今週のミルコ語録:「まだ時間はある」 サンデー51号「BE BLUES!」感想

BE BLUES!

 ミルコ新監督初試合で、前監督とは全く違ったフォーメーションを組んだために試合がガタガタになってる展開が続くこのマンガ。
 今回は、徹底して反復練習をした結果ちゃんと成果を出した聖和台の小早川と、いまだに練習の成果が出ていない(というか、何のために徹底的に早いパス回しを練習させたのかまだよく判ってない)武蒼の選手たちという対比構造が明確になっていたと思います。

 ゲームが不利になっても、あくまで「走りながら考えろ」なスタイルを強要して選手を強化しようとしているところからは、ミルコのモデルとなったオシム元日本代表監督を思い出します。監督が変わる度にチームの戦術や選手に要求されるスキルが変わるのは世の常ですが、武蒼の選手たちにとってはここまでドラスティックに変化が起こるのは初めてのことではないのでしょうか。サッカー選手って大変ですねえ(感想)。

 あとはサンデー49号の話になりますが、ミルコのチーム編成にビックリした窪塚マネージャーが、何かの見間違いかと思って眼鏡を外す→「3」の形をしたのび太君みたいな目が出てくる→眼鏡を拭く→眼鏡をかけ直す→改めてビックリする、という古典的眼鏡キャラにおける最強ムーブをしたのがとても良かったです。この人、本気を出したらこういうマンガみたいな動きができるんだと思いました。窪塚さんの魅力は底なしですね!(褒めてます)

BE BLUES!~青になれ~ 21 (少年サンデーコミックス)
田中 モトユキ
小学館 (2015-11-18)
売り上げランキング: 506

コミックス21巻はみんな大好きノアさん大暴れの対赤城中央戦

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク