サンデー2012年51号感想【近況:痰が出ます】

終末のラフター

 「結界師」の田辺イエロウ先生が、満を持して今この時代の日本に向けて送るダークファンタジー巨編(予定)。それが「終末のラフター」です。
 一度破滅を迎えた世界、破滅をもたらしたと伝えられるが故に人々の恐怖と憎悪の対象となっている不死者の存在、何かにすがらないと正気を保てない程に陰鬱な社会など、震災後における現代日本をおそらく意識しているであろう作品世界を舞台に、田辺先生得意の生意気な少年がその陰鬱な世界を形作っているモノを相手に戦う──という趣向の、まさに「意欲作」といって良いマンガだと思います。何かこう、想像以上に大変なマンガが始まったという印象です。
 個人的には、田辺先生にはぜひ一度これまでのキャリアを全てかなぐり捨てる勢いで美少女わんさかコメディーを描いて欲しいなーと妄想していたのですが、こんな凄いマンガ見せられたらそんなこと言っていられないですよね(と言われても)。

 作品のテーマとしては、田辺先生のデビュー作である「LOST PRINCESS」に似ているものがあるのかなと思いました。
 「LOST PRINCESS」は、ドラキュラをイメージさせる魔物にさらわれた幼女を助けるため、同じく魔物的な力を持った生意気な若者が生意気に奮闘するというのが大雑把な筋書きなんですけど、幼女をさらった魔物にもさらわなければならない事情があり、幼女もそれを理解した上であえてさらわれていたという、単純な勧善懲悪の枠に嵌らない構成になっていたのが印象的な作品でした。
 おそらく「終末のラフター」の悪魔の力を持った不死者達も、人々から忌み嫌われてもそのように生きなければならない理由があるのではないかと思われます。何にしろ、これからの展開に期待して行きたい所存です。

おすもじっ!

 司のターン終了。こちらも前の彩香の寿司と同様、読んでいるうちにどんな味がするのか想像してしまう、たいへんに美味しそうな鰹の寿司でした。このお寿司は瀬戸内海に行けば食べられるんですかね?(半分本気で)

 そんな感じで途中までは清々しく爽やかな料理マンガだったのですが、評決のシーンで司に投票したおっさんに向かって牙をむき出しにして悪魔の形相で威嚇した彩香ちゃんで雰囲気は一変。やはり彩香ちゃんすごい。

姉ログ

 近衛姉弟に興味津々なミステリアス少女・佐伯風花の存在が、徐々にクローズアップされつつある展開になって来ました。彼女は単に輝のことが好きとかそういう単純な理由ではなく、もっとより大きな愛情を求めているように見えます。それ故に、モヤ姉が輝に向ける歪んだ愛情に興味を示しているのかも知れませんね。

 個人的には黒タイツキャラが増えるのは嬉しいです(単純)。

正しいコドモの作り方!

 「僕は今日子ちゃんのことが…
 あの悠が自分からこよみとのフラグをへし折りに行くという衝撃的な展開に。成立したフラグをへし折るというと「神のみぞ知るセカイ」の桂馬×ちひろの一件が思い出されますが、悠の場合は下半身のムラムラが最高潮になってて理性が効かないであろう状態にあるにも関わらず、精神力を振り絞ってフラグをへし折ったところに価値があります。

 彼が遺伝子のトラブルに巻き込まれずに普通に生活していたら、普通に付き合って普通に結婚していたはずのこよみとのフラグをへし折る精神力を発揮し、その上自分はムラムラ来てるのにも関わらず、こよみの純粋な気持ちを気遣う紳士な一面も見せるなど、これまでのボンクラっぷりが嘘のような大活躍です。
 もう彼のことをボンクラとは呼べませんなあ。本当は彼もヤりたかったに違いないんだけどなあ(ひどい感想)。

最終回:ひめはじけ

 「ひめはじけ」まさかの最終回。コミックス3巻で終了ということは、このサイト的な表現では「一番湯のカナタ」と一緒ですよ。残念です
 最終回は、6年経ったら姫さまがすごい太って帰って来たというオチ。ちょっと前のエピソードで姫さまが一時的に大人になった時とのギャップがひどくてあんまりだと思いました(褒め言葉)。

 クリスタルな洋介先生の次回作に期待します。いやマジで。

田辺イエロウ短編集 フェイク! (少年サンデーコミックス)

上述の「LOST PRINCESS」も収録されている、田辺イエロウ先生の貴重な初期短篇集。
「ラフター」のダークファンタジーな世界観はこの頃から既に先生の中に存在していたことが伺えます

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サンデー2012年50号感想【近況:咳が出ます】

マギ

 ♪ようじょーようじょーようじょーまーだーようじょは戦えるー(百合星式おゆうぎうたより抜粋)。
 色々あって哀れな幼女マルガを助けたティトスが上の空になっていたのは、モガメットが語った魔道士のあり方について考えていたからなのか、それとも幼女のことを考えていたからなのか。多分後者だと思います。

神のみぞ知るセカイ

 幼女うららに脱がされてR-18ルートへの逸脱を恐れる桂馬でしたが、いざ脱がされる段になると「いいよ…ボクのはだか見ても…」と一気に誘い受けモードに入る天性の魔性っぷりを発揮。さすがギャルゲーと称したエロゲーをやり込んでる男は判ってますね(決めつけ)。
 あと、脱いだ桂馬を前にしたうららがスポイト端子のついた電流計を両手に握っていましたけど、これ何のつもりで持っていたんでしょうか。これらの器具を使うのはかなり高度なプレイなんじゃないかと思われますがどうか。

BUYUDEN

 肥え太った萌花の着替えシーンを何度も登場させ、読者に肥満女子萌えに目覚めさせようと画策することで有名な「BUYUDEN」ですが、今回のエピソードでは気弱な眼鏡女教師のパンツのモロ出しという、これまたどっちかというとニッチなエロスが物語の中核を占めていたと思われます。
 いいと思います

最上の明医

 おっぴろげ回
 この回の「最上の明医」を読めば、少年誌における「乳首券」なるものが伝説に過ぎないことが理解できるかと思われます。乳首券は編集部によって発行されるものではなく、あくまで作者が自ら作品の展開に応じて生じる必要性に駆られて作り出し、発行を編集部に認めさせるものなのです。今回はおそらく「この回は乳首のみならず局部も出さないとダメです!」とか橋口先生が編集者に強硬に主張したりしていたのです。多分。

ひめはじけ

 「6年後
 え? 次回最終回?(感想)

絶対可憐チルドレン

 まさかの伊号ちゃん擬人化展開。往年の「脆腕伊号ちゃん」とは似ても似つかない双子の軍服幽霊少年風のデザインですが、でもこれはこれでといったところです。
 デザインがちょっとだけ「一番湯のカナタ」のセイリュートに似てるかなー? と思って「カナタ」を見なおしてみたらそれほどでもなかったので、何か自分の記憶力にますます自信がなくなりました(関係ない)。

 エスパーとノーマルが戦う未来の映像の中に「入る」展開はこれまでこのマンガの中でも何回か登場してきましたが、今回は未来の映像のはずの薫が、その映像を見ている京介に対して語りかけている(ように見える)ところが、いつもと違くてちょっとドキッとさせられます。
 この予言の映像をここで見てしまったことが、(同じく予言を知ってしまった後の皆本と同じように)後の兵部の行動に大きな影響を与えたことは間違いない訳で、いよいよ兵部の過去を巡るエピソードも佳境に差し掛かってきたのかも知れませんね。

正しいコドモの作り方

 来人に急接近して来たアスカの正体は、かつて悠を白衣+黒タイツのコスチュームでムラムラさせたにも関わらず、その直後にボンテージファッションに変身してがっかりさせたことで有名な変身女さんでした。
 今回の彼女はAKIRAチックなサイコキネシスを使う能力者も連れて来たことで来人に対して圧倒的に有利なバトルを繰り広げていますが、よりによって「冥土の土産に教えてやるよ」という『悪役が言ってはならない台詞』を言ってしまったので、多分今回もこの人は負けちゃいますね(決めつけ)。

 そして悠は今「『媒介屋』に操られている影響でこよみに対してムラムラしている」状態にあることも説明されましたけど、仮に媒介屋の影響がなくても、「自分のことが好き」だと判っている幼馴染の女の子が雨に濡れて下着が透けて見えちゃったり、ホテルに誘われたり、シャワー浴びてる彼女をベッドで待っていたりしたら、そりゃまあいくら悠でもムラムラするのは致し方ないと思いました。がんばれ悠。性的な意味で。

裏サンデー:モブサイコ100

 「サンデー」の名前を冠したコミックサイトなのにも関わらずDRMが一切かかっていない形式でマンガを公開、TwitterやFacebookへの積極的な情報共有を打ち出すなど、電子書籍に対して及び腰なことで有名な小学館のコンテンツとは思えないアグレッシブさで勝負を仕掛けている裏サンデー
 今回はコミックス化の宣伝という形で、連載作「モブサイコ100」が本家週刊サンデーに掲載されました。

 裏サンデーと言えば最近では「コミックスが売れないとサイトが打ち切られる」ことをわざわざ告知したことで話題(というか炎上?)になってましたが、でもまあ「Webでコミックを公開して人気が出た作品はコミックスもちゃんと売れる」ことは既に小学館内でもクラブサンデーの先駆者達によって実証されていると思いますし(東毅先生の「超弩級少女4946」や菅原健二先生の「M・S DOLLS」などが代表かと)、裏サンデーもその辺のマーケットリサーチは当然コミックス発売決定時に行なっているはずなので、「コミックス売れないとサイト終了」って表現はさすがにちょっとオーバーなんじゃないかと、個人的には思ってます。

 個人的には、裏サンデーのコミックスが売れてくれることで、本家のクラブサンデーも「専用のFlashプレイヤーでなければマンガが読めない」というDRMを撤廃する決断をしてくれるんじゃないかと期待してます。クラサンはFlashが動かないiPadやAndroid4.1搭載タブレットではもはや読むことができないのが大変に辛いのですが、一方の裏サンデーはタブレットやスマートフォンは勿論、ものすごく頑張ればKindle付属のWebブラウザでも読めてしまう万能っぷりが素晴らしいと思ってますので。ホントです。

 そして「モブサイコ100」ですが、このマンガがどんなマンガなのかを極めて判りやすい形で表現しているという意味で、作品紹介マンガとしてとてもよくできていると思いました。新隆さんいい人だなあ(多分)。

モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)

「モブサイコ100」1巻は、11/21現在Amazonで「通常1~3週間以内に発送」のステータス(=初版売り切れで増刷待ち状態と推測)。売れてるじゃないですか><

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先週から風邪引いてます記念・サンデー2012年49号感想

マギ

 モガメット教授の白熱授業編。話の中で生徒たち同士が自ら議論を初める描写がありましたが、魔術士の「正義」に直面した彼らの高揚した心理状態を端的に表現しているなと感じました。「マギ」はこういう表現もできるマンガなんだよなと実感させられた次第。
 5等許可区の最大の問題点は、住民たちがボンクラな生活を送る以外の選択肢を全く選べない状況で暮らさざるを得ない点にあると思われます。あと「我々はボンクラではない!」と主張している魔道士達も所詮は人間なので、多分5等許可区での楽な暮らしを始めてしまうと、結局ボンクラになってしまうんじゃないんでしょうか。にんげんだもの。みつを。(まちがい)

 なお、アニメの方ではおっぱいが大きい白瑛さんが魔法少女に変身したり、おっぱいが大きい彼女のジンも乳首にピアスをしたまま大暴れしたと伝え聞いてますが、時間がなくてまだ5話の録画を見れていないのが残念です。

ハヤテのごとく!

 まさか今の「ハヤテ」でいきなりチュー→告白、なんて急展開を本当に拝めるとは思ってなかったのでビックリしました。
 ハヤテはこの手の話題からのらりくらりと逃れるのが上手いというか、好きとか嫌いとかそういう心理状態から自分が程遠いところに居ると思い込んでるタイプのキャラなので、そんなハヤテに恋とは遠い日の花火ではないことを思い起こさせるためには、ルカの激情が必要なのかも知れませんね。ハヤテにも多分ちゃんとちんこ付いてるはずですしね(何)。

おすもじっ!

 彩香ちゃんのターン終了。京都の豊かな食文化とヤンデレが高いレベルで融合している彩香の技が冴え渡った、彩香とはただのヤンデレではない! 天才的な食の技能を備えた、最高のヤンデレなのだ! ということを思い知らされたエピソードだったと思います(褒めてます)。
 何より、今回の彼女の寿司は何か本当に味が想像でき、かつものすごく美味そうなのが困ります。徳島に行けば食べられるんですかこれ?

 唯一気になった点は、その彩香が鶏を観て頬を赤らめてそっぽを向いたシーン。この二人、過去に何かあったんでしょうか。

BE BLUES!

 高校生編が始まりました。埼玉のサッカー強豪校に進学し、特待生たちが渦巻くサッカー部での激しい競争を勝ち抜こうと野望に燃える龍がカッコイイ回でしたが、でもまあやっぱりカラーページのラッキースケベがどうしても印象に残ってしまいます。「持ってる」奴は幼馴染の美少女からして違うんでしょうか。違うんだろうなあ。
 あと「埼玉じゃ一条龍は伝説だぜ」って台詞がありましたが、「埼玉じゃ伝説」ってフレーズが、何かこう埼玉らしくていいなあと何となく思いました。埼玉いいところですよね(埼玉在住)。

絶対可憐チルドレン

 インパラヘン編終結。不二子とのバトルに敗れて自殺を図ろうとしたファウストに対して「総統閣下への新しい任務」を与えて自殺する意志を放棄させた早乙女隊長を、少女マンガチックな尊敬の眼差しで見つめる京介がやたら可愛くてビビります。
 京介がファウストに「きみは僕の目標だよ」と声をかけたのも、早乙女と同じようにファウストに接したいと彼が思ったからかも知れないなと思いました。

 ファウストはその後、敬愛する総帥に見捨てられたと思い込んで絶望して自殺する運命を辿ってしまう訳なのですが、京介もまた同じく敬愛する早乙女隊長に自ら手を下されて絶望する運命にあるかと思うと、やっぱりこの二人は運命が似てますね。椎名先生はファウストのことをかつて「兵部の可能性を暗示する彼の分身」と語ってましたが、これはそういうことなのかも。

 なおサプリメントの「新作アニメに誰が出るか?」ネタですが、少なくともパティさんについては多分アニメに出るより、むしろ我々と一緒にアニメを鑑賞してハァハァする側だと思ってます。

ひめはじけ

 あれ? ちょっといい話になってる?(感想)

正しいコドモの作り方

 幼馴染属性のこよみの煽りもあってメインヒロインの今日子が「自分が悠に嫉妬している」ことに気付き、いよいよこのマンガもラブコメ的にニヤニヤできる展開が始まるのかなー? と思ってたら、最後でいきなりアスカが確変状態に。
 このマンガの場合は「実は操られていた」なんてことが簡単に起こるマンガなので油断できませんが、何にしろここに来て物語が一気に動き出して来て面白くなって来た感があります。なので、もうちょっと続いてくれると嬉しいです(←ちょっと心配になって来た)。

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