobayashi/shogakukan 2009

人類が超能力に目覚めて一世紀。力に溺れた人間が辿る道は…!? 近未来異能力バトル読切44P!!

posted with EmbedSunday on 2009-08-29

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「中二の妄想象をも倒す」は積極的に座右の銘にして行きたいサンデー38号絶チル感想

絶対可憐チルドレン

 「これなどは謎の天才原型師『Mr.9』作で、一体五万円が即日完売!
 九具津さん何やってるんですか(サプリメント感想)。

 しかし、敵味方双方にハードなオタクがおり、かつパンドラ側にはクリエイター(九具津・パティ)が、バベル側には熱心なファン(ティム・バレット)がいる現在の状況は、何か今後の展開を示唆しているような気がしないでもないです。謎の原型師・九具津とコアなフィギィアコレクターのティムバレの魂の交流をベースに、「オタクの結びつきは思想を超える」を体現する物語とかそういう奴。
 そしてそれをパティが掛け算に変換して表現。完璧だ。

 本編の方ですが、まず「作詞:六ツ見純代」って何事ですか(感想)。これが「軽い気持ちでリクエストしただけなんだけど」って奴なのでしょうか。それに、コード考証に名前が載っている「姫野よしかず」さんも、漫画家でかつ本格的にバンドやってる方のようです。専門用語で言うところのプロの犯行であることは確実。この曲を実際に収録してCD化するつもりなのか、と疑われても仕方がないレベルです。
 練習のシーンでは、葵が「音楽性がちゃうと思うねん」と言ってるところが笑いのツボに入りました。単に葵に音楽的なセンスがないだけなのですが、音楽性の違いという言葉が持つ解釈の幅の広さ(もちろん駄目な意味で)を利用したいい台詞だと思います。普段は「出来る子」な葵がダメキャラになってるのが新鮮でいいですね。
 あと葵絡みでは、指先に巻いた絆創膏をレインコートの下に隠すシーンが、ちょっとスカートを押さえる仕草を連想させて萌えです。好きな人にパンツ観られて照れながら隠すみたいな感じ(妄想)。

 そして肝心の任務の方は、薫がメアリーから「念動エンドレスエイト」という今やその名を口に出すのもはばかられるサブタイトルの技を伝授されるなどで豪雨に対する準備は万全なのですが、何か想定外の方向からファントムが飛んできてビックリという流れに。彼女が今回の「変動確率超度7」級の事件を引き起こす要因であることは、まず間違いないでしょう。
 ファントムが何故ここにやって来たのかと言えばそこにチルドレンがいるからであり、何故チルドレンがいるのかと言えばここで「変動確率超度7」が予知されたからであり、何故「変動確率超度7」が予知されたかと言えばファントムがここにやって来るからで(以下略)。前回の「海岸で死亡事故の発生確率が30%」と同様、そこにチルドレンがいるから「変動確率超度」を伴う事件が発生してしまうって形ですねコレ。

 いつものパターンであれば、ファントムが変な急造怪人を連れて来てそれをチルドレンが撃退してめでたしめでたし、で終わるところですが、今回はナイがこのバトルに介入してくることは確実。ナイはトリプルブーストをその身で受けて退場するためだけに「黒い幽霊」から送られてきた存在なのですが、ナイは既にユーリの第四人格から何らかの指示を受けているっぽいので、素直に「黒い幽霊」の意図通りに動くとは思えません。
 果たして今回のバトルの行方はどうなるのか、ナイの素顔は明かされるのか、無事薫の誕生会は開かれるのか、そして六ツ見純代さん作詞のお誕生日ソングはCD化されるのか。どっきどきしながら次回を待ちたいと思います。いや流石にCD化はないと思いますが。携帯サイトで着メロ配信ならあるいは。

 そして、お誕生日ケーキを冷たいムースにするよりも、ケーキの中から半裸の皆本が出てくる仕掛けにした方が薫は喜ぶと思います(おわり)。

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「あお高」が表紙だと少年誌っぽく見えますね!サンデー38号感想

ハヤテのごとく!

 西沢さんのシャワーシーンがサービスカットに。このマンガは心なしか相対的に貧乳キャラが多い気がするので(綾崎ハーマイオニーを含む)、極めて普通のスペックを持つ西沢さんのボディでも何だか魅力的に見えます。
 一方で貧乳で有名なヒナギクさんは、今度のハヤテとの食事会でハヤテに告白すると意気込んで既にテンパリ気味ですが、ハヤテはハヤテでアーたんの事で既にテンパっているので、ヒナギクがこの場で本当に告白してしまったり、逆にハヤテがアーたんの名前を切り出してしまったら、場が大荒れになることは確実でしょう。やはり、基本的に「ハヤテのごとく!」というマンガはハヤテとヒナギクの二人にあらゆる艱難辛苦がのしかかってくるようにできているのです。二人とも頑張って生き延びて欲しいですね。

 そしてハヤテとヒナギクがダメになっているせいか、相対的にナギの貫禄が上がってきている気がします。はしゃぐ西沢さんの相手をしてあげたり、ハヤテを気遣ったりと、日本にいる時のダメっぷりが嘘のような出来た子っぷりを発揮。やれば出来る子じゃないですか。

結界師

 正守と夢路の対決は、土壇場で追い詰められた夢路が零に倒されてあっけなく終了。この二人の関係は、どうしても夢路の協力を得たい正守に対してどうしても正守を信じられなかった夢路という形でしたが、何というかこう「普通の信頼関係を築けないから彼らは裏会にいる」ことがイヤと言うほどよく判るエピソードでした。
 こんな世界の連中をまとめて戦おうとしている正守の行く手は本当に茨の道だと思います。

 というか、それよりなにより、今回は奥久尼さんがついに成仏しちゃいそうになってますよ! 大変だ! 奥久尼さんはおキヌちゃん以来のサンデー幽霊美少女の座を狙える逸材だったのに! いざ成仏する時に、「成仏ってどうやるんでしたっけ?」って國府田マリ子ヴォイスでボケつつそのままレギュラー化して下さるようお願いします! あの衣の下にはもの凄い美少女キャラがいるに違いないんですよ!

神のみぞ知るセカイ

 天理が登場してから、明らかにこのマンガが新しい局面に入ったことがよく判るエピソードでした。
 天理の中に入っているディアナが「神」を自称するところとか、地獄における旧悪魔と新悪魔の戦いに天界の神々が介入していたといった物語の根幹に関わる部分が明らかになってきたところも重要なのですが、それ以上に桂馬が「天理とキスしたことで、(天理の中の人である)ディアナから結婚を迫られる」という状況に陥ったことの方が遙かに重要です。

 基本的に、これまでのこのマンガは「一度キスして駆け魂出したら女の子はそれまでの記憶がなくなる」という後腐れのないゲーム的な関係を繰り返していた訳ですが、天理の場合はそういう都合の良い設定が効かないため、今後も事ある毎にディアナから結婚しろと言われるのは確実な有様。
 しかも天理は本気で桂馬のこと好きですし、桂馬も現時点での目的が「駆け魂を全て片付けて元のゲーム漬けな生活に戻ること」であり、そのために天理とくっつくのが最適解であると判断すれば、間違いなくヤる男です。ついに桂馬にも年貢の納め時が!?(早とちり)

MAJOR

 「MAJOR」が終わる時は吾郎が童貞を失う時であるというのが我々の認識ですが、ソフィアの存在は吾郎と清水の関係の促進に寄与するのでしょうか。

マギ

 作者の大高忍先生が「すもももももも~地上最強のヨメ~」の作者であることを、ついこの間ようやく知りました(おそいよ)。道理で格闘シーンが迫力あったり、モルジアナがムッチムチだったりする訳ですわ。納得。

 ストーリーの方は、アリババが実はさる国の国王の血を引く王族の落とし子であり、かつ高度な教育を受けていたのであった! という種明かしの回。古代文字を読めたり、即死トラップを土壇場で回避できたりするのにはそれなりの理由があったという事に。伊達に「アラビアンナイト」における有名エピソード「アリババと四十人の盗賊」の主役の名前は使ってないということでしょうか。
 原作だとモルジアナはアリババに仕える奴隷で、最終的にはアリババの子供と結婚することになるのですが、こっちの「マギ」ではこの二人の関係がどうなるのか期待です。現段階では全くフラグ立ってませんけど。

はじめてのあく

 ジローが地元では皆から愛されている人気者であることを知り、キョーコにすっかりフラグが立ってしまったの巻。将来は福岡に嫁いでしまうがいいと思いました。「なんかジローが3割くらいかっこよく見える…?」のところでジローがお耽美キャラになってしまうところが乙女っぽくていいですね(←いいんだ)。
 そして更に今回は、最後のシーンで「こわしや我聞」の桃子を彷彿とさせる、新たな貧乳キャラが登場。多分声優は釘宮です(声優?)。このタイミングで新たな貧乳キャラを投入したということは、これはきっと乳尻太股全てがうっすいキョーコが大ブレイクしたことで藤木先生が己の貧乳キャラに対する自信を得た現れに違いありません。藤木先生が調子に乗ってきたよ!

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