「GS美神極楽大作戦!!」パチスロ化個人的まとめ

 既に割と今更な話題になってしまっていますが、「GS美神極楽大作戦!!」のタイアップパチスロ化が正式に発表されました。リリースは10/18頃(らしい)。
 タイトルが「GS美神」ではなく「GS美神極楽大作戦!!」であることからも判るように、原作はアニメ版ではなく漫画版のようです。ゲーム中に使われる楽曲がアニメのものではなくオリジナルなのもそのため(らしい)。

 ゲーム中に出てくる演出アニメパターンについては、こちらのサイトが詳しいです。絵柄は原作に近い雰囲気を保っており、「横島の不埒な妄想が成就すればボーナス確定」という辺りは割とよく判っていらっしゃると思いましたが、でも美神令子のメイド服姿には何か微妙な違和感が。時代の風…(アニメ版DVD-BOX付録参照)。
 あとアシュタロスやメドーサも出て来るので、アシュ編までサポートしているのか? とも思いましたが、基本的にはおキヌちゃんが死んでる時代が題材の模様で、ルシオラとかは出てこないみたいです。もしこの機種が当たればアシュ編をアニメで見られる続編が作られるかも知れないので、連載当時よく聞かれていた「アシュ編をアニメで観たい」欲求が思わぬ形で満たされるかも知れません。

9/18追加:
 コメント欄のT’sさん情報によれば、「プレミア演出」の一環としてルシオラも出てくる模様です。素晴らしい。
 でもこのシーンって、ルシオラが横島を助けるためにキスして死んじゃうところのようにも見えます。やっぱりパチンコでもルシオラ死んじゃうの?

 ただ個人的な問題として、自分はパチスロをほとんどやったことがないので、この機種のゲーム仕様を読んでもさっぱり理解できないのが困ったところです。
 私は年代的にこのパチスロのメインターゲットに当たるはずなのですが、残念ながら当方はパチンコ屋に入れるようになった歳の頃は「パチンコの玉じゃ弾避けはできねえんだぜ!」とか言いながらゲーセンで「グラディウス」等のシューティングゲームばっかりやっててそのまま現在に至ったボンクラゲーマーなため、パチンコとかをやる習慣が全く身に付きませんでした。なので、後の詳しいことはパチスロやる方にお任せします。
 ゲームセンターのコインコーナーに置かれているのを見かけたらプレイしてみたくなると思うので、そのうちそっちにおかれる事をほのかに期待。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. T’s より:

    ルシオラはプレミア演出で出るらしいです。
    参考:カタログ画像
    http://stat.ameba.jp/user_images/20090904/17/gunp06s/85/8e/j/o0800056610246808134.jpg

    ネタ元
    http://ameblo.jp/gunp06s/entry-10335451907.html

    またアニメになったらいいですね(血涙)
    明日は原画展行ってきます。

  2. NOZA より:

    お久しぶりです。NOZAです。
    自分もこのパチスロ機のことを調べて現時点でわかったことをいろいろと書いてみました。
    本当は情報掲示板に書こうかと思ったのですがかなり長くなってしまったのでまた自分でページを作ってみました。

    http://www.ogh.itsudemo.net/~nozataka/gslot1.html

    18歳未満の方、学生の極楽ファンは手を出してはいけませんよ~(笑)
    また何かわかったら書きます。

  3. fukazawa より:

    >T’sさん
    情報ありがとうございました。確かにルシオラがいますね。
    特にストーリー的なこだわりはなく、原作の印象的なシーンを抜き出してみたという感じ?

    あと、おキヌちゃんがキャラ的に優遇されていることは、「檄アツ」という表現から何となく判りました。「檄アツ」という単語を久々に見た気がします。

  4. fukazawa より:

    >NOZAさん
    詳細な情報どうもありがとうございました。
    公式サイトで横島の時給の表現がボカされているのは、明らかに労働基準法違反なので大っぴらにできないからではないのでしょうか(笑)。

    おそらく来月のリリース時期に合わせてパチンコ雑誌にも情報が掲載されると思うので、見かけたら目を通してみようかなと思ってます。

  5. 井汲 景太 より:

    > 原作はアニメ版ではなく漫画版のようです

    うーん、絵柄的に、アニメ版準拠のように思えます。キャラの髪の色もそうですし。パチスロメーカーから、当時のアニメを作っていた東映アニメーションに絵が発注されて、当時の資料に基づいて作画したんじゃないでしょうか?(ひょっとしたら、キャラクターデザイン担当で、版権絵を手がけていた青山さん直々の絵なのかもしれませんね)

    タイトルについてですが、アニメ版のタイトルが単に「GS美神」になったのは、基本的に「小さいお友達」をターゲットとしていたため、タイトルをシンプルにしようという意向が働いた結果だろう、と推測しています。たぶん、椎名先生も現場のアニメスタッフも、できれば「GS美神 極楽大作戦!!」で行きたかったんだろうと思うのですが、今度のパチスロではもうそういう点で遠慮する必要がなくなった、ということで本来のタイトルに戻ったのではないでしょうか。

    ちなみに、この絵柄は、ディテールが微妙に省略されて、原作と味わいが違ってしまっているところ(そして、おキヌちゃんを単なるカワイコちゃんとしてしか描いていないところ)が嫌いなので、私がプレイすることはまずありません(笑)。

    > 檄アツ

    「激」アツ、なのでは…(笑)。

  6. NOZA より:

    おひさしぶりです。そろそろ極楽のパチスロが出回ってきたので挑戦してみました。
    わかった限りのことをページを作って書いてみました。

    http://www.ogh.itsudemo.net/~nozataka/gslot2.html

    いや難しいですねパチスロって・・・・・・まったく歯が立ちませんでした。でも興味深かったです。

  7. 井汲 より:

    と思ったら、椎名先生直々に「アニメ版とは無関係」とのお達しが。おまいがっ。
    http://cnanews.asablo.jp/blog/2009/10/27/4656109
    NOZA さん、詳しいレポートありがとうございます。椎名先生の書きぶりからすると、美神役はやはり…。“お店でチェックよろしくです”ということは、実際に打ってみると実はどっかにキャスト一覧が表示されたりするんでしょうかね。ED テロップ(?)のようなものが流れたりする、とかで。

  8. NOZA より:

    >実際に打ってみると実はどっかにキャスト一覧が表示されたりするんでしょうかね

    キャスト一覧が表示されることは無いと思います。他の店にも行ってみたりして眺めていたのですが一度もキャスト一覧は見ることはありませんでした。基本的にパチスロで声優さんがクレジットされることは無いようです。声は本当に聞き取りにくいので期待しない方が良いです。

    なおこのパチスロで使用されている歌は現在メーカーさんのHPで聴けるようになったようです。
    「煩悩パワー」を歌ってる方はパチスロ版横島の声をあてている方ではないかと思います。自信はありません。しかしラップ調だったとは。時代だなー
    メーカーHP
    http://www.abilit-amusement.jp/slot/2009/gsmikami/index.html

  9. 井汲 より:

    ふむ。ということは、椎名先生が仰ってるのは、店に出向いて、ダメ絶対音感を存分に発揮してキャストを特定せよ、ということなんですね。それは厳しい。利き耳頭巾でも欲しいところです(←利き耳頭巾の機能ってそんなんじゃなかった気がする(笑))。
    歌は、今ちょっと聞ける環境じゃないので、また後ほど聞いてみます。どうもでした。