ご愁傷さま朧さん(ニヤニヤしながら)サンデー28号絶チル感想

絶対可憐チルドレン

 大人になった葵のおっぱいがあんなにデカいはずはない!(挨拶)

 今回の「試験に出る超能力」編は、薫の皆本への過剰意識の描写から始まり、「カタストロフィ号」を得たパンドラの新たな活動への布石、既に「幽霊」と化している宇津美との対比によって浮かび上がった過去に囚われ続けている兵部の姿、薫の「女王」の才能の更なる鱗片、澪と薫との間の「絆」の発露など、今後の展開への実に示唆に富んだかなり興味深いエピソードであったと思うのですが、そのエピソードを締めるのがよりによって皆本が如何に女性に対してボンクラなのかを一話丸ごと費やして紹介するというのが、何かこうどうしても必要以上に面白くしないと気が済まない作者の意地のようなものを感じました。
 いくら相手が葵とはいえ、ここまでデート中に女性に気を使えないボンクラ男が童貞じゃないなんて、とても信じられません(こだわる)。

 確かに日本科学未来館は基本的に男の子が大喜びで行くところであり、あまりデート向きの場所ではないのですが、時々大人のデートプランに組み込めそうな特別展示をやっている場合もあるので、どうしても彼女連れて行きたいのであればそういう展示をやってる時が狙い目(逆に言うと今は無理)。ちゃんとイベント情報をチェックするのは「ときメモ」時代からのデートの鉄則です。それができないからボンクラなんだけど。
 にしても『君と私のメモリーチップを交換しないか?』でウケが取れるここの観客(葵除く)のSFリテラシーの高さはあなどれません。やっぱりここはそういうボンクラ共が集まるところなのか。もちろん自分もボンクラなので、日本科学未来館は大好きです。お台場っつったら、パレットタウンや海浜公園じゃなくてまずはここですよね。次が国際展示場。

 でも、葵のボーイフレンドの黒木君も間違いなく科学館で大喜びするタイプのこっち側の男子なので、葵はいずれ今回の艱難辛苦を黒木君相手に再び味わう羽目に陥るのではないか? と予想します。黒木君が葵にフられるエンディングが見えた!(決めつけ)

 そして最後のコマの薫の台詞「ま、それもカワイイけど」は、個人的には男をダメにする女の台詞なのではないかとか思いましたが、でも女子にこう思ってもらえないとサンデー読者の男性の8割を占めるボンクラの心が救われないので、薫にはいつまでもそのピュアな気持ちを忘れて欲しくないものですね。ものですね。

 皆本のボンクラっぷりを揶揄する時の賢木は、本当に楽しそうだなあと思いました(今回の感想)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク

コメント

  1. T’s より:

    こんにちは、ボンクラです。(笑えねぇ)

    今回のアシモフネタは以前椎名先生自身が訪れた際のエピソードがモデルですね。
    http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060428/060428.htm

    つい先日仕事で有明まで行ったのに、ここの事はすっかり忘れていました。
    どうしてここまで来ていながら秋葉原と鉄道博物館しか思いつかなかったのかと現在凄い後悔中。
    (結局どっちも行けなかったけど)

  2. fukazawa より:

    おはようボンクラーズ(ひどい挨拶)

    情報ありがとうございました。そういえば椎名先生こんなこと書いてましたね。
    「メモリーチップを交換しないか」ってどっかで椎名先生が言及していたような気がしていたので、すっきりしました。
    久しぶりに科学未来館行きたくなりました。一人で。

    そういや日本科学未来館にはプラネタリウムや宇宙から見た地球の巨大モデルなどの「二人で見上げてうっとり」系のスポットもあるはずなのですが、皆本はそれらもスルーしてロボットに萌え萌えになってたってことなのでしょうか。ある意味すごいな皆本。

  3. hanimaru より:

    こんにちは、隠れ常連ボンクラです。いつも楽しく拝見しています。
    「こっち側」疑惑が濃厚な黒木君ですが、弱冠12歳時であった以前のデート時のエスコートはいたってまともでしたので、
    間違いなく「こっち側」であるにも関わらず、ボンクラには属さない生物であると推測します。にくらしい!
    ですので、フラれるなら別の理由でしょうね。(決めつけ)

  4. ruru より:

    はじめまして!
    ruruです。
    これから結構現れるのでよろしくです。

  5. fukazawa より:

    ひどく遅れましたがコメントありがとうございます。

    >hanimaruさん
    黒木君は、確かに例え科学技術館であっても葵を上手にエスコートできそうな気もします。日本科学未来館へ行っても、巨大な地球儀を一緒に見上げながら純粋に宇宙へのロマンを語ったりとかして葵をうっとりさせそう。
    奴は根っこは絶対にこっち側の人間のはずなのに! どっかで馬脚を現さないかなア!(ひどい)

  6. fukazawa より:

    >ruruさん
    こちらこそよろしくお願いします~