連載終了残念記念 サンデー48号「なのは洋菓子店のいい仕事」雑感

なのは洋菓子店のいい仕事

 最終回。しばらく前から連載が終了することはアナウンスされていたとはいえ、実際に終わってみると寂しいですね。
 セージが「自分の人生は自分で切り開かなければならない」と覚悟を完了させて菓子職人への道を歩き始めた辺りからの展開は本当に面白かっただけに、彼のこれからの菓子職人としての栄光のモテモテ人生(多分)を見ることができないのは本当に残念です。

 このマンガ、前作「神のみぞ知るセカイ」程ではないにしてもそこそこ人気はあったと思いますし、「なのは洋菓子店」の歴史を巡る物語にしろ、セージを中心としたラブコメ的な展開にしろ、今後の展開を匂わせる様々な伏線が仕込まれていたので、連載を続けようと思えばまだまだ続けられたのでは? と思われます。
 作者の若木先生のブログなどを拝見している限りは「ねじの人々」の連載と並行して「なの菓子」を作るのは精神的にも肉体的にもしんどそうな様子が伺えたので、ここで連載が終わってしまうのもその辺の都合があったのかな? と思っていたのですが、若木先生のブログのこの記事によると連載終了の最大の理由は「なのなとねじの連載を続けると大赤字だったから」だった様ですね。世知辛いなー(´・ω・`)
 個人的には「なの菓子」は「BIRDMEN」や「湯神くん」のような月イチ連載化してもいいから続いて欲しかったのですが、それでもコスト的には見合わなそうなので致し方ないところです。

 作品としては、美少女がわんさか出てきた「神のみぞ知るセカイ」の若木先生の新連載というイメージ、および「洋菓子店が舞台の物語」から連想されるハートウォーミングな物語のイメージを意図的にぶち壊しにかかったであろう連載初期の展開がちょっと衝撃的過ぎて、良くも悪くもそこでこのマンガに対する印象が決まってしまったのが勿体なかったかなーとは思います。
 ただ、序盤でそれをやったからこそ、その印象を更に覆しに来たコミックス3巻以降の展開がとても面白くなったのも事実なので、難しいところではありますが。

 おそらくそう遠くない時期に再び若木先生の作品がサンデーで読めることになるとは思うので、その時を今から楽しみに待ちたいと思います。おつかれさまでした。

 ここだけの話ですが、「なの菓子」で一番好きな女子キャラは佐井でした(告白)。

なのは洋菓子店のいい仕事(3) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-02-19)
売り上げランキング: 21,943

この作品はここら辺からが本番

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク