ビキニで蹲踞記念 サンデー19号感想

双亡亭壊すべし

 前回、巻頭カラーで乳首券を発行してまで全裸を晒すという大技を披露していた、本作のメインヒロイン(あるいはヒーロー)となるであろう柘植紅が本格参戦した回。

 彼女、初回から何かものすごく曰く有りげな描写をされているので、さぞやものすごい能力の持ち主なのではと思わせておきながら、その実態は生き別れの弟のことが大好きなブラコン女子であり、かつ都会慣れしてなくて地下鉄で迷って泣く系のちょっとドジっ子女子でした。都会に不慣れなのに弟が心配な一心で上京してくる健気さにグッと来ます。

 サンデーにおける弟大好き女子といえばもちろん「姉ログ」のモヤ姉なのですが、「姉ログ」の連載はまもなく終了するので、サンデーにおける筆頭ブラコンの座は柘植紅さんが譲り受けること確実な状況です(「双亡亭」はそういうマンガではないことは認識しています)。

 しかし、彼女が大好きな弟の緑郎くんは、父をショッキングな形で失ったトラウマによって既に双亡亭を積極的に壊していきたい殺意の波動に目覚めており、同じく双亡亭を壊したい系男子であり腕がドリルになる系男子でもある清一と、意気投合してしまっている様子。
 果たして彼女は、弟をドリルから身も心も取り戻すことができるのか。その辺が次回の見どころかも知れません(「双亡亭」はそういうマンガではないことは認識しています)。

だがしかし

 アニメにも登場した、お好み焼き屋の玉井たまこが本編に再登場。
 彼女とココノツ父が一緒にいると、そういうマンガじゃないのは判っているのですが、何かすごいいけない大人の関係な雰囲気がすごい醸されてる気がしてドキドキしてしまいます。この二人の「酒が飲みたくなる」は何かエロいことの暗喩なのではないかと思ってしまう程です。

 ベビースターのぐるぐるもんじゃは、たまに食べると美味いと思います(感想)。

柊様は自分を探している。

 このマンガ、最初のうちは「道士郎でござる」のような、一本筋が通った傾奇者が周囲の人達を爽やかに変えていく系統の話かと思っていたのですが、何か実は彼女の正体は人から生命力を奪うことで永遠の命を得られる人智を超えた不老不死の超生命体であり、彼女と同じような別の超生命体からちょっかいを出されているかのような描写がなされ始めているのが気になります。

 もしかしてこのマンガ、実は超人たちが跋扈する異能バトルな世界が舞台だったのでしょうか。それとも、柊様が人間じゃないということは、いわゆる「空から降ってきた人間じゃない女の子さいこう!」的なラブコメが展開される可能性もあるということでしょうか。油断できなくなってきました。

天野めぐみはスキだらけ!

 ビキニ姿の剣道少女に蹲踞の姿勢をさせるのって、ものすごい大発明なのではないかと思いました。
 ありがとうございます。

初恋ゾンビ

 回を追う毎に指宿くん(ヒント:本当は女)がどんどん可愛くなっていくことで有名な「初恋ゾンビ」ですが、今回は「自分をモデルにして作られたタロウにとっての理想の女性であるイヴが『タロウがワタシの方が可愛いって言ってくれた』と言っているのを聞いただけで赤面してしまう」という一面を見せてくれました。
 その後の様子からも、間接的ながらもタロウに可愛いと言われたから自分が赤面してしまったことを明らかに自覚していることが伺えます(一生懸命その感情を否定してるけど)。

 この調子で自分がまだタロウのことが好きなことを自覚してモリモリ可愛くなって行って欲しいところではありますが、でも今の指宿くんはこれまでの人生におけるつらい経験を経て「指宿くん」という男性のペルソナをアイデンティティにするに至った経緯も持っている訳で、そう簡単には彼が己のペルソナをかなぐり捨ててタロウへの愛を語るようなことにはならないのではと思われます。
 タロウの理想であるイヴと、イヴのようには絶対なれない現実の自分との違いに対して、どう折り合いを付けていくのか。その辺がこのマンガのもう一つのテーマなのではないのでしょうか。

 それはともかく、今のエピソードのメインキャラクターである姫夏利っておっぱい大きいですよねえ。
 おっぱい大きい幼なじみなんて最高なはずなのに、透くんたらどうしちゃったんでしょうねえ(頭悪い感想)。

絶対可憐チルドレン

 谷崎主任が久しぶりに登場。色々な意味で相変わらずで何よりですし、何より「左遷先の勤務地に先に着任していた」といく役割にこれほど馴染むキャラは他にいません(断言)。

 あとちょっと意外だったのは、結局ナオミちゃんも大学時代で彼氏の一人もできなかったことですね。あれだけモテそうなのに意外です。谷崎主任に仕込まれた完璧な礼儀作法と、これも谷崎主任によって形成されたサディスト的な性格と相まって、逆に近寄りがたい雰囲気を醸しだしてしまったのかも知れません。
 それより何より、彼女が画策した谷崎主任のモホーツク送りは、何か客観的に見ると高度な放置プレイの一環のようにしか見えないのも問題です。何かこう理想的なSMの関係じゃないですか君たち。

 これだと、ますます谷崎主任と結婚するしか道がないのではと思ってしまいます。
 頑張れナオミちゃん。もう手遅れかも知れないけど。

読み切り:アルタイルの懺悔

 かつて「ファンタジスタステラ」において、ラブコメシーンをものすごく恥ずかしそうに描いていたあの草場先生が、こんなピュアなラブロマンスを描けるようになっただたんてスゴイ! と思いました。いやマジで。

 お話としては、「天体観測が大好き」という確固たる自我を貫き通した主人公の舟が、LINEに象徴される下世話な人間関係に迷った幼なじみのヒロインの渚を救うという美しい話でしたが、個人的には主人公の友人というか、「ノゾキが趣味」という下世話な塊のファッティなメガネ男子が良かったです。彼こそが本当の人間ですよ! 人はみんな舟君のように清く正しく真っ直ぐな生き方に憧れるけど、でも結局はあのメガネデブのように醜く欲望に負けて生きるしかないんですよ!(「アルタイルの懺悔」はそういうマンガではないことは承知しています)

天野めぐみはスキだらけ!(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-04-15)
売り上げランキング: 1,174

kindle版は4/15発売。予約しました(私信)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク