原画展行って来た日記

秋葉原090717

コミックス17巻

 7/17の午前に、ゲーマーズ秋葉原店8Fで行われた椎名高志先生の原画展に行って来ました。

 展示されていた原稿は「GS美神・極楽大作戦!!」と「絶対可憐チルドレン」のみ。枚数はあわせて15~20枚くらい? の、比較的小規模なもの。カラー原稿と白黒原稿の比率は半々くらい。勿論平野綾さんアシスタント生原稿も展示されてます。サイン付き。
 あと、展示を見に来た人が椎名先生へのメッセージを書いて貼っておけるメッセージボードが用意されてます。行った人はみんな書いてくるといいです。

 個人的には、椎名先生がMacを導入する前の「美神」の連載初期~中期の生原稿が拝めたのが収穫でした。特にカラー原稿の美神の肌やボディコン部分の陰影の付け方がイイ感じで(性的な意味で)、なんかじっくりと鑑賞してしまいました。ごちそうさまでした。
 あとはコミックス31巻に出てくる美神と横島の師弟対決の見開きページの原稿が展示してあって、ただでさえ格好いいシーンなのに生原稿になると迫力出すためにホワイト吹いた後とかが生々しく残っていて更に格好良くなっていたのがやたら格好良かったです(頭悪い表現)。判りきっていることですが、プロの原稿ってすごい。
 あと、このコマの原稿の上の部分に先生の字で「ウルトラQ」って書いてあって、こういう指定の仕方でアシスタントに通じるんだと思いました。みんなオタクだなあ。

 そんなアレで楽しい一時を過ごさせて頂きました。
 次にもし原画展を開く時があったら、ぜひ「カナタ」とか「フォワード」とか新人コミック大賞入選作(「絶海絶命!」でしたっけタイトル)とかの原稿を展示できる広さの展示会になって欲しいです。絶チルアニメ第二期が放送された時にぜひ(それはないんだよおキヌちゃん的オチ)。

 なお、自分は「先着50名」のサイン会参加券競争には参加しませんでしたが、参加された方の話では午前5時過ぎの段階で既に120名を超える希望者が集まってしまったため、結局その段階で雨の降る中抽選を行ったそうです。本当におつかれさまでした。
 サイン会当日は、参加券を持っている人以外はサイン会会場に入れないとのことなので、三省堂の時の様な「サインしている椎名先生の姿を遠くから拝む」プレイはできない模様です。ご注意を。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. peacey より:

     こんばんはです。いつもお世話になっております。

     >サイン会当日は、参加券を持っている人以外はサイン会会場に入れないとのことなので、
     >三省堂の時の様な「サインしている椎名先生の姿を遠くから拝む」プレイはできない模様です。ご注意を。

     え゛!??
    秋葉原はファンに理解のある街だと思っていたのですが、ヘンなところで厳しいですね…(汗)。
    早朝の衝撃が尾を引いていたのでしょうか…?w
    転売対策? 混雑防止? キャパシティの問題?
    いずれにしましても、ちょっと残念です…。
    「椎名先生の居る空間の雰囲気を味わう」が僕の最大の目的でしたのに…!
    まぁそれでも当日は現地に行ってしまうのでしょうけど(一応、お休み取れました)。

     当日はFukazawaさんもいらっしゃるのでしょうか?
    そこでマル秘DVDをお渡しするのが僕の計画だったのですが…。
    これは是非ともFukazawaさんに観て頂きたい! Fukazawaさんは観るべきだ!
    と、強く思った極上の内容です(性的な意味ではなくw)。
    一応、20日(月)にアニメイト池袋本店でお会いできるかも…という淡い期待は抱いていましたが…。
    お会いできる機会はありそうでしょうか…?

     P.S. ケータイのメールアドレスって変更されましたか?
    いえ、Fukazawaさんのお姿を見失う事はたぶん無いと思うのですが、万が一の連絡用にと思いまして…。
    僕は新規で購入してしまったので、アドレスも変わってしまったのです。
    変更されていない場合は、テストメールをお送りしますネ。
    変更されている場合は、…Let it beで行きましょうかw

  2. fukazawa より:

    お久しぶりです。

    >秋葉原はファンに理解のある街だと思っていたのですが、ヘンなところで厳しいですね…(汗)。

    店の人の話では「椎名先生と逢えるのは当選した人の特権です」みたいなことを言ってました。納得できる。
    ただ、現実的には会場のキャパの問題だと思います。行けば判りますけど、会場は狭いです。ギャラリーを入れる余裕はとてもなさそう。

    サイン会当日ですが、今のところ諸般の事情で秋葉原に行く予定はないです。すみません。
    20日は藤田先生のサイン会ですよね。こちらもちょっと行く予定はないです。すみません(こればっかり)。
    携帯メアドの件は、ここではちょっとアレなので別途メールでお願いします。