局長と一緒にお見合い監視にはしゃいでる朧さんを見てると切なくなるサンデー51号絶チル感想

絶対可憐チルドレン

 自分がトラウマを持つ幼少期をモデルにした愛玩ロボットの存在に気付き、その創造主達を殴り倒した皆本。そして、自分の存在自体が彼の怒りの源であることを理解しつつも、ただ泣いて許しを請うことしかできないメカ皆本ハーマイオニー。存在自体が相克している、オリジナルとコピーの対峙。何ですかこのSF的に燃えるシチュエーションは。
 かつて朧さんは自分のコピーロボットを秒で破壊しましたが、皆本は果たして自らのコピーを自らの手で破壊できるのか。続きがもの凄く気になります。外伝化希望。あるいは第二期でのアニメ化独立エピソード化を希望(第二期?)。

 そして本編の方ですが、ついにお見合いエピソードが「絶対可憐チルドレン」にも登場。この手の「子どもパーティー+大人のリーダー」型の構成になっているマンガとかだと、「お見合いエピソード」はもはや必須レベルの定番ネタと言えます。「陸上防衛隊まおちゃん」のアニメ版にもこういう話ありましたよね(微妙に古い例え)。
 この「お見合いエピソード」には、『子ども達がお見合いを壊そうと行動した挙げ句にドジ踏んでヒドい目に遭う』、『見合いの相手には実は好きな人がいて、すったもんだした挙げ句に相手がその好きな人と結ばれ、主人公は骨折り損で終わる』などといったお約束をこなさなければならない不文律が存在しており、今回の「絶チル」エピソードも基本的にはそのお約束を踏襲する形になることが予想されます。特に葵と紫穂はお見合いを破壊しようとする気がマンマンであり、今からこの二人がどんなヒドい目に遭うのか楽しみです(ひどい)。
 また、皆本がこの見合い話を承諾した裏には、彼が何らかの理由で相手の女性である若山菜々子の「事情」を知っており、彼女の力になろうとしている可能性はありそうです。これもまたお約束の範疇でしょう。

 このエピソードで唯一お約束に沿っていないのは、薫が葵や紫穂とは違って「お見合い壊し」に消極的である点。もしこのエピソードがチルドレン達が小学生の頃に展開されていたら、薫もお見合い壊しに率先して参加していたんでしょうけど、今の彼女は既に「皆本が結婚することを阻止する」という単純なレベルではなく、「自分が知らない皆本を知ってる人がいるのが嫌だ」という独占欲絡みの悩みを抱えるようになって来ているため、単にお見合い壊しが成功したからといっても自分の欲求は満たされないことが判っているはずです。それ故に、今の彼女は消極的になっているのかも知れません。
 基本的には「お約束」で構成されるお見合いエピソードにおいて、薫の気持ちがイレギュラー要素としてどう影響を及ぼすのか、その辺に期待したいして読みたいと思います。

 そして今回のお見合い相手の若山菜々子さんですが、名前の元ネタは源氏物語の「若菜」から来ていると思われます(感想掲示板の上田洋一さんの書き込みより)。このマンガにおいて源氏物語の巻名から引用された名前を持つキャラは基本的に重要キャラと認識可能なので、葵の思惑に関わらず彼女が今後レギュラー化する可能性は十分あると思います。がんばれ葵。ドジして失敗することが宿命付けられてますけど。

 あと個人的には、今バベルで結婚相手を真剣に探さないといけない人物はおそらく谷崎主任だと思うので、見合いセッティングマニアの槍手さんに面倒も見て欲しいと思いました。難易度高いのでマニアとしては燃えるはず!
 ついでに、できれば朧さんにもそろそろ適当な男性を見繕ってあげて下さい。局長と一緒にお見合い監視にはしゃいでる朧さんを見てると、何だか切なくなってきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク