ビキニで蹲踞記念 サンデー19号感想

双亡亭壊すべし

 前回、巻頭カラーで乳首券を発行してまで全裸を晒すという大技を披露していた、本作のメインヒロイン(あるいはヒーロー)となるであろう柘植紅が本格参戦した回。

 彼女、初回から何かものすごく曰く有りげな描写をされているので、さぞやものすごい能力の持ち主なのではと思わせておきながら、その実態は生き別れの弟のことが大好きなブラコン女子であり、かつ都会慣れしてなくて地下鉄で迷って泣く系のちょっとドジっ子女子でした。都会に不慣れなのに弟が心配な一心で上京してくる健気さにグッと来ます。

 サンデーにおける弟大好き女子といえばもちろん「姉ログ」のモヤ姉なのですが、「姉ログ」の連載はまもなく終了するので、サンデーにおける筆頭ブラコンの座は柘植紅さんが譲り受けること確実な状況です(「双亡亭」はそういうマンガではないことは認識しています)。

 しかし、彼女が大好きな弟の緑郎くんは、父をショッキングな形で失ったトラウマによって既に双亡亭を積極的に壊していきたい殺意の波動に目覚めており、同じく双亡亭を壊したい系男子であり腕がドリルになる系男子でもある清一と、意気投合してしまっている様子。
 果たして彼女は、弟をドリルから身も心も取り戻すことができるのか。その辺が次回の見どころかも知れません(「双亡亭」はそういうマンガではないことは認識しています)。

だがしかし

 アニメにも登場した、お好み焼き屋の玉井たまこが本編に再登場。
 彼女とココノツ父が一緒にいると、そういうマンガじゃないのは判っているのですが、何かすごいいけない大人の関係な雰囲気がすごい醸されてる気がしてドキドキしてしまいます。この二人の「酒が飲みたくなる」は何かエロいことの暗喩なのではないかと思ってしまう程です。

 ベビースターのぐるぐるもんじゃは、たまに食べると美味いと思います(感想)。

柊様は自分を探している。

 このマンガ、最初のうちは「道士郎でござる」のような、一本筋が通った傾奇者が周囲の人達を爽やかに変えていく系統の話かと思っていたのですが、何か実は彼女の正体は人から生命力を奪うことで永遠の命を得られる人智を超えた不老不死の超生命体であり、彼女と同じような別の超生命体からちょっかいを出されているかのような描写がなされ始めているのが気になります。

 もしかしてこのマンガ、実は超人たちが跋扈する異能バトルな世界が舞台だったのでしょうか。それとも、柊様が人間じゃないということは、いわゆる「空から降ってきた人間じゃない女の子さいこう!」的なラブコメが展開される可能性もあるということでしょうか。油断できなくなってきました。

天野めぐみはスキだらけ!

 ビキニ姿の剣道少女に蹲踞の姿勢をさせるのって、ものすごい大発明なのではないかと思いました。
 ありがとうございます。

初恋ゾンビ

 回を追う毎に指宿くん(ヒント:本当は女)がどんどん可愛くなっていくことで有名な「初恋ゾンビ」ですが、今回は「自分をモデルにして作られたタロウにとっての理想の女性であるイヴが『タロウがワタシの方が可愛いって言ってくれた』と言っているのを聞いただけで赤面してしまう」という一面を見せてくれました。
 その後の様子からも、間接的ながらもタロウに可愛いと言われたから自分が赤面してしまったことを明らかに自覚していることが伺えます(一生懸命その感情を否定してるけど)。

 この調子で自分がまだタロウのことが好きなことを自覚してモリモリ可愛くなって行って欲しいところではありますが、でも今の指宿くんはこれまでの人生におけるつらい経験を経て「指宿くん」という男性のペルソナをアイデンティティにするに至った経緯も持っている訳で、そう簡単には彼が己のペルソナをかなぐり捨ててタロウへの愛を語るようなことにはならないのではと思われます。
 タロウの理想であるイヴと、イヴのようには絶対なれない現実の自分との違いに対して、どう折り合いを付けていくのか。その辺がこのマンガのもう一つのテーマなのではないのでしょうか。

 それはともかく、今のエピソードのメインキャラクターである姫夏利っておっぱい大きいですよねえ。
 おっぱい大きい幼なじみなんて最高なはずなのに、透くんたらどうしちゃったんでしょうねえ(頭悪い感想)。

絶対可憐チルドレン

 谷崎主任が久しぶりに登場。色々な意味で相変わらずで何よりですし、何より「左遷先の勤務地に先に着任していた」といく役割にこれほど馴染むキャラは他にいません(断言)。

 あとちょっと意外だったのは、結局ナオミちゃんも大学時代で彼氏の一人もできなかったことですね。あれだけモテそうなのに意外です。谷崎主任に仕込まれた完璧な礼儀作法と、これも谷崎主任によって形成されたサディスト的な性格と相まって、逆に近寄りがたい雰囲気を醸しだしてしまったのかも知れません。
 それより何より、彼女が画策した谷崎主任のモホーツク送りは、何か客観的に見ると高度な放置プレイの一環のようにしか見えないのも問題です。何かこう理想的なSMの関係じゃないですか君たち。

 これだと、ますます谷崎主任と結婚するしか道がないのではと思ってしまいます。
 頑張れナオミちゃん。もう手遅れかも知れないけど。

読み切り:アルタイルの懺悔

 かつて「ファンタジスタステラ」において、ラブコメシーンをものすごく恥ずかしそうに描いていたあの草場先生が、こんなピュアなラブロマンスを描けるようになっただたんてスゴイ! と思いました。いやマジで。

 お話としては、「天体観測が大好き」という確固たる自我を貫き通した主人公の舟が、LINEに象徴される下世話な人間関係に迷った幼なじみのヒロインの渚を救うという美しい話でしたが、個人的には主人公の友人というか、「ノゾキが趣味」という下世話な塊のファッティなメガネ男子が良かったです。彼こそが本当の人間ですよ! 人はみんな舟君のように清く正しく真っ直ぐな生き方に憧れるけど、でも結局はあのメガネデブのように醜く欲望に負けて生きるしかないんですよ!(「アルタイルの懺悔」はそういうマンガではないことは承知しています)

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ともあれ、双亡亭は滅ぶべきであると考える次第である。(カト・ケンソリウス) サンデー18号感想

双亡亭壊すべし

 藤田和日郎先生新連載。物語としてはまだ始まったばかりで、登場人物達の素性にしろ舞台となる「双亡亭」そのものにしろまだ未知の部分が多いのですが、とにかく(主人公格の凧葉務を除いて)ほとんどの登場人物がことごとく双亡亭を壊していきたい意志に溢れていることだけは判りました。

 あと、第一話でネコ好きの緑郎少年が血涙を流して発狂して笑い出すシーンは確実にトラウマレベルの怖さであり、かつて『吠えろペン』で富士鷹ジュビロが語った「世界中の子供たちに愛と勇気をね! 与えてあげる前提で、まず怖がらせるだけ怖がらせてあげちゃうよーん!」という例のセンスは未だ健在であることも把握できました。それでこそ藤田和日郎先生のマンガです。藤田先生がサンデーに帰って来たって実感が湧いて来ますね!

なのは洋菓子店のいい仕事

 ほの香が傷心のセージを部屋に連れ込む展開になった時はどうなることかと思いましたが(性的な意味で)、しらかわの店内で本当の菓子店の仕事を目の当たりにしたセージが菓子職人としてのやる気を覚醒させるという、いたって健全な方向に話が流れる形になりました。

 ちょっと前には、言葉がなのは洋菓子店の先々代のマニュアルを読んで感心するエピソードがありましたけど、彼女の店員としての手腕の高さと実家の財力、そしてセージの菓子職人としてのやる気が合わされば、案外なのは洋菓子店はマトモなお菓子屋として立ち直れる未来が見えてきたような気がします。
 なので、店を復活させたいのであれば、セージは言葉と結婚してタイムから店を乗っ取ればいいのでは? という結論になりそうなのですが、その辺どうなのでしょうか(と言われても)。

BE BLUES!

 「今の武蒼はオレとお前のチームだ

 コーメイがここに来て「龍はオレのものだ」宣言を!
 友坂と龍の間にフラグが立ちそうなことを察知したコーメイが、ここに来て積極的にアプローチを仕掛けてきましたよ! 武蒼と大浦南との対戦はお互いに強いところを見せる形で盛り上がって来ましたが、龍を巡るコーメイと友坂の攻防戦も白熱してきましたね!(煽り)

 まあ普通に少年マンガ的な文脈で考えたら、コーメイの独善的な主張はいつか失敗するフラグそのものなんですけどねー

だがしかし

 アニメの放送が終わってしまいました。アニメ版は期待以上に面白かったので概ね満足していますが、キャベツ太郎さんに声が付かなかったことだけは残念です。
 もし2期があるなら、ぜひコミックス2巻に収録されているキャベツ太郎エピソードをアニメ化して欲しいところです。マジで。

 連載の方は、ほたるさんは全裸になっても相変わらず全く恥じらいがないので、あんな体つきなのに全くエロさが醸しだされないのがやっぱりスゴイなと思いました。エロさという面では、逆にココノツが入浴しているところに顔を出しているシーンの表情の方がエロいのではと思います。こういうタイプの魔性の女ってのもあるんでしょうか(魔性?)。

天野めぐみはスキだらけ!

 本当にありがとうございます。(感想)

絶対可憐チルドレン

 真木の縦ロールな髪型は似合っている上に機能面でも優秀なので、秘密奥義と言わずもっと積極的に縦ロールになっていくべきでは? と思いました。そしてパンドラのみんなに笑われるがいいと思います(ひどい)。

 物語の方は、何かすっかり「黒い幽霊」にヤラれてしまっているらしい不二子が悪い方向に大活躍した結果、色々と状況が悪くなって来ていて大変なことになってしまっていますけど、それはそれとして真木とタイマンでサイキックバトルをして簡単にねじ伏せたり、己の権限を利用してあっさりバベル内で独裁体制を作ってしまう辺りは、彼女の有能さが遺憾なく発揮されているなーと思いました。ここまで彼女が有能そうに描写されるの、実は結構珍しいのではないのでしょうか。

 不二子は、これまではどちらかといえば「ホントはすごい人だけど色々と残念」な系統のキャラとして描かれていた印象が強いのですが、自分の力を自由に発揮させている彼女は、ある意味とても楽しそうに見えます。戦後は一貫してエスパーの保護と社会的地位の向上に影の存在として務めてきた彼女ですけど、本当はこういう羽の伸ばし方もしてみたかったのかも知れませんねー


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第一回・大改革を生き残りそうな連載作品予想アンケート結果発表

 サンデー17号より藤田和日郎先生の新連載「双亡亭壊すべし」が始まりましたが、これによって以前新編集長の市原氏がナタリーのインタビューで公言していた「藤田和日郎先生、西森博之先生、久米田康治先生。この3名には一刻も早く帰ってきてほしいと思っています」が本当に実現したことになりました(久米田先生は読み切りだったけど)。
 西森・藤田両先生が復帰したことで、昨年の夏から始まったサンデーの「大改革」は一応最初の区切りは付いたとみて良いのではないのでしょうか。

 当サイトでは、サンデー大改革が始まった昨年の8月に「週刊少年サンデー大改革開始記念・大改革を生き残りそうな連載作品予想アンケート」を実施していました(やった理由:面白そうだったので)。
 とりあえず紙面改変の区切りが付いたということで、アンケートの結果を公表しつつ、実際どのくらいの連載作品が入れ替わったのかを振り返ってみたいと思います。

質問:サンデーは今後大幅な連載作品や作家の交代を含む大改革が予告されていますが、現在連載されている作品の中で、その改革を生き残って半年以上は連載が続きそうとあなたが考えている作品、あるいは単にあなたが連載が終わって欲しくないと想っている作品はどれでしょうか?

タイトル 投票数 結果
BE BLUES!~青になれ~ 51
だがしかし 50
絶対可憐チルドレン 49
BIRDMEN 40
なのは洋菓子店のいい仕事 29
銀の匙 Silver Spoon 27 ○(不定期連載)
湯神くんには友達がいない 22
サイケまたしても 21
境界のRINNE 19
名探偵コナン 18
マギ 16
MAJOR 2nd 15
競女!!!!!!!! 14
ハヤテのごとく! 14
姉ログ 13
トキワ来たれり!! 13
常住戦陣!!ムシブギョー 11
ヘブンズランナーアキラ 11 ×
リオンさん、迷惑です。 11 ×
天使とアクト!! 9
アラタカンガタリ~革神語~ 8 ○(不定期連載)
tutti! 8 ×
アンペア 7 ×
今際の国のアリス 7 ×
まじっく快斗 7 ○(不定期連載)
おいしい神しゃま 6 ×
キャラクタイムズゴールデン 6
闘獣士 6 △(サンデーSに移籍)
レタス2個分のステキ 6 ×
AREA D 異能領域 5 ×
さえずり高校OK部! 5 ×
戦争劇場 5 ×
電波教師 5

 実際には、これに(アンケート開始時には既に終了が決まっていた)「ドリー・マー」、サンデーSに移転した「闘獣士」、およびアンケート実施後に連載が始まり今週号で連載が終了した「ニッペン!」が加わるので、この期間に終了した作品は13件です。サンデーの通常の掲載枠は22~24作品なので、約半数の作品が七ヶ月で入れ替わったことになります。

 七ヶ月で13作品が終了というのは他の週刊少年マンガ誌と比べて多いのかどうか? という点についてですが、昨年の週刊少年ジャンプで終了した作品数を数えたところ12件だったので(参照)、少なくともあのジャンプをも上回るハイペースな勢いで掲載作品が入れ替わっているといえます。
 これは、これまでのサンデーではちょっと考えられないスピードであり、サンデーの大改革は本当に行われているのだ、ということがお分かり頂けるのではないかと思います。

 終了した作品は、円満に終了したと思われるものに加え、かつて「マギ」「銀の匙」がヒットしてから顕著だった外部からの作家の招聘方針の見直しによると見られるもの(「おいしい神しゃま」「ヘブンズランナーアキラ」「レタス2個分のステキ」など)が見られるのが特徴でしょう。特に「ヘブンズランナーアキラ」は、個人的にはおそらく編集長が変わらなければまだ連載が続いていたのではと思っています(=連載が終わってしまって個人的には残念という意味)。
 また、いわゆる不人気による連載打ち切りと思われるものにしても、これまでと比べると条件がかなり厳しくなって来ている感があります。こちらも、個人的には「tutti!」「戦争劇場」などは、多分昔のサンデーだったらまだ連載が続いていたのでは? という感覚があります(=連載が終わってしまって個人的には残念という意味)。
 新編集長下になってから連載が始まり、そして終わってしまった「ニッペン!」の連載期間の短さを考えると、よく言われていた「サンデーは最低でもコミックス3巻分は連載を続ける」という伝説はもう今の編集部下においては通用しなくなっていると考えるべきなのでしょう。

 そして最大の問題である「それでサンデーは前よりも面白くなったのか?」という点については、まあ面白さというのは主観的なものなので断言することはできませんが(予防線)、少なくとも今は「何故このマンガがサンデーに載っているんだ?」と思ってしまう作品が載っていないくらいには面白くなっていると思ってます。まあ、前はそういうマンガもあったということなのですが(ドクロ)。
 また新人作家の読み切りが掲載される機会も従来に比べてかなり増えていますし、「サンデーは新人作家の育成を絶対的な使命とする」という方針はまだ堅持されていると見てよいでしょう。

 市原編集長はナタリーのインタビューで「2年以内にはかなり変わってくると思います」と言っていますし、サンデーの大改革はこれからも続いていくのでしょう。これからどのような作家が育成され、どんな作品が掲載されてどうサンデーが変わっていくのか、楽しみに待ちたいと思います。

 そして、改めて投票にご協力下さった皆さま、ありがとうございました。

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