サンデー29号の大まかな感想

 産まれた頃には既に消費税が存在していた若者の皆さんこんにちは(時節柄の挨拶)。
 諸般の事情で書くのが遅くなってしまいましたが、眠気が襲ってくるまでサンデー29号の大まかな感想を書きます。

ハヤテのごとく!

 冷徹を装っていたルカのマネージャーが、ルカの事を思って涙を流す! 百合展開キター! と大喜びしたのが大まかな感想です。
 ルカはアイドルとして大成して借金返してから漫画家稼業に転向しても一向に問題ないような気もするのですが、そういう計算ができずに突っ走ってしまうのが若さということなのでしょうか。私にはもう遠い感情ですよ。ヨイヨイ(老い)。

BUYUDEN

 「勝ち気になって攻めるとカウンターを食らって負ける」がこのマンガにおける黄金パターンですが、その罠に武が自らハマッてしまったの回。
 左ストレートを食らった時の「ゴパ」って効果音が凄い痛そうだなあ、というのが大まかな感想です。主人公にも容赦なくゴパ。

 あと、「おじさん」呼ばわりされてた謎のマスクマン・ハヤブサ仮面の正体が中学3年生であることが明らかになりましたが、あれだけ「おじさん」と呼ばれていたからには、彼の仕草や声はどれだけオッサン臭いんだろうかと想像してます。ボクシングをやり過ぎると若くしてオッサンになってしまうとでもいうのか。ボクシングの世界は奥が深いです(誤解)。

銀の匙

 アキがようやくヒロインらしくというか、歳相応な女の子らしくなって来たよなー、というのが大まかな感想です。
 なお、痛ソリはあれで全く問題ないと思います。馬のソリと肥料の三要素がどう関係しているのかは凄い謎ですが。

 馬+痛いといえば、サンデーSでは「ウマドンナ 馬きゅ~ん☆」という正真正銘の痛い馬マンガの連載が始まるそうなので、今から楽しみにしてます。「馬きゅ~ん」と書いて「ばきゅーん」と読ませるこのセンスは侮れないものがあります(銀の匙関係ない)。

正しいコドモの作り方

 判っていたことではありますが、水泳部の三人組は来人の電撃であっけなく葬られてしまいました。個人的には褐色肌のお姉さんは大変に好みだったので、せめて先っちょだけでも! とか思ってしまったのですが、しかし先っちょだけでも多分このマンガ的にはゲームオーバーなので、そうは行かなかった模様。残念です。
 しかしそんな失望もつかの間、今度は白衣黒タイツ垂れ目保健医という、これまた大変に好みな女性が出て来て誘惑(というかもはや乱暴)して来たので、すぐさまウヒャッホイとテンションが回復しました。白衣に黒タイツな美人で垂れ目のお姉さまに責められるなら、きっと悠も本望に違いありません。

 そして来人は悠の位置情報は勿論のこと、彼が性的に興奮していることも検知できるようになったので、そのうち彼が悠に対して「オレにこんなことされてるのに興奮してるじゃねーか!」と言葉責めをしたり、女性に接触されると弱いという弱点を突かれて女装した悠に逆襲されてヘタれてしまったりする、いわゆる薄い本が作られるくらいの人気が出るといいなあと思いました。というのが大まかな感想です。

マギ

 公式にアニメ化決定が伝えられました。おめでとうございます。
 アニメ化となれば、勿論声優陣が気になるところ。アラジンの声は既に自分の脳内では釘宮ヴォイスで再生されているので問題ないとして(何が?)、個人的にはモルジアナの声優が誰になるかが一番気になります。

 本編ではそのモルさんが主役で、光が届かない暗黒の世界である「大峡谷」を常時テンパりながらダッシュで旅するという趣向でした。話では途中で「谷の守り人」を名乗るユナンという人物に出会っていますが、コマの背景が(普通のマンガのような白ではなく)真っ黒なので、ユナンと会って話しているのは実はモルジアナの妄想であり、彼女は既に大峡谷のど真ん中で暗闇と孤独に耐えられず発狂しているのではないか? という疑問が拭えません。
 このマンガは登場人物たちに酷い試練をポンポン与えるので、読んでて常に油断がなりません。というのが大まかな感想です。

戦コレ!

 「戦コレ!」の作者の小西先生がコロコロで連載している「ゴゴゴ西遊記」をこの前初めて読んでみたのですが、基本的なノリが「戦コレ!」と全く変わっていませんでした。これはこれで凄いことだと思います。
 それはともかく、今週登場したのは明智光秀。今川義元を倒し、斎藤道三・龍興を倒しと来たので、その次は上洛して浅井長政と戦うのかなとか思っていたのですが、その辺すっ飛ばして早くも明智光秀が登場です。というか早すぎます。明智光秀なので勿論織田信長を殺る気マンマン。掲載位置も何か下がってますし、もしかしてもう連載がそんなに(略)。

 このマンガにおける秀吉の扱いが信長の防弾チョッキ扱いなのは、金ヶ崎の戦いにおいて秀吉が信長を守るために殿軍となって戦った歴史に由来しているのかな? とも思いましたが、多分考えすぎですよね? というのが大まかな感想です。

絶対可憐チルドレン

 元々は澪に「家族と暮らす楽しさ」を実感してもらおうという趣旨のエスケープごっこだったはずが、何か澪に追いかけられてるうちに皆本と薫が何かイイ感じになって来てしまったという話。
 澪に追い詰められてとっさにウェディングドレスの中に隠れてしまう、というのが、皆本の隠された願望を象徴しているような気がして、何か意味深長な描写に思えてきます。ホント皆本はむっつりスケベさんですね(決めつけ)。もうこうなったら、ウエディングドレスとタキシードで仮装したまま脱出を試みればいいんじゃないんでしょうか。というのが大まかな感想です。


せっかくアニメになるんだから、バルバッド編完結までは放送して欲しいですなー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク