先週から風邪引いてます記念・サンデー2012年49号感想

マギ

 モガメット教授の白熱授業編。話の中で生徒たち同士が自ら議論を初める描写がありましたが、魔術士の「正義」に直面した彼らの高揚した心理状態を端的に表現しているなと感じました。「マギ」はこういう表現もできるマンガなんだよなと実感させられた次第。
 5等許可区の最大の問題点は、住民たちがボンクラな生活を送る以外の選択肢を全く選べない状況で暮らさざるを得ない点にあると思われます。あと「我々はボンクラではない!」と主張している魔道士達も所詮は人間なので、多分5等許可区での楽な暮らしを始めてしまうと、結局ボンクラになってしまうんじゃないんでしょうか。にんげんだもの。みつを。(まちがい)

 なお、アニメの方ではおっぱいが大きい白瑛さんが魔法少女に変身したり、おっぱいが大きい彼女のジンも乳首にピアスをしたまま大暴れしたと伝え聞いてますが、時間がなくてまだ5話の録画を見れていないのが残念です。

ハヤテのごとく!

 まさか今の「ハヤテ」でいきなりチュー→告白、なんて急展開を本当に拝めるとは思ってなかったのでビックリしました。
 ハヤテはこの手の話題からのらりくらりと逃れるのが上手いというか、好きとか嫌いとかそういう心理状態から自分が程遠いところに居ると思い込んでるタイプのキャラなので、そんなハヤテに恋とは遠い日の花火ではないことを思い起こさせるためには、ルカの激情が必要なのかも知れませんね。ハヤテにも多分ちゃんとちんこ付いてるはずですしね(何)。

おすもじっ!

 彩香ちゃんのターン終了。京都の豊かな食文化とヤンデレが高いレベルで融合している彩香の技が冴え渡った、彩香とはただのヤンデレではない! 天才的な食の技能を備えた、最高のヤンデレなのだ! ということを思い知らされたエピソードだったと思います(褒めてます)。
 何より、今回の彼女の寿司は何か本当に味が想像でき、かつものすごく美味そうなのが困ります。徳島に行けば食べられるんですかこれ?

 唯一気になった点は、その彩香が鶏を観て頬を赤らめてそっぽを向いたシーン。この二人、過去に何かあったんでしょうか。

BE BLUES!

 高校生編が始まりました。埼玉のサッカー強豪校に進学し、特待生たちが渦巻くサッカー部での激しい競争を勝ち抜こうと野望に燃える龍がカッコイイ回でしたが、でもまあやっぱりカラーページのラッキースケベがどうしても印象に残ってしまいます。「持ってる」奴は幼馴染の美少女からして違うんでしょうか。違うんだろうなあ。
 あと「埼玉じゃ一条龍は伝説だぜ」って台詞がありましたが、「埼玉じゃ伝説」ってフレーズが、何かこう埼玉らしくていいなあと何となく思いました。埼玉いいところですよね(埼玉在住)。

絶対可憐チルドレン

 インパラヘン編終結。不二子とのバトルに敗れて自殺を図ろうとしたファウストに対して「総統閣下への新しい任務」を与えて自殺する意志を放棄させた早乙女隊長を、少女マンガチックな尊敬の眼差しで見つめる京介がやたら可愛くてビビります。
 京介がファウストに「きみは僕の目標だよ」と声をかけたのも、早乙女と同じようにファウストに接したいと彼が思ったからかも知れないなと思いました。

 ファウストはその後、敬愛する総帥に見捨てられたと思い込んで絶望して自殺する運命を辿ってしまう訳なのですが、京介もまた同じく敬愛する早乙女隊長に自ら手を下されて絶望する運命にあるかと思うと、やっぱりこの二人は運命が似てますね。椎名先生はファウストのことをかつて「兵部の可能性を暗示する彼の分身」と語ってましたが、これはそういうことなのかも。

 なおサプリメントの「新作アニメに誰が出るか?」ネタですが、少なくともパティさんについては多分アニメに出るより、むしろ我々と一緒にアニメを鑑賞してハァハァする側だと思ってます。

ひめはじけ

 あれ? ちょっといい話になってる?(感想)

正しいコドモの作り方

 幼馴染属性のこよみの煽りもあってメインヒロインの今日子が「自分が悠に嫉妬している」ことに気付き、いよいよこのマンガもラブコメ的にニヤニヤできる展開が始まるのかなー? と思ってたら、最後でいきなりアスカが確変状態に。
 このマンガの場合は「実は操られていた」なんてことが簡単に起こるマンガなので油断できませんが、何にしろここに来て物語が一気に動き出して来て面白くなって来た感があります。なので、もうちょっと続いてくれると嬉しいです(←ちょっと心配になって来た)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク