今週の最萌は虫を我慢する姉崎部長で決定ですサンデー40号感想

ハヤテのごとく!

 マリアさんにミニスカを履かせられたハヤテが、ごく自然にお尻を突き上げて足を開くポーズを取ってるのを見て、ハヤテは相当女装を仕込まれてるなと思いました。もはや反射のレベルです。口では嫌がっていても身体は正直です。
 あとハヤテが女装したりマリアさんが水着着たりしているところを西沢さんやヒナギクに観られたシーンの効果音が、よりによって「イチャイチャ」だったのが斬新でした。イチャイチャってマンガのオノマトペとして使えるんだ。日本語すごい(まちがい)。

結界師

 「俺が、あいつの裏暴いてやりますよ!

 前回氷浦に迫力負けしてしまった閃ちゃんがリベンジを決意したの巻。
 確かにこのままだと、良守のハートを氷浦に奪われちゃいますからね。今回なんか、寝ている氷浦に良守がデコピンやろうとしてましたからね。デコピン。しかも「俺だって好き好んでいがみ合いたい訳じゃない」とか、なんかいよいよ良守が氷浦に心を開き始めたかのようなモノローグまで付いてましたからね。「無防備に寝ている彼にデコピン♥」とか、もうどんなラブラブシチュエーションかって感じですからね。

 しかし良守はここであえてデコピンではなく印を結んで殺気を放ち、寝てる氷浦を起こしにかかった! これはつまり、ラブラブよりも殺意! それがオレ達の流儀! みたいなことを直感的に把握した訳であり、やぱり良守は氷浦と馬が合うというか、心が通じ合う関係であることを臭わせた演出であったと言えましょう。この二人の関係がこれ以上に深まることを、閃は阻止できるのか! 閃ちゃんあやうし!(何だこれ)

月光条例

 エンゲキブってまだ正式名称が作品内に出てきていないことを知りました(Wikipediaで)。
 ここまで引っ張ってきているということは、何かの伏線に使われる可能性がありそうです。

 それはともかく、今回はそのエンゲキブさんのが大変残念であったことが判る回。彼女くらいの歳で「シンデレラ」を知らないのはもはや公教育の敗北なんじゃないかとも思うのですが、まあこれは逆に本人の才能というか個性であると積極的に解釈して行きたい。
 今回のシンデレラ編になってからというもの、何かこう色々とはっちゃけて来た気がします。複合的な意味で。藤田先生が更なる覚醒を遂げようとしているのではないかと恐々としてます。

神のみぞ知るセカイ

 「このソフトクリームは武への道! なめろ、なめろ、なめろォォォォ!

 意を決してソフトクリームを舐める春日主将と桂馬が、どちらもエロ過ぎてドキドキしました。最高です。

オニデレ

 咲→正少年という方向のフラグが立つことで普通のラブコメにまた一歩近づくのではないかと危惧していた(オレだけが)今回の「オニデレ」でしたが、実際に立ったフラグは咲×サキでした。良かった(の?)。

 そして高校生カップルが「クラスメートから誰にも見つからない場所にあるお花畑で二人きり」なシチュエーションであるにも関わらず、全くエッチな雰囲気にならないこのマンガはどこまでも健全です。二人をストーキングしてるモモは明らかに不健全ですが。いったい彼女は何者なんだろうか。ラスボス?(何で)

イフリート

 最終回。最後の方はやや駆け足気味な怒濤の展開となったのが残念でしたが、話としてはキレイにまとまっていたと思います。このサイト的には、神貫が女の体になっちゃったことが判った辺りで女体化フェチ的な視点から突っ込むことができなかったのが心残りです。
 今回では、自分が助けた時に情でも移ってしまったのか、唯をストーキングしたり自分の車に乗せたりしている真嶋がいじらしくて良かったです。「絶チル」の皆本のおかげで、サンデーではメガネのエリート男性が幼女趣味に走っても問題ない流れができているのかも知れません。

解体真書0

 せっかくのファンタジー世界なんだから、ナースの呼び方は「看護師」ではなく「看護婦」で良くなくね?(挨拶)

 読み切り。いわゆる異能バトルものジャンルに属するお話なのですが、主人公を「超常的な病魔と戦う医師と看護師」としたところがわかりやすさと面白さ、「人助け」という少年マンガ的なカタルシスの生成、あとお姫様を合法的に脱がせても良いシチュエーション作りに貢献していると思いました。
 設定がこのまま連載化できるようになっているので、いずれは短期集中連載→正式連載化というパターンを歩む可能性もあるかも。頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク