「キャラクターが似ている」問題を振り返る サンデー12〜13号「ムシブギョー」感想

ムシブギョー

 陰陽師からくりロボ少女「壱与」・江戸で大暴走編が終了しました。

 この陰陽師ロボ、既に皆さんの記憶から消されているかも知れませんが、初登場時はドイツミリタリー風ゴスロリ衣装だったものの、中国のゲームメーカーから「うちのゲームに登場するキャラに似てる」とのクレームがあったため、翌週にはデザインが現在の甲冑娘風のものに変更されるという事件がありました。

 クレームに対して無駄に争うことなく即座にデザインを変更した手際の良さは素晴らしかったのですが、しかしサンデー編集部がウッカリ「タイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました」という、ちょっと先方への配慮が足りなさそうな表現でデザイン変更の告知を行ってしまったばっかりに、先方のゲームメーカーが怒って謝罪を要求する事態になってしまいました。
 この辺は、さすが過去に舌禍事件を何度も引き起こしてきたサンデー編集部の伝統は体制が変わっても未だ廃れず、といったところでしょうか(皮肉)。

 個人的には、クレームでデザインが変わってしまったとこよりも、服のデザインが変わってしまったことでからくりロボのおっぱいが目立たなくなってしまったことの方が悲しいです。ロボ娘のおっぱいは、まさにロマンの塊ですからね!(本来は必要以上にデカくする必要がない部位なので)

 最終的には「朝廷の威信をかけた最終決戦兵器」を経て「天間のためのメイドロボ」にその役割を落ち着かせた壱与さんですが、「二十歳までしか生きられない男の子に甲斐甲斐しく尽くす人造少女」というテーマは少女型最終決戦兵器とはまた違った意味でアニメ的というか、むしろエロゲー的な文脈であり、いろいろとグッと来る要素を満載していると思うので、何らかの機会でもう一度この二人にフォーカスが当たるといいなあと思いました。

 物語では、仁兵衛が最後の戦いに向かうため江戸から去ってしまうことを察したお春がついにアクションを仕掛けそうになるなど、いよいよ物語の終局が近づいて来ている雰囲気が濃厚ですけど、だからこそこれから「ムシブギョー」は色々と盛り上がること必至でしょう。楽しみです。

常住戦陣!!ムシブギョー(22) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-02-19)
売り上げランキング: 18,558

23巻は今月発売。もう23巻かー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク