はい、みなさんこんにちはー(ユーチューバーっぽく) サンデー13号感想

だがしかし

 全世界の子供が親から聞きたくないフレーズとしてトップクラスの破壊力を持つ「父さんな、ユーチューバーで食っていこうと思うんだ」という言葉、「だがしかし」のヨウさんが言うと「このオッサンならあり得る…」と思ってしまう説得力があるところが素晴らしいです。こういうのも人徳の一つだと思います。

 あとベビースターラーメンと言えば、自分が幼少期の頃に虫歯の痛みを紛らわせるために布団の中にうずくまってしゃぶるように食ってた思い出があるのですが、何故歯が痛いのにわざわざそんなことをしていたのかは自分でも判りません。
 以上、自分語り終了。

BE BLUES!

 前回に立ったフラグの通り、スタメンには小田さんではなく龍が入り、兄が大好きな弟の浩二くんは友達からいじめられる展開になってしまいました。
 でも個人的には、あれだけ壮大なフラグが立てられても命が無事だった上に普通にベンチに座っていたので安心しました。生きていればいつかいいこともありますよ(ひどい)。

 そして今回の真の見どころは、小田さんの弟の友達連中から「メガネのおばさん」呼ばわりされてキレる窪塚マネージャーで決まりです。
 後ろから「おばさん」って声かけられて振り向いてしまうってことは、彼女には過去にも同じようなことが何度もあったことが伺えます。彼女、「あずまんが大王」のよみと同じく女子大生に間違えられるタイプなんでしょうか。マネージャー業では割と好き勝手やってそうな印象のある彼女ですが、見えないところで色々苦労してるんですねと思いました。

リオンさん、迷惑です。

 ドレッドヘアの悪魔・ディンブラのことを、三雲が出版社の編集者と勘違いして終始ボケ倒すエピソードでしたが、普通の企業の編集者は授業中にいきなり乗り込んでこないんじゃないかとか、そもそも出版業界にドレッドヘアの編集者って存在し得るのかどうかという点から疑問に思わないところからして、三雲の感性もちょっと違っているのではないかと思われます。

 少なくとも、自分が知ってるリアルな編集者の中には今のところドレッドヘアの人は存在していませんが、でも「サルでも描けるまんが教室」とかを読むとヤクザ顔したパンチパーマの編集者とかはゴロゴロいるっぽいので、ディンブラみたいな人もいてもおかしくないのかも知れません。出版業界の闇を見た気分です(まちがい)。

闘獣士

 「こんなか弱い女を一年も待たせるなんて…情けない男たちね
 散々苦労して囚われの身だった幼馴染の金髪ツンデレビキニアーマー美少女を救出した報酬は、如何にもなツンデレ台詞と、そして彼女が流す一筋の涙でした。生粋のツンデレ美少女であるエレインは、自分を救ってくれた意中の男性に対して、こういう時にどんな台詞を言ってどのような態度を取れば良いのかよく判ってます
 自分もこれから更に徳を積んで、来世では幼馴染の少年から命をかけて救出されるツンデレ美少女に生まれ変われるよう努力したいと思いました(感想か)。

BIRDMEN

 現状かなり烏丸達のラスボスに近い立場にいると思われる、EDENの偉い人・ヴィクトルじいさんが登場しました。その立場や思想はともかく、キャラとしては飄々とした態度のお茶目な性格で好感が持てます。
 田辺イエロウ先生の描くおっさんキャラはみんな魅力的ですけど、ついにEDEN側にも素敵なおっさんキャラが登場したことで、個人的にはかなりテンションが上がりました。EDENはその設計思想からして理系で白衣で頭がおかしいおっさんの巣窟に違いないので、これからも素敵なおっさんをわんさか描いて欲しいところです。

 その一方で繰り広げられた鷹山と烏丸の屋上の密会ですが、話している内容の深刻さはともかくとして、この二人の会話を客観的に観察すると、焦る烏丸に対していきなり鷹山が手を繋ぎに来たり、手を握られた烏丸が動揺してワタワタした態度を取ったり、鷹山がそんな烏丸を見て不敵に微笑んで謎めいた事を呟いたりと、この二人の関係性を疑ってしまうに十分な行動をとっていたと思われます。具体的には腐りそうです。
 もしこの様子を全開の地味子Bこと鮫洲さんが覗いていたら、間違いなくこの二人の関係を誤解してしまうこと請け合いですよ。覗いてたらいいなあ(いいのか)。

絶対可憐チルドレン

 今回の話を要約すると、兵部が言うようにエスパーと言えども風邪を引いて熱が出た時は安静にしておとなしく寝てるのが一番ということですよね?(一応確認)

 あと昔の怪我した兵部をかくまったのは、コミックス5巻でグリシャム大佐をかくまったおかっぱ少女と同一人物であると推測されます。兵部が大怪我したのは戦後の話なので、グリシャムをかくまった時よりも体が成長してて服装も洋服になってるところが芸が細かいなと思いました。
 ただ、「かくまってくれるのが趣味」という文言のおかげで、コミックス5巻の感動的なお話も割と台無しになったような気もしますが、細かいことは気にしない方向で行きたいです。


絶対可憐チルドレン(5) (少年サンデーコミックス)

5巻は『ガール・フレンズ』編における薫の「紫穂…ウソだっ! あんなにさわやかに輝く女じゃないはずなのにー! お前は腐っちまったー!」って叫びからは激しい横島魂を感じます

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク