「このロリコンめ!」と涙を流す自衛隊員達の姿に「教育的指導!」時代の非モテだった先生の面影を見たサンデー30号絶チル感想

絶対可憐チルドレン

 今週のサプリメントを読んで、やはり男性漫画家にとっての幸せとは、自分の作品がアニメ化され、そのアニメに出演した人気女性声優と仲良くなることに他ならないんだなとつくづく感じました。声優の描いた自分のキャラのイラストを躊躇なくそのまま自分のマンガに使うって、冷静に考えると色々な意味で凄いです。
 女性声優と仲良くなったり、原画展の開催が決定したり、原稿が落ちそうになっても担当編集者が体を張って守ってくれたりと、最近の椎名先生は本当に幸せそうで何よりですね。

 とりあえずそんな感じで声優に囲まれて幸せな椎名先生は「さよなら絶望先生」で久米田先生にネタにされるがいいと思いましたが、でも久米田先生的には立場的にまず金田一少年の人の衆議院議員選挙出馬表明をネタにして頂くのが先決でしょうから、とりあえずそちらの方を優先して下さい。頑張れ久米田先生(ひどい)。

 以下サンデーの感想。

  • ウチの大事なお姫さまのワガママやもんな
     皆本がみんなのお姫さまであることが、公式見解として発表されました。皆本がこのマンガの事実上のヒロインであることは既にファンの間では広く認識されていたことではありますが、今回の葵の発言によってこの作品のヒロインは名実共に皆本ということになりました。おめでとうございます(何)。
     いやまあ皆本のことを「姫」呼ばわりするのは声優ネタなのは承知の上なのですが(皆本役の声優である中村悠一さんは「マクロスF」で歌舞伎の女形出身という設定のキャラを担当。アニメ版「絶チル」でもそれを使ったネタが仕込まれたことあり)、元々ヒロイン=皆本の認識でこのマンガを読んでいた人にとっては、「作者が皆本の立場に対する現状を事実上追認した」以上の意味はないと断言できます。
  • そんなヒロイン皆本ですが、最近は何かヒロインらしくズボンを意図的に腰履きしていることが多い気がします。前回の「試験に出る超能力」編のパジャマのズボンを腰履きしてる扉絵が出てきて度肝を抜かれましたが、今回は水着回ということで終始セクシーボディーを披露。どこまでもエロい男です。
     これは「筋肉とかけっこう手間かかるんで、できれば脱がないで欲しいですね」と口では言いながらもつい皆本の腹筋の露出を増やしてしまう椎名先生のサービス精神がなせる技なのか、それとも先生の脳内に住んでる皆本が勝手にやってることなのか。何か後者の様な気がします。読者サービスするのはヒロインの大事な仕事ですからね。皆本は真面目だなあ(まちがい)。
  • 今回の敵役となるであろう「普通の人々」のチャラ男三人組ですが、彼らのノリの軽さっぷりを表現するのに背景にわざわざ「チャラチャラ」って書かれているのが面白かったです。それも執拗に。
     「チャラチャラ」ってオノマトペを背負って出てきたキャラというと小鹿主任の初登場時を思い出しますけど、他に「チャラチャラ」を使っているマンガをぱっと思いつきません。椎名先生のオリジナル?
  • 次回は「予算がない」とか言いながらも結局バベルの面々が介入してくる展開になりそう。チャラ男達がどんな酷い目に遭うのかが楽しみです。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク