サンデー31号感想続き

銀の匙

 御影アキのライバル(というかアキを一方的に敵視しているらしい)、南九条あやめが登場。マンガ的な極端な縦ロールといいマンガ的な高飛車な態度とモノの言い方といい、そのくせ油断するとすぐに緩い感じになる脇の甘さといい、すごいマンガみたいなキャラだよなあと思いました(マンガですが)。
 多分再来週辺りには「おぼえてらっしゃい!」とか言いつつ泣きながら帰るハメになりそうなので、その辺を含めて期待したいと思います。

 あとコミックス4巻の限定版の付録はきっとベーコンになった豚丼(子豚の名前)をイメージしたベーコンの塊フィギィアになるに違いないと思っていたので、3巻と同じスプーンが付いてくると聞いて勝手に残念がってます。

BE BLUES!

 「だって、オマエは…仲間だろ…
 宮崎が龍にコクったー! と、脳内に住む中学二年生が大喜びで叫んでました(感想)。

 あと「仲間だろ…」って台詞は、往年の名作「ダイの大冒険」でホップがマァムに告白しようとしたけど素直に好きだと言えず、「す…素晴らしい仲間だと思ってるんだからさ」と言ってしまったシーンを何故か思い出してしまいました。こういうシーンで「仲間」って言う時は、概ね「好き」って意味に解釈できますよね?

神のみぞ知るセカイ

 先週からユピテル編が始まりましたが、何というかこう如何にも「大きな物語の序章」的な、これから壮大なスケールの物語が始まるんだよ的な、大長編的なオーラが漂っている気がしてなりません。作者の若き先生もブログで「このユピテル編はおそらく単行本向けです」と仰っているところからしても、これからしばらくは今後の展開への仕込み的な話が続くのではないかと思われます。
 こんな大きな物語を週刊連載ベースの作品で転がせるということは、既に「神のみぞ知るセカイ」は目先のアンケート人気の結果に連載の行方が左右されないくらい人気が安定しているということを意味しているのではないかと、勝手に思ってます。ユピテル編が完結するのが先か日本のデフレ景気が回復するのが先か、くらいの長期的な視野を持って楽しんでいきたい所存です。

アナグルモール

 絶体絶命のピンチを、機転を利かせて現代人らしくガジェットに頼って切り抜けた千羽がステキだった今回。「考えて戦う」バトルを読めるのが、福地先生のマンガの最大の魅力だと再確認させていただきました。
 あと、iPhone4Sに載ってるカメラって相当性能いいので、高速で動く物体を被写体にしても鮮明な動画を撮れて羨ましいなあと思いました。自分も次の携帯は素直にiPhoneにしようかなー(間違った感想)。

正しいコドモの作り方

 ボンテージファッションで網タイツでキメた今回のお姉さんよりも、白衣で黒タイツな格好で無用心なパンチラをしつつ迫った前回のお姉さんの方が、遥かに悠は発情していたことを見抜けなかったことが、「能力者」である保健医さんの敗因だったと思われます。サディスティックに悠をいたぶる趣味よりも、まずは自分の任務である悠のちんちんの奪取を優先するべきでした。

 その一方で来人は、悠の発情具体をくまなく知ることができる首輪を既に埋め込むなど、その悠に対する調教っぷりは「能力者」の遥か先を行っています。来人はさっさと悠とデキちゃえばいいのに(間違い)。


銀の匙 Silver Spoon 4 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

コミックス4巻は7/18発売。限定版の特典は大好評に付き今回もスプーンとのこと

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク