絶チル男祭り2011開始記念・サンデー10号絶チル感想

絶対可憐チルドレン

 悠理の中からユーリが抜けちゃったら、ただの可愛くてどん臭いドジッ娘になっちゃうじゃないですか!
 強すぎる!(挨拶)

 というかお久しぶりです。
 サンデー10号の絶チル感想です。

600万ドルの男(1)~(3) あらすじ:
 コメリカ大統領から直々に「皆本貸してくれ」と依頼があったので行ってみたら、レベル7級エスパーの少年のお守りを頼まれた。
 小生意気なエスパーが大好物の皆本の眼が、今怪しく光りだした!(続く)

 皆本はエスパーをあやさせたら、相手が子供だろうが大人だろうが男だろうが女だろうがとにかくメロメロにしてしまう特性を持っていることは、既にコメリカチームの面々がみんな皆本大好き状態になっていることからも明らかであり、もはや我々読者にとって共通認識です。よって、今回の主役であるアダム君が皆本にメロメロになってしまう結末が訪れるのは当然と考えられます。
 それを踏まえた上で、このエピソードにおける個人的な見どころを列挙したいと思います。

・アダムの実兄のチャールズの存在。これまでの彼の行動を見る限り、彼は弟のアダムを溺愛しているように思えます。弟に近付く者を極端に警戒したり(前号の初登場時における皆本や賢木への態度)、弟へのコンタクトを自分が仕切ろうとしたり(「いつものように俺がテレポートで連れて行く」の台詞)、弟が皆本と一緒に脱走したことを知ったときの狼狽っぷりからして、彼はおそらく「俺がいないと弟はダメになる」と思っているのではないかと感じました。
 要するに彼は(父と同様に)過保護であり、それが弟の性格の形成にも影響を与えている可能性は高いと思われます。アダムの歪んだ性格を何とかするのが今回の皆本のミッションであれば、皆本はチャールズに対しても何らかのケアを行う必要があるのかも知れません。

・アダムが皆本にメロメロになるであろうことは既に述べたように既定路線ですが、今回の皆本のミッションはアダムを篭絡することではなく、あくまでレベル7エスパーとしての心得を教えることにあります。皆本がエスパー育成の分野におけるスペシャリストとして世界的に高く評価されるに至ったのは、当然あのザ・チルドレンを育成・指揮した実績があるからであり、そういう意味において皆本は薫たちを育てることで彼自身も指揮官として成長したと言えるでしょう。
 今回のエピソードは、皆本にとっては彼自身が如何にチルドレンから色々な事を教わって来たのかを再確認するプロセスとなるかも知れませんね。

 薫と兵部がどのタイミングで介入してくるのかというのも気にはなりますが、作者自身が「チルドレンから離れて仕事する皆本にスポットを当ててみてます」と仰っているので、今回はそれほど関わってはこないと思います(しかし兵部は時折作者を操るので注意)。
 2010年の絶チルは薫と皆本の関係が大きく進展し、このままウブでネンネな皆本が、実はウブでネンネな薫とラブでコメるような、百万乙女のバイブル的な展開になってしまうのか? と危惧されていましたが(危惧?)、「今年は出来る限りがんばって男性キャラも登場するようにいたします」と男祭り路線を目指す発言をしていることからすると、その路線に突っ走ることはまだなさそう。
 むしろ、アダムが何故か日本へやってきて皆本やティムバレの部屋に下宿して、みたいな路線に突っ走ってしまう可能性も比定できません。でも、もしそうなったらパティが死んじゃう。鼻血の出過ぎと変な笑いの出過ぎで。

 あとは朧さんが、このまま猫を飼い始めてしまい、「独身の寂しさをペットで紛らわせる女性」というステレオタイプな悲しい女路線に走ってしまうのかどうかも気になります。
 現役女子中学生の悠理が猫を飼う姿はあんなに可愛くて微笑ましいのに、どうして朧さんだとこんなに(以下略)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク