ガッカリフラレ戦士祭り開催記念 サンデー14〜15号「メメシス」感想

メメシス

 サンデー14号から連載が始まった「メメシス」。
 既にヤマカムの山田さんが絶賛していらっしゃいますが、実際かなり面白いです。

 「メメシス」は、圧倒的な画力を以って過酷なファンタジー世界を構築し、そしてその圧倒的な画力を以って圧倒的に情けない理由で戦う主人公を描いた、色々な意味で圧倒的な作品だと思います。

 緻密かつ圧倒的な画力を持って純粋な中世ファンタジー的な世界の冒険譚を描く系統の作品としては、サンデーには既に「マリーグレイブ」が存在しています。
 「マリーグレイブ」とは、端的に言うと「最愛の妻を死から蘇らせるために冒険を続ける男が主人公のハートウォーミングな物語」であり、その画力を以って「凶暴なモンスターが跋扈して人間を蹂躙している死と隣り合わせな世界観」を構築した上で、「そんな世界の中でも大切な人への想いを忘れずに戦う主人公を始めとした人々の強さ」を表現している作品だと理解しています。面白いので読もう(宣伝)。

 一方の「メメシス」の場合は、画力を以って「凶暴なモンスターが跋扈して人間を蹂躙している死と隣り合わせな世界観」を構築しているところまでは一緒ですが、そんな過酷な世界で主人公が戦う理由が「『お色気に惑わされて自分達を不当に解雇した勇者に対し、自分達をフッたことを後悔させるため』だけであり、「フられたことによる怒りで強くなって戦い続ける主人公」を表現するためにその画力を全力投入しているところが、とても素晴らしいと思いました。
 生死と隣り合わせな過酷な世界の只中で、人々を救うためにでも、己の野望のためにでもなく、ただひたすら女々しい復讐心のためだけに動く。こういうキャラクターの立て方もあるんだなあと、「メメシス」を読んで感心させられた次第です。マンガってすごい(褒めてます)。

 主人公のアシューとキジラは「とにかく勇者レオンに自分たちを捨てたことを後悔させるためだけに戦っている」「自分達を振ったレオンのことを言われるとめちゃくちゃ強くなり、あらゆる魔物を一撃で撃破できる」という特性があることは第2話までで判ったので、今後はこの特性を如何に活かした面白い物語を作れるのかが、このマンガの見どころになるように思われます。
 第1話に出てきたリンダや、勇者レオンをたぶらかして仲間になった女子2人組など、出てくる女の子も胸がたいそう魅力的でした(無難な表現)ので、そういう方向でも期待できそう。

 あと、おそらくこのマンガを初見で読んだ方の半数くらいは、「主人公の1人であるアシューは女の子なのでは?」と誤解しているのではないかと推測しています。自分もそうでした。
 これは、アシューの格好が「太ももや二の腕が露出している鎖帷子」「ひらひらが付いたワンピースっぽい上着」「金髪ショートカット」と女子っぽさを連想させるものであること、座る時に股を閉じるなど仕草が女子っぽいこと、そしてアシューの一人称が「私」であるところが大きく、これは作者がミスリードを誘っていると解釈するべきでしょう。主人公キャラのデザイン的に、こういう試みは面白いなと思います。

 アシューが女の子だったら良かったのに! と思っている方も多いとは思うのですが、第一話冒頭で水中の魔物を倒すために全裸で剣を振るうアシューの肉体は華奢な体にしっかりした筋肉が付いたたいそうステキなものだったので、個人的には男の子でも全然構いません。今はもうそういう時代ですよ皆さん(感想?)。

週刊少年サンデー 2018年14号(2018年2月28日発売) [雑誌]

電子書籍化のおかげでバックナンバーが簡単に買える。いい時代になりましたねえ

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