「秋元康先生に世界的な大富豪の友達がいてね」の説得力がすごいサンデー31号「AKB48殺人事件」第1話雑感

AKB48殺人事件
AKB48殺人事件

AKB48殺人事件

原案 秋元康
原作 青山剛昌
漫画 梧桐柾木
(C)Yasushi Akimoto Gosho Aoyama Masaki Goto/Shogakukan 2012

posted with EmbedSunday on 2012-07-10

 通常のグラビアアイドルの扱いに留まらず、匂い付き写真匂い付きファーストキス水着写真などの少々扱いに困る付録(良心的表現)になるなど、色々な意味でサンデーから愛されてるっぽいみんな大好きAKB48ですが、今度は「週刊少年サンデーが江崎グリコ『アイスの実』とコラボレーションし、秋元康原案・青山剛昌原作の推理コミック『AKB48殺人事件』を短期集中連載する」という、たいへんにアクロバティックな企画が開始されることになりました。グリコとAKB48と少年サンデー。色々な意味で奇跡のコラボレーションだと思います。
 私も社会人なので、斯様な企画を通すために各方面に対して尋常ならざる営業努力が行われたことは想像に難くありません。おつかれさまでした。

 なお、私は以前秋葉原に行った際、そこかしこに貼られているAKBのポスターを見て「何故秋葉原でこんなにAKBのポスターがあるの?」と一瞬本気で悩んでしまった程度の認識の人間なので、リアルAKBに関してはコメントできる立場にありませんが、主人公格の前田敦子さんや「さしこ」こと指原莉乃さんが色々大変なことになっているのはニュースショーで見たことがあるので、彼女たちがマンガに出てきた際は「なるほどこの人かー」と素直に感心してました(感想か?)。

 そしてサンデーウォッチャー的には、漫画担当の悟桐柾木先生が「神のみぞ知るセカイ」の若木民喜先生の元アシスタントというところが気になるところでしょうか。
 若木先生の元アシスタントでデビューを果たした漫画家としては、「犬部!」の高倉陽樹先生、「PLUG」のこじまたけし先生、ガンダムAGEのコミカライズ「はじまりの物語」「追憶のシド」の中西寛先生、少し前に連載が完結した「新撰組秘闘ウルフ×ウルブズ」の森田滋先生、そして話題騒然となった鮭マンガ「CRIMSONS」の菅野孝典先生などの名前が挙げられますが、ここ2~3年の間でここまでの作家陣を輩出できるというのが、素直に凄いなあと思ってるところです。

 悟桐柾木先生は『市場クロガネは稼ぎたい』との並行連載とのことで今頃は多分異様に大変なことになってるんじゃないかと思われますが、2010年代のサンデーを支える作家となるためにも頑張って欲しいですね。いやマジで。


市場クロガネは稼ぎたい

市場クロガネは稼ぎたい

梧桐柾木
(C)Masaki Gotou/Shogakukan 2012

posted with EmbedSunday on 2012-07-10


漫画担当の梧桐柾木先生のクラサン連載作。かの蓬莱学園をどことなく思い起こさせる設定が心をくすぐります(オッサン)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク