「妹りれき」最終話を読みました日記

 お久しぶりです(´・ω・`)

 『更新を休んでいる間にサンデーでの連載が終わってしまった作品について、思い出せることを時間ができたときに書いていくシリーズ』、今回はつい最近真の最終回を迎えた「妹りれき」についてです。

妹りれき

 「妹りれき」は、作者である西村啓先生の体調を理由にサンデー21+22号で週刊連載から月刊誌である「サンデーS増刊」に移籍しましたが、サンデーSでも今発売されている10月号で(一挙2話掲載の形で)最終回を迎えていたことを知ったので、サンデーSを入手して読んでみました。
 今回はそれについての感想です。

 「無口で何を考えているのか判らない妹・いくみと、妹が何を考えているのか知ろうとして妹の検索履歴を覗いてしまう兄・咲太郎」というのがこのマンガの形式で、兄の咲太郎からの視点でストーリーが語られるのが基本パターンなのですが、最終回の一つ前の話では、普段とは逆に妹の視点から物語が語られる構成になっていました。

 彼女は実は兄のことが大好きであることは、まあ週刊連載当時にこのマンガを読んでいた人ならみんな知っていることだと思うのですが、そもそも彼女は兄との現在の関係について「兄にベタベタし過ぎたせいで兄から嫌われてしまった」と認識しており、それ故に「こんなに兄のことが好きな自分はヤバいので、兄がこれ以上自分のことで困らないようにするには、何としても己のブラコンを克服しなければならない」と思い込んでいます。
 彼女が兄に対して「直接顔を合わせない」などの極めて冷めた行動を取っているのは、むしろ兄のことが好き過ぎて直接顔を見られない→兄のことが好きなのがバレてしまうと更に嫌われてしまうと思い込む→兄との接触を極力避けてしまうようになる、という彼女の誤解が生み出した行動に過ぎなかった訳ですね。

 兄のことが大好きなことを兄に悟られない行動を取ったとした結果、兄から見ると妹からコミュニケーションを拒絶されているように見えてしまう──というこのマンガの基本構造が、改めて提示された形です。
 「何としてもブラコンを克服しなければ!」とか言いながら、何をやっても結局兄ラブ要素に結びついてしまってドジっ子になってしまう展開を読んでいると、この兄妹やっぱりよく似てるなあと思ってしまいました。

 そして真の最終回では、妹の検索履歴を兄が覗き見していることが妹にバレてしまい、それをきっかけに兄妹が「これを言ったら相手を困らせてしまう」と思い込んで心の中に隠していた本当の気持ちをお互いにぶつけ合う展開になる訳なのですが、この兄妹のラブラブなハッピーエンドを拝みたい方は読んでみて頂きたいと思います(ネタバレ)。

 あとこのマンガで個人的に興味深いと思ったのが、「妹が大好きなあまり検索履歴を覗いてしまう」という極度の変態性を秘めている兄の咲太郎が、周囲の女子達からはちゃんとモテているという点。
 彼は「妹を溺愛しすぎている」点を除けば、成績優秀でスポーツ抜群で周囲から頼られている高スペックな男子という設定で、普通にモテることに説得力があるキャラではあるんですよね。一昔前は「少年誌のコメディーマンガの男性主人公はモテない」が基本設定だったものでしたが、時代はすっかり変わったんだなと改めて思いました(おおげさ)。

 特に咲太郎のクラスメートである滝川さん(自分内コードネーム:からかい上手の滝川さん)は、最終回辺りでは完全に「妹のことが大好きな咲太郎の性格を一番よく理解し、妹との溝が埋まる行動を自然に取れるように咲太郎を勇気づける、咲太郎の彼女」的なポジションにごく自然に収まっており、滝川さんスゲえなと思いました。
 ただ、咲太郎は完全に妹のことしか頭にないアレなので、滝川さんの好意に全く気づいていないのがアレなのですが、まあ今の段階ではそれで良いのではないのでしょうか。兄に過剰な愛情を抱いている状態の妹が「兄に彼女がいる」なんて知ったら、まあ間違いなくややこしくなるだけですし、そもそも「妹りれき」はそういう題材を描くマンガじゃないですからね。そういう話は青年誌やモバMANでやって欲しいですね(読みたいの?)。

妹りれき(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2019-04-18)
売り上げランキング: 143,337
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク