お盆休暇も終わりますがサンデー36+37号感想

キングゴルフ

 ドレッドヘアは描くのが大変そうだよなと思いました(感想)。

 新連載。「ヤンチャな乱暴者が今後の自分の運命を変える出会いをしてその道に入る」というパターンは「三つ星のスペシャリテ」と全く同じであり、ある意味少年マンガの王道と言えます。「ハイド&クローサー」以降の新連載に顕著な特徴である、少年マンガの王道路線を志向する最近のサンデーの傾向をそのまま反映したマンガという印象です。
 まあ、中には王道を突き進んでいるはずなんだけど、何か変な方向に突き抜けちゃっていばら道に踏み込んでしまった「金剛番長」みたいな事例もありますが、逆に言えばそれくらいにならないと、サンデーと言えども長期連載として定着するのは難しいのかも知れません。

 とりあえずドレッドヘアは描くのが大変そうなので、そのうち主人公がドレッドを止めてタイガー・ウッズみたいな爽やかな髪型に転向するエピソードが出て来かねないよ! とか思いました(思うな)。
 あと、主人公が「わがままで何が悪い?」と言ってるシーンでは、君ら若者がわがまま放題できる社会を維持するために、オレ達大人はみんな苦労してるんだよ! と説教したくなりました。もう歳です。

結界師

 氷浦を冷たくあしらう良守は、氷浦が限と良守との思い出を壊す存在となるから氷浦を嫌っているのか、それとも氷浦が限と同じ自滅の道を歩む恐れから彼を拒絶しているのか。その両方の心理が微妙に入り混じっているのか。
 周囲の人もみんな「氷浦は限みたいだ」と言ってますが、現在の問題を解消するためには、氷浦は限とは違う存在であることを良守が認識する必要がありそう。良守が氷浦をテストするような行動に出たのも、それを確認する意味があるのかも知れません。青春ですねえ(無理矢理キレイに終わらせたつもり)。

ハヤテのごとく!

 アーたん編終結。今回のエピソードはハヤテの抱えているアーたん絡みのトラウマを明示することにあったと思うのですが、その辺については十二分に理解できました。まあこんな過去があったからこそ常識外れなレベルにまで精神と肉体を鍛えることができてナギと出会うことができたんだから、まあ良かったんじゃね? 絶チルで表現するところの「ムダな過去なんかない」ってこのことだったんだよね? みたいな認識でいいんでしょうか。
 そして物語終盤でナギが笑顔で出てきた時は、何かこう暗闇で光明を見いだしたような、深遠な気分になることができました。ハヤテはナギの存在で随分救われてますよね。

 あとバックステージで畑先生がアーたんの現在の姿を「アテネ(成体)」と表現しているのが面白かったです。昆虫扱い?

オニデレ

 「ハヤテのごとく!」でマリアさんはヒエラルキー最上位にいるから強いのと同様の理由により、「オニデレ」におけるヒエラルキー最上位かつ最強キャラは生徒会書記のサキで決まりそうな勢いです。マンガ内ではサヤのライバルというか対極に位置する存在として描かれていますが、覚醒状態になったサキは明らかにサヤよりも生命体的に格上なので、現段階で最強なのはサキで決定。
 あと、サキって名前も「スケバン刑事」っぽくて強そうな上、「虹ノ瀬咲」ってフルネームはときメモの虹野さんみたいで萌えです(古い)。

アーティストアクロ

 「アーティストアクロに女はいらねえ」がこのサイトにおける「アーティストアクロ」に対する基本ポリシーですが、前回登場した美人のお手伝いさんが人間じゃなくてロボットだったので安心しました(するな)。
 でもパンツ見られて恥ずかしがるということは、彼女はロボとはいえどもメンタル面では立派な女性であり、女性としてカウントするべきではないかという気もします。私は女が全く出ないのがこのマンガの最大の特徴だと思っていたのですが、その認識はそろそろ改める必要があるのかも知れません。何だこの感想

 それはそうと、「伸縮自在の体を持つお掃除ロボ」と言えばやっぱり「わくわく7」のティセを思い出しますよね。三十歳以上の男性の皆さん。

神のみぞ知るセカイ

 今回の話は、まさに散々そういうゲームをやりまくった経歴を持つ若木民喜先生でなければ作れないエピソードだと思いました。
 今回は「ループ」「初回特典」「オンラインパッチ」等の専門用語が飛び交う話ということもあって作者の側はどこまで読者がついて行けるか不安な様ですが、元々このマンガを支持している層はこれくらいのネタなら息をする様に自然に理解できるリテラシーを持ち合わせているので、全く問題ないと思われます。それに「空はなんにも悪くない!」「ボクは必ずこの娘を救ってやる!」と力説する桂馬の姿からは、ホンモノの人にしか語ることができない一流の気概を感じます。若木先生は一流
 この調子で突き抜けちゃっていばら道に突入しても一向に構いません。それが先生の進むべき道であれば、我々は喜んでそれを受け入れます! がんばれ若木先生!(サンデーが受け入れてくれるかどうかは別問題)

 職業プログラマの立場からすると、特典フィギィアの納期とか宣伝の都合といった兼ね合いで政治的に無茶な締め切り日を決められて大変だったんだろうなとか、開発現場がデスマってプログラマがボロボロ入れ替わったのも品質を落とした原因なんだろうなーとか、色々想像してしまって切なくなります。「プレイした状況によってループから抜ける場合と抜けない場合がある」ってのは明らかにフラグ管理部分のメモリがプログラムによって破壊されているのですが、そういうメモリ管理絡みのバグって実は原因を掴みにくいんですよ。C言語でポインタ操作したことがある人ならみんな判ってくれるはず!(何)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク