現代における乙女の恋のバイブルと銘打ちたい サンデー47号以降の「初恋ゾンビ」雑感

初恋ゾンビ

 お久しぶりです(挨拶)。
 Twitter にツィートしていた、ここ最近の「初恋ゾンビ」の感想をまとめてみました。

サンデー47号(第98話)

 前回の「指宿くん、キミは女の子なんじゃないか?」とタロウが指宿くんに問いかけるという、このマンガ始まって以来の最重要イベントに対するアンサー回。

 結果的に、タロウが自分の質問を途中で「変なこと言った。忘れて」とキャンセルし、指宿くんも「タロウ、ボクは男だ」と回答したために表面上はうやむやになって終了したことにはなっていますが、実際には指宿くんはタロウが自分の正体を見抜いてくれたことに喜びを感じて「ボクは女だ」と言う寸前まで行っていましたし、イヴがまるで初恋成就したかのような輝きを見せていたことからして、もしタロウがあそこでキャンセルさえしなければ、そのままタロウの初恋はそこで成就し、指宿くんと再び恋人となり、そして結果的にイヴは初恋成就の光の中で消失していたものと思われます。

 タロウが自分の質問をキャンセルした理由は、勿論「もし指宿くんが本当に自分の初恋の人だったら、それはイヴとの別離を意味することに気づいてしまった」からでしょう。タロウはイヴと一生を添い遂げる覚悟を以前に決めているのですが、もし指宿くんと一緒になってかつての初恋を取り戻したりしたら、「理想の恋人」であるイヴは消滅して永遠の眠りについてしまうものと思われます。
 タロウはまだ、この問題に対して結論を出してはいません。

 なので、この物語の今度は、タロウが幻影の恋人であるイヴとの関係を最終的にどうするのかに焦点が移った感じがします。彼がイヴとの関係に結論を出さない限り、彼は指宿くんも江火野さんも選べないのではないのでしょうか。

サンデー48号〜49号(99〜100話)

 メインストーリーは「彼氏がいる天草さんに惚れたクラスメートから発生した初恋ゾンビ」が発生したので対処する必要性が生じた──という展開ですが、それ以上に江火野がタロウと指宿の(初恋ゾンビの対処を巡って協議している)不自然な姿に疑問を持ち始めた点が重要な意味を持っています。

 江火野は既に指宿くんの正体が「女」であることを知っており、かつ既に彼女は自分がタロウのことを好きであることに気づいてしまっているので、指宿とタロウが既に男女の仲になってしまっているのでは? と訝しんでしまうことは致し方ないと言えます。今後の展開次第では、江火野も初恋ゾンビの秘密を共有する仲間になる可能性が出て来たのかも知れません。
 しかし仮にそうなった場合、江火野はタロウがイヴという「理想の恋人の初恋ゾンビ」を常時連れ回していること、そして指宿がタロウの初恋の相手であり、相思相愛であったこと知ることにもなる訳であり、それはタロウへの自分の気持ちに気付いた今の彼女にはちょっと酷なのでは? という気がします。

 そして今回の初恋ゾンビキャリアである席田君ですが、天草さんの履いてるタイツのランガードまできっちり描写できているところが、タイツフェチ的に好感度高いです。元祖着衣フェチの人吉君が心折れて脱落してしまった今、新たな妄想フェチ要員としての期待が高まります。

サンデー50号(101話)

 江火野さんの弟になっておっぱいに激突したい人生でした(感想)。

 この回は、タロウに電話したいのにドキドキしてできない江火野さんがとてつもなく可愛い回として記憶されるでしょう。「あたし、別の生き物になっちゃったみたい」なんて乙女チックな台詞が彼女の口から聞けるだなんて感動モノです。恋はここまで人を変えてしまうものなんですよ! 現代における200万乙女の恋のバイブルは「初恋ゾンビ」で決まりですよ!(何)

 あとはそのタロウも、江火野に電話しようかと思ったけど「あいつと話すの最近、ちょっと緊張する」と躊躇して止めてしまっているのもポイント。彼の中での江火野は、初恋ゾンビ絡みのことは普通に話せる指宿くんとは位置付けが違うことを、彼も何となくは意識しているように思えます。
 それがいわゆる「恋」に近いものであることまで気付いているかどうかは判りませんが。

 勿論、「やっとタロウと電話できた」と真っ赤になる指宿くんもカワイイです(感想)。

初恋ゾンビ(9) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2017-10-27)
売り上げランキング: 992

江火野さんのキャラクター性を大きく変えた文化祭編が収録された巻

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク